アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q3 萌えアニメ総括 その6

夏アニメ総括の延長戦です。
すでに秋アニメのファーストインプレッションも一通り終わっているので今さら感が強いのですが、最終話がこの時期になってしまったので仕方がない。
ネット全盛の時代に3か月ごとのクールで12話パッケージという時代でもないものの、やっぱりテレビアニメという枠があるのでこの概念はまだしばらく続きそう。
なのですが、こうやって少しづつ枠から離れた構成がなされていくことにより、どんどんネットへの移行が激しくなっていくんでしょうね。

それをやっている放送局がアレなのが、ちょっとアレでアレなのですがwww




・ミュークルドリーミー みっくす!

継続中の作品なので、総括でもなんともないのですが、このタイミングで。
女子中高生(+1)がわいわいやっているのを楽しむ作品であることには違いなく、サンリオ独自(?)のぶっ飛び展開にも慣れつつはあるのですが。
やはり最近の見どころと言えば、天才悪役と思われていた杉山アッキーが、すっかりゆめちゃんにメロメロになってることですね。
多くの視聴者は、ゆめちゃんのお相手は朝陽であるべきと思っているでしょうから、そこでも悪役というか敵役になってしまいました。
普段の生活はともかく、悪役のお仕事は骨抜きになってすっかり御無沙汰状態なので、それはそれでいいのかも。
3人組の悪役は・・・これから期待ですかねwww

そういえば1期の頃はゆめちゃんは杉山先輩にメロメロでしたが、2期になってそういうシーンがなくなったので、それはそれでちょっと悲しいところはありますね。





ラブライブ!スーパースター!!

放送開始時期が少しずれていたので、しっかり12話までやって、終了も少しずれた今作でした。
途中、夏に間に謎の休止期間もありましたしw

ストーリーとしては、学校でアイドル活動を始めようとメンバーを集めたら、学校側から拒否され、それでもなんとか和解して、学校の危機を救うために全国大会「ラブライブ!」を目指して頑張る。
今までのシリーズ作品と比べても、ほぼ同じ流れですね。

登場人物は、モブも含めて徹底して女性しか出てこないのもこのシリーズの特徴です。
見ている方はこの方が楽しいし、ここまで徹底すると清々しいのですが、さすがにこれをNHKでやってしまうと本来想定する視聴者とは別の層に見つかってしまって、不自然さに気づかれるのがちょっと怖い。
日曜19時というゴールデンタイムアニメでしたからね~
(自分は録画してたので、時間はあまり関係ないけど)

今までの違いと言えば、新設校なので、3学年3名づつの9人組、ではなく、1年生だけでの5人組でした。
この辺は設定が異なるので仕方ない。
ラストシーン、雪の中、生徒がキャンドルをもって花道を作っているのは、どこかで見たような気がするのですが何でしたっけ???

そこまで頑張ったものの、最後には離島アイドルに負けて2位になってしまったのは残念ですが、無理な御都合主義が発動しなくてよかったです。
それにより悔しさが生まれてきたので、次回に頑張る、って方向で2期もありそうですね。