アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2021年元旦、明けまして萌えおめでとうございます。
コロナ禍で散々だった昨年もすぎ、今年はもっと頑張って萌えていきたいと思います!!

去年は色々あって、ここ十数年の中では最も大変な年だったと思うのですが、それでも人間は生きていくものであり、区切りとしての年末年始を無事に迎えられたことに感謝する所存でございます。

このblog、元々はイベント参加履歴をチラ裏的な感じで残しておこう、って思ったものだったのですが、昨年3月を最後にそもそもイベント参加と言うものが全くなくなってしまいました。
そもそも自分がこの手のイベント・ライブに参加し始めたのが10年ちょっとの事だし、節操なくいろんなリリイベに参加し始めたのも5年ぐらいの事なので、それ以前の状況に戻ったと言ってしまえばそれまでなのですが。
それでも以前はもう少し外出できていたと思うので、公式に引き籠りを推奨されると、人はここまで引き籠れるのか、っていうのを実感してしまいます、


毎年恒例のイベント参加回数の推移ですが。。。

2017年は、123回。
2018年は、140回。
2019年は、152回。
2020年は、 27回。(オンラインイベント除く)

こうなった理由は言うまでもありません。
リアルな現場イベントにコロナ前に最後に参加したのは3/7の工藤さんの舞台で、その時が25回目だったので、その時までのペースは前年とあまり変わってないため、本当にコロナの直撃を受けた形になってます。
実際にはそれまでのイベント開催においても。例えばA応Pさんがリリイベの回数を極端に少なくしたり、2月初めにはすでにマスク必須になってたりして、その傾向はあったので、それがなければ今年も記録更新していたかもしれないのに。

いや、それは無いなwww
昨年末から今年にかけて、非常に重大な違いがあって、個人的には非常にイベント参加がしづらくなっていたのですが、それはまた別のお話。


そしてやってきあ2021年ですが、今年も色々とありそうな予感です。
まず、ゆかりんツアーの開催。去年開催できなかった振替公演がありますので、是非とも参加したいところです。

そして3つ末のA応Pさんの活動終了。これは非常に悲しいな。
巴さんが卒業して、次は順番的に広瀬さんか、広瀬さんがいなくなっても応援し続けられるかな、って心のどこかで考えていたのは確かなのですが、まさかグループごとなくなってしまうとは。
A応Pはメンバーの集合体だけでなく、ブランドであり、曲も持ってて、それだけで知名度があるので、どんな形でもそれだけは残すと思ってたんですけど。

それ以外だと、今後、少しづつリアルイベントが再開されつつあるのでしょうから、こちらとしても少しづつ対応しながら参加していきたいと思っています。

最高の年とは言わないまでも、去年よりいい年になりますように!!!