アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q3 萌えアニメファーストインプレッション その2


どうにか軌道に乗って来た、23夏アニメ解説。
今期は作品を選んでいる段階で、色々忙しかったって事もあり、作品数は少なめになるかもしれません。

まぁある程度は見通しがついたら、1話切り覚悟の目を付けてなかった作品とかも見て行きたいとは思っていますので、それでいつも通りの本数になっていくのかな、とは思っています。
中には、途中参戦したり、前クールで中断したのが復活したりもするので、必ずしもファーストインプレッション時の作品がそのまま総括まで移行する訳じゃないですからね~。

気になったら、ファーストインプレッションと総括の時で作品が消えたりしてるので、調べてみたりすると楽しいのかもしれませんが、自分でも敢えて把握してないですwww





夢見る男子は現実主義者

キービジュアル的に女の子がたくさん出て来る系アニメかな、って思ったのと、きゃりさんラジオで聞いた事あったので、視聴開始。
一時期は声優さんラジオも結構きいていたので、ラジオで聞いた作品、っていうのはよくあったのですが。
最近そんな機会があるのは、きゃりさんと花澤さんぐらいになってしまいました。

それぐらいの情報が薄い状態で視聴開始。

主人公の 佐城渉 は、クラスで一番のヒロイン 夏川愛華 に猛烈にアタック中。
愛華ちゃんの方は、「べっ別に、あんたの事なんて好きじゃないんだからねっ!あっち行って!!」って避けまくっています。
ところが、突然 その熱が冷めてしまいました。

で、きゃりさん(石原夏織)の OP曲 が入ります。
何度かラジオで聞いたことあるので、聞き馴染みがある!!

突然、猛アタックが無くなったので、茫然とする愛華ちゃん。
渉の方は、今まで迷惑かけたな、もう付きまとわない。と明言してしまうので、逆に気になってしまいます。
作戦としてはよくある話ですが、雰囲気としては、マジで言ってそう。

気になって家まで押しかけてしまう愛華ちゃん。
そこで愛の告白を受けるのですが、いつもの調子で断ってしまうと、当然のように想定回答なので、やっぱりこれ以上はつきまとわない、って事になってしまいました。

愛華ちゃんは典型的なツンデレキャラなので、このまま押していけば少なくとも悪化していくことは無さそうな気はしますが。
タイトルにもなっているように「現実主義」という意味では、将来デレる保障もない女性にアタックし続けるのは精神的にも大変なので、こうなるのも不思議じゃないです。
むしろ、今までこの流れになるアニメが少なかったのが珍しいのかも??


きゃりさんがOP曲を歌っているので、アニメにも出て来るのかとおもったのですが、1話のエンドロールを見る限りは見つけられませんでした。
愛華ちゃんの声でも問題なかったとは思うのですが。
でも公式HPを見ると、風紀委員長として登場するみたいなので、今後の活躍に期待ですね。





好きな子がめがねを忘れた

一時期ほどではないにしても、自分もメガネっ娘が好きな時期がありましたので、もうタイトルだけで視聴開始です。

主人公、男子中学生の小村くんは、クラスの隣の席の女の子 三重さん(メガネっ娘)が気になっている。
ある日、三重さんはメガネを忘れて登校してしまいます。
教科書が見えない、手元の鞄の教科書すら判別できない。
それを見かけて、ついに話し掛けちゃう。
その後、上手く見えないので、机をくっつけて教科書を見たり、よく見えないので顔をくっつけてきたり。
そのたびに、ウブな小村くんは、ドキドキして飛び上がってしまうのでした。

基本的には、モテない男子と無防備女子のラブコメ、って事でいいんでしょうかね。
よくあるパターンとはいえ、シチュエーション的にも楽しそうなので、楽しめそうな作品となっています。

1つ難を言えば、作中にも指摘があるのですが、メガネを忘れた時の三重さんの目つきが悪い事。
キャラとして、あまりニコニコしないことも相まって、この子かわいい!! とはなりにくい対象なのかな。
まぁシチュエーションで萌えるタイプの作品ですかね。

あとあと。
序盤の謎3D移動が、なんか謎でした。
パースもおかしいし、視点も人物よりも低い位置だし。
作中ではあまり多用されてない技術だと思いますが、ずっとこれが続くと酔いそうになっちゃうかも。





おかしな転生

タイトルからして、いかにもな異世界転生モノ。
この手の作品は世に氾濫しまくっていますし、自分としてもそれを追いかけて行こうという気力もうせてきているので、異世界転生モノってだけで視聴対象から外れてしまう事も多かったのですが。

だがしかし。
この手の作品って、楽しいのは最初の設定なので、とりあえずどんな作品なのか覗くという姿勢で見るには最適なんですよね。
最終的には最初の設定に関係なく、異世界バトルアニメに収束するのは定例です。

で、この作品。
主人公は、お菓子職人で、世界大会に出場中。
もう少しで完成!って時に、事故で死んでしまいます。
哀れに思った神様は、異世界へ転生してくれました。
うーむ、トラックにひかれていないだけで、典型的な異世界転生モノだ。

定番である転生時のチート能力は特に無さそう。
ただし、前世の記憶と知識は持ち合わせていますので、それだけで人生十分やっていけるようです。
目指すは、お菓子作りを再開して、お菓子の国を作るんだ!!

荒れ果てた貧しい領地を、的確なアドバイスで立て直し、いよいよ成人の儀式に挑む。
暗闇監禁の儀式も、お菓子の事を考えていれば平気です。
無事に儀式を終えたので、御褒美に果物を買ってもらえる!
これでお菓子を作るんだ!!

しかし、裏側では怪しい空気が立ち込めていました。

って感じの第1話。

テーマ的にはお菓子作りっぽいので、異世界転生モノでよくありがちな異世界バトルモノに収束する事は無いのかな、と思ったのですが。
公式HPで2話の予告を見て来ると、いきなりバトルになっているので、やっぱりそうでもないのかな。
個人的には、どこまで「お菓子アニメ」でいられるかが見ものかな、って思ってます。