アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q2萌えアニメファーストインプレッション その1

ついに始まりました、2021年春アニメ!
去年の今頃はコロナによる自粛が始まった頃で、急にイベントなども実施されなくなり、AJも中止になって、アニメ放送も次々に途切れていった思い出があります。
それから1年経って、以前コロナ収束の目途は立たない状況ですが、それでも何が良くて何がダメなのかが明確になってきていますので、気を付けながら生活することは出来るようになってきています。

イベントの数は極端に少ないままですが、アニメの方は段々と以前の活気を取り戻しつつある勢い。
アニメ制作だと、関わる人数が多くとも、一か所に集まって作業しなければならない行程が他と比べて少ないので、この御時世でも体制だけ整えれば何とかなるのかもしれませんね。
そのためにも頑張ってアニメを見続けたいと思う所存でございます!!!





ゆるキャン△2 (実写)

いきなりアニメじゃないじゃん!
って言われるとその通りなのですが、元々アニメで知って、それがあっての実写版なので、そこは御容赦いただきたい。
放送日的に、コレが一番早かったので最初に置いてます。
直前にスペシャル版もあったので、これも含めての視聴です。

内容としては、アニメ版とあまり変わらない感じ。
アニメ2期は年末から始まって、正月キャンプ・なでしこソロキャン・伊豆キャンと続いて行ったのですが。
実写版の方も、それに合わせるかのように、スペシャルでは年末で始まり、りんちゃんが新年に山梨に帰れなくなり、なでしこのおじいちゃん家の浜松まで行くところまでで1話終了となりました。
ストーリーは原作に沿ったものになるのでしょうから、どっちが先行するか、ってことがないように調整しているんでしょうかね。

1期の時にも書きましたが、特徴といえば、りんちゃん役の福原遥さん。
子役時代は、クッキンアイドル まいんちゃんで有名でした!
おいしい料理で~?みんな~?はっぴはっぴはっぴ~!
ただし、りんちゃんはダウナーキャラなので、そこまで天真爛漫なところは期待できないです。

それに対して、なでしこは、実写という事を忘れるぐらいの天真爛漫っぷり。
基本的にアニメの良さというのは、現実でぶっ飛びまくってる設定でも演技でも、作画でどうにかまとめることができる、っていう事なのですが、ここのなでしこはアニメの演技をそのまま持ってきている感じ。
現実にこんな女の子がいたら ちょっと引いてしまいそうなのですが、元のアニメを知っているので、なんとか直視出来ているのでしょう。
まぁ、アニメ的な視点で楽しむことができれば、いつもニコニコしてて可愛いので、見ていて楽しいですよ。リアルを忘れることが大事www

大垣さんは、なんか別キャラになってる。
犬山さんは、元が横ポニテなのでお気に入りだったのですが、実写でもそれなりに雰囲気は出ていると思うのですが、なにせ無類のほらふきなので、その辺がどのように表現されるかがポイントでしょうね。

なんて書いてみたものの、元々1期の時のファーストインプレッションと変わってない気もしますし、2期になっても同じって事は普通に1期を見ることができていた、って事なので、その意味では安心して2期も見ることが出来そうです。

あとアニメを実写にしたからこその期待と不安なのですが、いつテントは飛ぶのでしょう?
クリキャンの時は、アニメでは飛んでたけど、実写ではお風呂シーンでごまかされた(???)気もしたので、これが実現するかどうかも1つの見どころですね。
実写しにくいシーンは全部お風呂シーンにするのも、選択肢の1つかもしれませんがwww
さすがに謎の光で隠すようなシーンまで入れるのは難しそうですがwwwww





フルーツバスケット The Final

フルバ3期にして、タイトルからしてFinalシーズン。
自分としては、フルバと言えば以前のアニメ化の時で、最初に女子高生がテント暮らしだったのが衝撃で覚えていたのですが、それ以降どれだけ見たのか覚えてないです。
なので、って訳でもないのですが、今回のアニメ化ではしっかり最初から視聴。
1期1話では、やっぱりテント暮らしから始まったので安心でした。

ストーリーが続いて3期になったのですが、当たり前ですが2期の続きから開始です。
作品によっては2期や3期の1話といえば、久々の放送となって解らなくなる人向けに、今までのあらすじ的なストーリーをやる手法もあるのでしょうが、今回はガツンとストーリーを進めてきたので、最初は付いていけませんでした。
しかも、いつも笑顔でニコニコしている透くんが泣き崩れるので、今までのフルバとは別モノなの?って思ってしまいます。

原作を知らないのでなんともなのですが、今後どんどんこういうシーンが増えていくんでしょうかね。
全体で言うと、草摩家の伝統と格式を、外部からやってきた透くんが突き崩す物語なんでしょうから、そこに争いがあるのは当然とも言えます。
今後ますます透くんに矛先が向いていくので、笑顔のシーンが少なくなるのかな。

頑張って最後まで見通す覚悟ではありますが、ちゃんとハッピーエンドになる事を祈っています。





・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

タイトルだけは、きゃりさん(石原夏織さん)のラジオで以前から聞いていたので知ってた作品。
最初にそのタイトルだけ聞いた時は、「なにそれ、空から女の子が降ってきた的な、ラブコメファンタジーか??」って思ったものでした。
実際に1話を見て、その想像は全然違ってた事を実感。
いわゆる家出少女を面倒見ることになった、っていうストーリーでした。
こっちだと、世間でも色々問題になってますよね。

最初のシーンで、いきなり振られる主人公。
腹いせに酔っ払い、その帰り道で電柱に佇む女子高生を見かけます。
ついつい声をかけて、そのまま家に連れ込んで。。。
これが作品が作品であれば工□シーンに突入するのですが、そうならなかったので、その後がちゃんと続いていく、って事なのでしょう。
主人公は自制心の塊なので、JKに手を出しちゃダメ、って心に決めているのですが、JKさんの方は家に置いてもらうためには積極的に誘惑しまくりです。

家事手伝いって事で無事に家に居られることになって、布団も服も買ってもらえたので、しばらくこのままの生活が続くって事なのでしょう。
案の定、周囲は生活の変化に気づき始めているので、まずはJKとの同居生活をどのように隠そうとしていくかが見どころになっていくんでしょうかね。

さっき出てたきゃりさんも、三島柚葉役で登場。
この「三島柚葉」って単語はラジオで毎週聞いていたので、単語だけは覚えていたのですが、1話で出てこなかったと思うので何のことだかさっぱりです。
そもそも、主題歌をきゃりさんが担当するって話だったのですが、初回EDはDIALOGE+さん。
あれって思ったのですが、どうやらこっちは正式にはOP曲で、次週からきゃりさんの歌声が聞こえる仕組みなのでしょう。
DIALOGE+さんも、超人高校生の時は一発ユニットかと思ったけど、その後どんどん名前を見るようになりましたね。

リアルは話をすると、実際にJKさんと同居するようになって、あんな感じで誘惑されたら、きっと自分は耐え切れないでしょう。
それ以前に、電柱の下にJKがいても怖くて声をかける事なんてないでしょうから、そこまで到達しないのが正解ですがwww