アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q4 萌えアニメファーストインプレッション その8

やっとQ4アニメもひと段落、今回でファーストインプレッションは最終回となります。
やっぱり今期は作品が多かった。
主にはショートアニメが多かったのが原因なのですが、見るのに時間がかからなくても、作品ごとに記述していったら他の1作と変わらないので、純粋に作品数に比例してしまうんですよね。
ストーリーに関係ないところで記述すべき内容が多かったり、背景に思い入れが強かったりすると、なおさらです。

あと、それだけ作品数が多いのに、いわゆる続編モノがおもったより少なかったのも特徴かも。
一時期は半数以上が続編モノだった時期もあったと思うのですが、1期を見てないと2期を見ようと思わない性格なので、これのおかげで見ようと思う作品が増えた結果なのかもしれません。

ともかく、しばらくは純粋にアニメを楽しむことができそうなので、頑張ります!!
でも、なにか書きたくなったら突発で投稿するかも。。。





・かぎなど

KanonAIRCLANNADなど、Keyブランドの作品の総合スピンオフアニメ。
SDキャラで、作品の壁を越えてあばれまわる系のコメディ作品です。
だと思いますww

出てくる作品はだいたい見たことがあると思うので、1話のネタも半分ぐらい解らなくもなかった、って感じです。

1話のところは、各作品のクライマックスシーンのパロディの連続だったので、作品間のキャラ交流はまだなかったです。
多少メタ的なネタはありましたが。

っていうか、この作品、完全に元ネタを知らない人はおいてけぼりですねwww
まぁスピンオフのパロディ作品は概してそういうものなのでしょうけど。
自分もある程度は見ていたとはいえ、記憶も定かではないので、どこまでついていけるかがポイントになりそうです。

とりあえずの注目ポイントは、Kanon組の川澄舞ちゃん(CV:田村ゆかり)が、はちみつくまさんって言い出すかどうか、ですね!
たぶんこの中でゲームとしたやったのはKanonだけだと思うので、とっても思い入れが深いです!!





ルパン三世 PART6

すごく昔から存在し、すでにコモディティ化したんじゃないかとも思えるルパン三世ですが、それでも新作アニメが公開されます。
今回はPart6って事みたい。
次元大介の声が変わるんでしたっけ。それぐらいの予備知識だけで視聴開始です。

今回はどうやら次元のお当番回みたい。
警備ドローンとか、新開発の捕獲素材とかで捕まってしまったルパン一味。
もう時代が変わった、泥棒稼業なんかやってられるか。
って言い張る次元をなだめる2人。
確かに今の時代、最初の頃から比べると時代が変化しまくってるから、ちょっとした無理が生じるのは仕方ないです。

とはいえ、銭形のとっつぁんも出てきて、いつもの一味がそろって、安定の追いかけっこが再開。
あー、やっぱりルパン三世はこうでなくちゃ!
って感じの1話になりました。

どうやら1話だけは単発みたいですが、2話以降は続き物になるんでしょうか。
ここ最近のルパン三世は、そんな流れになってきているようですし。
考えてみれば、一話完結のストーリーを毎週毎週よく作っていられたな、って関心してしまいます。
モノによるでしょうが、ある程度の世界観さえあれば、1つのストーリーを長くアニメ化していくほうが1話完結より楽でしょうから、昨今の御時世的にそうなっちゃうんでしょうかね。

ともあれ、楽しみな作品であることには変わりないので、見ていきたいと思います。





・180秒で君の耳を幸せにできるか?

最後に放送開始されたのがこの作品でした。
今の御時世、テレビ放送のスケジュールに合わせる必要なく配信中心でもいいのなら、普通に3か月ごとのクールにとらわれる必要がないので、開始時期、なんていう言葉を使うこと自体意味がないのかもしれませんが。
それでもこの作品はテレビ放送が最初なので、やっぱり放送時期に縛られた結果での最後の公開作品となります。

ASMRのダミーヘッドマイクを買った女の子が、耳かきで色々と遊ぶお話。
うーん。内容が無いよぅwww
そんなことが目的ではなく、ASME音声でこしょばいゆい思いをするための作品ですので、内容が無くても問題無いのです!!

とはいえ、こっちの世界をよく知る人種にはASMRはお馴染みの単語なのでしょうが、それを一般に広めたくて地上波アニメにした、っていうながれなのでしょうが、その割にはいきなり最初からメタなところに持ってきなものです。
もっと一般的な、耳元でささやく系とか、膝枕系とか、やれることは色々あったと思うのですが。
いきなりダミーヘッドマイク本体も出してきたのは、数段飛ばしな気がしてしまって。

それでも目的が明確な作品であることには違いないし、3分アニメで気軽にみられるので、遠慮なく毎週楽しみに視聴させていただきます!!