アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q4 萌えアニメ総括 その1

今年も残すところあと1週間、いよいよ押し迫ってまいりました。
この時期になると、っていうか、3か月に1度やってくるのが、アニメの最終回ラッシュ。
これは日本のテレビ放送の構成スケジュールが主に3か月ごとに改変されることを要因としているのですが、最近ではネット配信がメインの作品も増えており、決して「3か月1クール12本」のフォーマットに従う必要もないのですが。
それでもまだまだ改変期っていう概念に囚われているので、仕方ないですよね。
まぁ、今の時期は年末って事もあり、改変期とは関係なく年の切れ目っていうのもあるのでしょうけど。

そんな訳で、今期のアニメ総括はじめます!!





・がんばれ同期ちゃん

会社務めの女の子が、同期の男性にアタックしまくるお話。
1話にして、手違いで出張先のホテルが相部屋になってしまうのですが、そこでは致らないのが某作品・某枠とは異なるところwww

そのうち、後輩ちゃんの猛アタックがあったり、取引先の担当者さんが大学の先輩ちゃんだったりして、どんどん立場が危うくなることに!?
そんなドタバタがあるものの、最終的には2人とも好きあってるみたいだし、それはそれで楽しそうなので、まぁいいんじゃないでしょうか。

5分アニメなので、あまり深堀はできなかったものの、普通に見流すのであれば非常によくできたラブコメアニメだったかと思います。

これを30分アニメにまで拡大してみてみたい気もしますし、そうなった場合ちゃんと作品として成立するようにうまく制作できるのかも不安なところもありますし。
でも続編があれば見てみたいな。





・月曜日のたわわ2

言わずと知れた名作「月曜日のたわわ」の続編。
相変わらずアイちゃんは毎週月曜日には、お兄さんと一緒に通学しているようです。
そして、相変わらずたわわ。
1期ラストではアイちゃんはアイちゃんじゃなくJちゃんになった、って噂もあったけど、どうなんでしょうか!?

2話目以降となると、他にも登場人物が増えてきて、お隣さんが先生と押しかけ女房(元学生)だったりとか、その他大勢。
それぞれに多少のストーリーはあるものの、基本的にこの作品の観点としては「たわわ」なので、あまり細かいころは目に入らないらないのです。
むしろ、大きいところだけ目についちゃうのです!

最終的には結婚式があって、ブーケをアイちゃんが取っちゃうのですが。
作品中ではアイちゃんはずっとJKのままでいてほしいですね!!!





・しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~

主人公、翔二さんは、妻に先立たれて以来、男で1つで娘を育てる絵本作家志望の男性。
そんな娘さんが好きな子供向け場組で、歌のお姉さんとして活躍している みなみお姉さんと、ひょんなことから知り合いになりました。

普通のアニメなら、ここから淡い恋愛模様なんかが描かれていくところでしょうが。
なにせこの作品は僧侶枠。
いきなり初回から致してしまいますwww

その後、(子供をダシにして)密会を続けて行くものの、スキャンダルを恐れていったんは距離を置くことに。
それでも想いは止められず、最後には見事に再会を果たすのでした。

どうしても僧侶枠となると、不思議な設定だったり、おかしな設定だったり、理不尽な設定だったりが目立つのですが。
今回もファンタジーには違いないですが、まともで普通な恋愛観だったんじゃないでしょうか。
(即日致すのはいいとして)
一見、見るからに子供向け番組を模しているけど、実際の中身は・・・っていうオチがあまりにひどいと、とある方面から目を付けられそうなので、そちらの方に気を付けるべきなのかもしれませんね。

原作もあるのか、って思って調べてみたのですが。
こっちの方はタイトルからして、かなり激しそうです。
こりゃ、タイトル変えないと地上波放送は無理だな。。。