アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q4萌えアニメファーストインプレッション その7

そろそろ終盤となってきたQ4ファーストインプレッション。
なんとか今週末には突っ込むことが無く終わらせたい希望がありますので、なんとかギリギリ達成できそうです。
って事は、今回が最終回じゃないって事ですがwww

時を同じくしてQ3アニメの方も目途が付きそうな感じになってきたので、今月末までには やっと一端の収束を迎えられそうでよかったです。





うる星やつら

日本アニメ界に冠たる金字塔、ついにリメイク!
知ってる人には説明の必要が無いほど有名作品で、いわゆる「元祖萌えアニメ」といっても過言ではないのではないでしょうか。
ただ、当時は「萌え」という言葉が生まれる前だったので、そう呼ばれることは少ないのかもしれませんが。
自分も、全部ではないものの、何話かは見たことがありますよ。
たぶん一挙配信とかもあったとは思うけど、とても全部見れるよなボリュームじゃなかった記憶が。
あと、原作コミックは全巻うちにあって読破したはず!

ずいぶん前にリメイクアニメ化のニュースが出ていたのですが、ついに22Q4アニメとして放送開始。
過去の記憶なので、元々がどんな感じだったのかは明確ではないのですが。
ストーリー的には原作に忠実な感じ。ちょっと詰め込みすぎてるか?
絵柄的にも、現代風にクオリティアップしつつも、しっかり当時のタッチを残した感じです。

声優さんの方は、ちょっと違和感がある気がしたのですが、すぐ慣れたので、大きな問題はないのでしょう。
あたるの声は、一瞬おそ松さんかよ。って思ったのですが、単なる記憶の混乱のようでした。
ラムちゃんはすみぺでしたっけ。
他のキャスト表を見ても大御所を集めてる感じがするので、そっち方面でも話題を狙っているのかもしれませんね。

さすがに旧アニメを全話リメイクすることは無さそうですが、1クールだけじゃなさそう(ただし連続放送ではない?)なので、長く見続けていけそうな作品ですね!!





・ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

ちょっと前にASMRアニメがあったけど、それと同じ系列・・・ですよね?
用途としては、ASMR音声をひたすら楽しむのが目的なのでしょうから、内容なんて特にないよぉ、でかまわないとは思いますが。

今作では、ダミーヘッドマイクは、事故で死んだ男性の魂が入り込んだ、っていうか異世界転生した(異世界じゃないけど)事になっているので、そこで共感を得るって仕組みになっております。
ん。。。そんな仕組み必要か!?

ともかく、用途が明確なので、アニメとしてどうとか評するべきではないですねwww





・4人はそれぞれウソをつく

キービジュアルが、可愛い女の子がたくさん出て来そうだったから、というだけの理由で、特に何の予備知識もなく視聴開始。
タイトルからして、ちょっと深刻そうなダークな雰囲気も感じそうですが。。。
開始1分で確信しました。
これはコメディだ。安心して見れそう!!

内容としては。
女子高生の仲良し4人組。
一見、どこにでもいる普通のグループのよう見えますが。
実は、宇宙人・抜け忍・超能力者・女装男子 という、それぞれ秘密を持った集まりだったのです。
ハルヒかよ!(定番ツッコミ)
それぞれ、日常を壊さないように頑張って仲間を騙し合う、っていうのが基本的な流れみたい。

だがしかし。
かなりのコメディタッチになっていますので、そんなに深刻な状態にはならなさそう。
唯一、超能力者さんだけは、他人の考えがある程度わかってしまうので、ツッコミ役に回ってます。
この子も日常を壊されたくないので、ツッコミは心の声だけなのですがwww

ちなみに、超能力者さんはCV:あやねる。ここだけはダメ絶対音感が働きました。

コメディタッチで安心して見ていられる作品だとは思うのですが。
昨今のアニメ飽和状態において、1週間後に次の話数を見る時に、それぞれのキャラの立ち位置を思い出せるだろうか。
っていう不安もあったのですが。
こちらも OPでちゃんと毎回説明してくれる!
「大佐」ってなんだよ!とは思うのですが、十分に設定を思い出すキーワードにはなりそうなので、親切設計ですね!!