アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q3 萌えアニメファーストインプレッション その3

Q3アニメ紹介、3回目です。
この週末は比較的時間があったのですが、むしろ時間があったからこそ事前に準備してアレをやっておけばよかった、って言うことが多くて非常に残念です。
その分、アニメ視聴の時間を取ることが出来たので、記事の記述も捗っていたのですがwww

毎度の事ですが、すでに2話3話が放送済の作品もありますが、基本は1話だけ見た感想となります。





小林さんちのメイドラゴンS

この作品も、本放送時には見てなかったけど、一挙配信で見た作品です。
ストーリーとしては、小林さん(会社員女性)が酔った勢いで魔界最強のドラゴンのトールさんを助けたので、その恩返しにメイドさんとして住み込むことになりました。
って感じ。
異世界の住人が頻繁にやってくるのですが、基本的には小林さんが住む現実世界がメインステージとなっているので、安心してみることができます。

1期の事をそんなに覚えている訳でもないのですが、次々に異世界からの刺客と戦いまくってたような気がする。
そして2期1話は、やっぱり毎度おなじみの登場人物の再紹介みたいな感じになってました。
だいたいどんなキャラが出てたかは思い出せたので、それまでの詳細なストーリーはあまり関係ないってことなんでしょう。
日常系コメディなので、それだけ知っていれば十分に楽しめるって事なんでしょう!!

で、今回のお話としては。
なぜかメイドカフェで働くことになったトールさん。
ですが、定番のメイドさんとしてではなく、なぜか厨房担当になってしまいました。
料理の達人!!
小林さん以外をご主人様と呼びたくないトールさんは、結局すぐに退職。
ですが、魔法陣を使ったレシピを残して行ったので、そこだけは絶大な支持を集めることになりました!!

その後、エピソードが変わって新キャラ登場。
何かに因縁着けてバトルが始まります。
あーこんな感じだったっけ!!

幕間の5文字アイキャッチも、実際に見てみると懐かしい限りなので、ちゃんと1期から続いての2期だと実感してしまいます。





・チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~

何の予備知識もなく、キービジュアルがほんわかしてるっぽいので見てみました。
一時期は異世界転生モノと言えば辛辣なバトルモノばかりだったのですが、最近ではそうでもない作品が増えてきたのでいい傾向です。

主人公は、異世界転生してきた薬屋さん。
「キリオドラッグ」なる看板を掲げているので、キリオさんというのでしょう。
最初から平和に店舗経営してますので、それまでの苦労話が語られるのかどうか。
そもそも異世界転生モノなのに異世界転生シーンが描かれないのも、もしかしたら珍しいのかもしれません。

お店の店員さんとして、一緒に住んでる女の子の人狼さんと、女の子の幽霊さんが存在しています。
この時点で女の子がいっぱいなので、そういう作品なんだな、って解ります。

一応、1話のエピソードとしては、恋人の女性がヤンデレ気味に荒れまくるので助けて!っていう男性に対し、気持ちを落ち着けるハーブティーを処方するって感じ。
いきなりナイフを持って迫ってくるので辛辣なシーンと言えなくも無いのですが、絵柄がそんなことがないので安心して見ることが出来ます。
結果として、めでたしめでたし。で終わるし、実は領主様でお金持ちなので多額の収入を得ることが出来ました。
まぁ、金持ちからは巻き上げていいよね!?

薬を調合する時に独特のリズムと音楽が流れてくるので、そういう感じの作品だって事はわかります。
安全安心すぎて萌え要素が今のところイマイチ感じられないのですが、今後もこんな感じを維持していってほしいところです。





・うらみちお兄さん

工藤さんが配信で、夏アニメで一番期待の作品とか言ってたので見てみました。
お子様向け教育番組の、うたのおにいさんが主人公みたい。
笑顔で元気に子供たちに対応。
ですが、すぐにダークな愚痴を吐きまくる。
ああっ!これぞまさしくダークファンタジー!!工藤さんが好きなジャンルだ!!(違)

確かに子供相手にいつも笑顔を振りまくのはストレスのたまる仕事だとは思うけど、それの極限状態にあると、こんな感じになるんだろうな。っていう典型です。
概して仕事って言うのはこういうものなんでしょうけど。
基本的に1話にあいだは それを繰り返しているので、今後もその継続なんでしょうねwww

メタ的な感想としては、ちょっとした事前情報はあったものの、うたのおねえさんにはダメ絶対音感が働きました。奈々さんですね。
そして、主題歌を宮野さんとデュエットしているので、キングレコード主導だってことが解り易く解ります。
時代が時代なら、ゆかりんが出ててもおかしくない作品だった。。。

しかし、うたのおにいさんって大変な仕事らしいですね。
最近どこかの記事で読んだのですが、契約中は旅行禁止・運転禁止で、自由に飲みにも行けず、服装制限まで課せられるのだとか。
実際にそれを違反して降板させられた人もいるようで、アニメの中のファンタジー世界より厳しい世の中のようです。
(この作品では普通に飲みに行ってた)

今の御時世では、番組上であっても女児に触っただけでセクハラとして訴えられ、それが世間的に通ってしまう雰囲気なので、そこまでリスクを冒して希望する職業じゃないのかもしれませんね。