アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

巴奎依 24th anniversaryトークライブ桃色哲学 巴奎依と言う文学~向上心のない者はばかだ~ (2020/01/05)



巴奎依さんのバースデーイベントに行ってきました!

A応P の姫こと、巴奎依さん。
1月5日、24歳のお誕生日当日に、バースデーイベントが開催です!

今までも何回か巴さんのソロイベントが開催されているのですが、運よくすべて出席できている状況。
今回も、ある日突然イベント発表があり、その翌日に先着順でのチケット発売となったのですが、自分は運よく購入することができました。
平日昼間に何をやっているのか、ここでは特に明記しません!!


前日にA応Pのツアーファイナルがあり、心地いい疲労感と、去り行く冬休み最後の日を堪能していたい気だるさの中、それでもイベントに出向かねばならないという使命感を胸に、正月の寒さの中、お出かけです。
目指すは新宿歌舞伎町、ロフトプラスワン

何度か行ったことがある会場なので迷いませんでしたが、余りに迷うことなく足が向いてしまったので、本当にこの会場で合ってるよな?って思って、何度も再確認してしまう始末。
それでも、普通に会場に着いたら、いつもライブで見かける面々が勢ぞろいでしたので、安心してその場で待機することができました。

前日に、次のような新情報が公開されました。
お、あの人が再登場なのか!?




12:30ぐらいに入場開始。
今回のイベントはA応P主催ではなく、巴さんの所属事務所であるホリプロ主催の案件なので、警備員も手荷物検査も金属探知機もありません。
どういう基準なの?って聞かれても、そういうものです、としか言いようがないwww
入場時に、巴さんブロマイドがもらえます。

入場時のドリンク代も不要です。
なのですが、番号札を渡されて、中で必ず500円以上のオーダーをする必要があるのです。
ドリンクだけではなく、普通のフードメニューもあるので、ランチ時なのでお腹を空かせていくのが正しいスタイル。

入って適当に座席を見つけて確保。
ちなみに、女性エリアは一番奥のお座敷エリアでした。
自分は一番最初にこの会場に来た時は、お座敷の一番奥だったなぁ。
まつらいさん。。。


到着したら、まずオーダーするのがルール。
巴さん考案のコラボメニューもあるので、そこから注文するのがお決まりのパターンなのですが、そのメニューを見ると、すごいことが書いてある。
「俺の酒が飲めねえのか」「インスタ映え用その2」「クソニート飯」「インスタ映え用」「メンヘラ自撮り棒」。
実際には解説が添えられているのですが、コレだけ見ると、なんかすごいモノが出てくるようなイメージ。
店員さんも、この名前でオーダーを受けて持ってきてくれるので、まさにサブカルなイベントみたいになってます。

自分は勇気を出して(?)「俺の酒が飲めねえのか」「インスタ映え用」を注文。
前者はワインベースのカクテル、後者は巴家特製のオムライスだそうです。
ドリンクは早めに来ることが多いのですが、ここでのイベントでは最初に乾杯をするのが定例なので、そこまで残しておくようにしましょう。



13:30、イベント開始です。
司会者として、ホリプロのマネージャーさん登場。
早速、巴さんをお呼びしましょう!どうぞ!!
奥の階段から現れます!

最初に注意事項。
失言ががあるかもなので、SNSでの配信はやめてくださいね。
半分、巴さんに言ってます。
えー!?私に言われてるの??

こういう事情がありますので、レポートも控えめにしておきます。
(メールの返信がどうとかいうネタがあったけど、控えておこうwww)


昨日、A応Pのツアーファイナルに来た人!はーい!
ほとんどだ!
私、他のイベントでも、ツアーファイナルでも全く緊張しないんだけど、今日はすごく緊張してるの!!

お誕生に当日なので、ケーキを用意しました!
有志により配られたサイリウムが光りだし、はっぴばーすでーとぅーゆー!って歌いだします。
おめでとう!!

それでは、乾杯します。
巴さん、乾杯の御発声を。
では、お手を拝借。ぱん!
それじゃ終わっちゃうでしょ!!

では再度。
今日も、巴奎依ちゃんは~?
かわいー!!
かんぱーい!!

柔軟に対応してくれてありがとう!!


それでは、イベントっぽいことをしていきましょう。

絵しりとり・紙粘土細工の2つの準備をしてきたんだそうです。

まず、絵しりとりからやりましょう。
これは、巴さんから始めて、客席にいる人全員に絵しりとりしてもらうの。
お題何にする?限定すると難しいので、何でもいいか。
じゃあ、しりとりの「り」から行くよ!
巴さん、どうやら「りんご」を描いたみたい。

その後は、客席にスケッチブックが移動するのですが、これが遅々として進まない!
あまりに遅いので、その間に次のコーナーに行きましょう。


次、紙粘土細工。
打ち合わせで、最初に巴さんが言い出したのがコレだそうです。
今から巴さんが何かを作ります。
客席全員でじゃんけんをして、一番負けた人が、これを処理してください。
負けた人が処理するんだ・・・すごいイベントだなwww

紙粘土を机にたたきつけ、柔らかくしていく巴さん。
先生に、こう教わったんだそうな。
これも時間がかかるから、平行してやりましょう。


って事で、2019年を振り返ろう!のコーナーに進みます。
画面には2019年に行った様々な事が書かれたものが表示されます。
A応P案件と個別案件で半々ぐらい。
去年はソロイベントも多かったし、舞台も2つ出たし。(結婚式・NINJA ZONE)
そういや、今年も舞台に出る予定、って言ってましたっけ??

キワモノの役が多いですが、正統派な役もやってみたいですか?
えーどうだろう。A応Pやる前から、キワモノの役が多かったからなぁ。
ツアーの朗読企画でも、結構キテるキャラだったし。
小麦ちゃんもそんな感じでしょ?
キワモノを極めたいです!


その他に大きな項目といえば、清竜人さんのライブに呼んでもらえたこと!
まさか、私なんかに声がかかるなんて!!

そんなイベントが2回もあったのですが、2回目は台風で半分飛んでしまいました。
その際には、上坂すみれさんと共演できる予定?だったのですが、それがかなわなかったのが残念だそうです。
あわよくば、って思っていたらしい!!


そんな話をしている間に、紙粘土が完成しました。
どうやら、DJサブカルクソ女さんが卓を操作しているポーズの御様子。
巴さん、サブカルクソ女さんが衣装を忘れる夢を見たんだそうな。
それは怖い!今日は持ってきてる?って楽屋に向かって話しかけてました。

特典会で言われるんだけど、略して「サブカルさん」って言う人と「クソ女さん」って言う人に分かれるの。
どちらが公式なんですか?
公式はねぇ、「クソ女」。
wwwww。


ここだったか、後でだったかで客席全員でじゃんけん大会が開かれたのですが、自分は早々にあいこで退場してしまいました。
最前列の人が一番負けて、粘土細工を持って帰ったんでしたっけ。
後で何か書くね、って言ってた。



次。
占ってもらおう。
占い師さんを呼んでいますので、今年の運勢を占ってもらいましょう!!
なんだか不自然な動き方をする人登場。
なんと、骨折した占い師さんでした。
骨折してるので、日本一説得力がない占い師です!!(自分で言ってた)

では、生年月日と氏名を書いてください。
後ろの画面に表示。でも、直筆が重要なんですよね??

ここで何を言われたのか、正確には覚えてないのであまり書きませんが、色々と言い当てられて、はわわはわわ になってました。
そうなのー!なんで解るの!?
占い師だからです!

覚えている言葉だけかいつまむと。
生まれたときから運がいい。何かあっても周囲の人に助けられる。
熱しやすくて冷めやすい。天才か変態かのどちらか。ひねくれている。
結婚するにはきっかけが必要。でき婚とか。
このあたりの話になってくると、巴さんも表情が固まってきてしまいました。
こんな話されて、どんな顔すればいいのか解らないよ!
笑えばいいと思うよ。って心の中で叫んだよwww

そこはあまり固く考えずに、適当にへらへらしてたらいいと思うのですが。
小さな結婚式の舞台でも、デキ婚カップルの役でしたものね。阪神ファン一家の娘。

マネージャーとしては、どう接すればいいですか?
とにかくほめる事。
機嫌の悪い時は、食べ物を与える事。
ただし、マイブームはすぐに変わるので、常に注意してください。
コレが好きだったのは昨日まででしたー!とか言い出すので。

あー、巴さん言いそう!!!

最後に、ラッキーフードを。
チョコや辛いもの、ですかね。
前方中央の方々、メニューを見て差し入れの準備をしてるようです。

ありがとうございました!
そして、占い師さんは足を引きずって去っていくのでしたwww



お祝いメッセージ。
ビデオでのお祝いが届いています。
えー、誰からかな?清竜人さんからかな??

最初は、A応Pのメンバーから。
1人づつ良いところを言っていくのですが、可愛いから、とか、声がきれい、とかの中に、ぬいぐるみが似合う、ってのがあった。(伏線)

2人目は、みんな大好き、山崎エリィちゃんです。
同じ事務所の特権!!
以前に誕生日メッセージで好きなところを100個言ってもらったので、今回は200個お返しします!
その中で特に覚えているのが、ぬいぐるみが似合うところwww(伏線回収)

あれ?まだ10個ぐらいしか言ってないのに、強制カット??
1分以内で、ってお願いしたので・・・

もう1人あります!
鷲崎さんかな?日付変わって最初にお祝いメッセージくれたんだ。

実は、清竜人さんでした!はっぴばーすでー、けいちゃん!!

わー!すごいすごい!
冗談で言ってたのに、冗談じゃなくなっちゃった!!
この手のメッセージ、あまり得意じゃないのですが、巴さんのために特別に送ってもらいました!


そろそろ時間です。
余り待たせると、サブカルクソ女さんが怒りだすので。
えー。差し入れが色々とどいてるのに。
チョコケーキとか、瓶のお酒とか。
これどうするの?瓶の中にレモンを入れるの。

お酒強い人いる?その人に差し入れ!
一緒に乾杯しましょう!!

これらの差し入れ、あとで上に持ってきてね!!

って事で、巴さんはいったん退場です。


その間に、何か追加でオーダーしようして通常メニューを見たら、梅チャーハンが名物であることを思い出してしまいました。
よし注文だ!
って思ったら、今日はやってないんだそうな。えー、残念。
色々定時された結果、焼きそばを追加しました。

その間に、ステージ上の机の上にはDJ卓が設置されます。

しばらくして、DJサブカルクソ女さん登場!!
スタッフさんを呼んで、機材の調整。
それを終えると、DJショーの開始です!!

全然知らない曲ばかりだったのですが、ゆかりんの 恋のタイムマシン だけはわかったよ。

それも終了し、司会者さんも登場。
ちょっとお話を伺いましょうか。
お、声が聴けるのか?
って思ったけど、スタッフさんに耳打ちするか、スケブに文字を書くかで、言葉は発しないタイプらしい。
そして、なぜか咳払いだけはマイクを通すwww
これは、対応しづらいタイプ!(←司会者さんの意見です)

なんと、今年DJサブカルクソ女が動きます!!!
ヴィレッジヴァンガードツアー開催!
ヴィレバンとのコラボグッズも決定!(コラボイラストの作成中のものも見せてた)
フェスにも出演します!(具体的な名前は秘密らしい)




これは、非常に楽しみな展開ですね!!

ありがとうございました!!!

それではここでイベントは終了です。
えー!?巴さん、戻ってこないの!?
なんだか急な展開に衝撃が走るwww
ここまで含めて、巴さんの突拍子のないわがままイベントなんでしょうwwwww

15:16ぐらいでした。


だがしかし。
その後はハイタッチがあるので、そこで巴さんが戻ってきました。
ただ、出口でハイタッチするのですが、このお店は出ていくときに会計がありますので、そこで人が詰まってしまうので、ある程度策略をもって出ていった方が、巴さんを眺められる時間が増えるのでお得です。
案の定、出口で渋滞。
巴さんは出口近くの折の中に入っていて、囚われの姫になってましたwww

ちなみにSuica決済ができるので、タッチ1秒で一発OKですよ。
小銭をじゃらじゃらさせる必要なし!キャッシュレス万歳!!



終了後の写真は、こんな感じ。

 




なにはともあれ、お誕生日当日。
巴さん、お誕生日おめでとうございます!

今まで何度か巴さんのソロイベントに参加してきたのですが、回を重ねるたびに好き放題やり放題がどんどん増長されて言ってる感じがします。
だからと言って、訳わかんない、ではなく、それはそれで見ていて楽しい・かわいい、ってなるのが、巴さんが姫たる所以なのでしょう。
巴さんとは直接関係はない(という設定)ですが、DJサブカルクソ女さんも今後の活躍が期待できるので、これからどうなっていくのか楽しみです。



ちょっと用事があるので、新宿駅へ急ぎます。