アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q4 萌えアニメ総括 その1



2022年も押し迫ってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末恒例、っていうか、3か月に一度の恒例行事、今期のアニメ総括の時期となりました!!

明らかに今回から何かが違う! って思われた方も多いと思うのですが、その辺はまた解説していきたいと思います。

この年末年始は曜日配列的にも全然お休みが取れなさそうなので、ここについては計画的に長引かさないようにできればいいな、って思っています。
毎回口だけは達者なのですが、幸いにして今の所アニメの消化は順調なので、今回は早めに書いていくぞ!!!

それでは早速開始です!!!





ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ

いやぁ、今回もクソアニメでしたね~。
ほかにも同様の感想を言いたい作品はありますが、こちらは公式がちゃんと名言しているので、安心してクソって言えますwww

アニメーションとしては、ちゃんと作られているのですが、他人をバカにしたりブラックジョークなんかが、とにかくクソ。
これはちゃんとクソアニメを公言しているからこそできる快挙ですね。
凝り固まって異世界転生モノ作品を連発するぐらいなら、こっち系統の良作(駄作?)を量産すればいいのに、って思います。
そうなったら、それはそれで文句言いそうですがwww

自分的なお気に入り回と言えば、6話の恋愛シミュレーション風のところでしょうか。
絵柄的にときメモなのは明確なのですが、自分的には 飯塚雅弓さんの声が TLS2の 深山早苗 ちゃんを思い出すので素晴らしかったです。
「カメラ部じゃなくて写真部ですから」みたいな娘。

アニメでその後どうなったか、全く忘れていたのですが、録画したものを見直したら「あぁ。」ってなった。やっぱりクソだwww

あとあと、話題になったのは7話のフリップ芸。そして12話の特撮回ですかね。
フリップ芸は芸として素晴らしかった。再放送時の山寺さんのアフレコもすごい。
特撮回もちゃんと特撮しててすごかった。
ちゃんと1期ラスト・2期1話の伏線も回収してたので、ちゃんとしてます。
敢えて言えば、終盤にポプ子・ピピ美がずらっと並んだ時、これだけのキャラと敵戦闘員とのバトルになるのか!?って期待してたのに、実際にはエコロジーアニメになっちゃったのが残念でしたが。

いやいや、それよりクソなのが、アニメじゃない、って事です!!!
「アニメだとおもった?残念でした~。クソでしょ?」っていう意図なのかもしれませんが、個人的にはそこは超えてはならないラインなんじゃないかな~って思ったりして。
以前よりアニメに実写が紛れ込むとアレルギー的に拒否する人が多かったですし、アニメ作品の実写化は必ず反対意見でいっぱいになります。
以前の魔改造な改変に嫌気が刺した、っていうのが公式展開なんでしょうけど、そもそもアニメを見ている段階で、現実的なものには触れたくないので、慣れてないと実写が入り込んだ時点で無条件で拒否しちゃうんですよね。
シスプリほっちゃんOPは、今から客観的に見れば美しい作品なのでしょうけど、当時は非難轟々だった印象しかないです。あれもキングでしたっけ。
ストパニEDだって、放送外最後まで見たら衝撃的だったのに、アニメEDとしてしまったばっかりに。これは・・・キングじゃないのか(今知った)

自分としては、上記のような慣れもあるし、衝撃的なアニメ実写化も経験してきたので、今回の出来事も普通に受け止めることができたのですが、一定数の拒否派がいると思うんですけどね。
もはやアニメ業界も成熟しきっているので、そういう層を相手にしていないのかもしれませんね。




・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

タイトルからしラノベ原作っぽいアニメ。
いわゆる「なろう系」というやつだそうです。

内容としては、主人公のアル君は、農民関係のスキルばかり揚げていたら、そこらの冒険者よりも強くなって、お姫様を助けてお近づきになったり、女の子の冒険者とイチャイチャしたり。
みたいな感じ。

周囲に友達は多いけど、出てくる女の子キャラは全員アル君大好きなのは、ラノベでもアニメでも定番ってやつですね。

とても普通の農民とは思えないような冒険者稼業を進めていくのですが、9話にして大転機が訪れます。
過去回なのですが、イルビアちゃん登場!CV:田村ゆかり!!
確かに、どこかで出て来るって聞いてたけど、ついに今期最大のゆかりんアニメになることが決定いたしました!!!

とはいえ、孤児から アル君の妹ちゃんとして育てられたものの、農作物不足により栄養失調で死亡してしまうという、悲劇のヒロインになってしまいました。
その影響でアル君は農民であることにこだわり続けていたんですね。

と思ったら、最後の最後に成長したイルビアちゃん登場!!!
邪神と契約し、ラスボス的な立場での復活となりました!!
いやー。今の御時世、ゆかりんキャラが単なる可愛い妹ちゃんキャラで収まる訳はないと思ってたけど、まさかその通りになってしまうとは。
(単なる可愛い妹ちゃんキャラの ゆかりん も望んでますが)

話数的に足りることもなく、特に決着もつけずに、散々伏線を残しながらも12話終了。

これは、2期があればゆかりん大活躍が期待できるのか?
是非見てみたい!!


関係ないですが。
この作品に限らず、太古から営み続けてきた職業というだけで、「農民なのに」「農民のくせに」みたいな風潮があるのは、アレだなぁ、って思ったりしてます。
今の御時世、きちんとした科学的知識と経験が無いと、やっていけないですからねぇ。
家庭菜園なんかでのんびりやって、「失敗しちゃった、てへ」で済ませられるような感覚ならいいんでしょうけど。





・ハーレムきゃんぷっ!

いわゆる「僧侶枠」。
テーマ的には昨今話題になっているアウトドアアニメの分類なのですが、今期はそれの元祖ともいえる作品をやっているので、連続して見たりすると不思議な気分になってしまいます。
とはいえ、僧侶枠だけあって、明らかな違いがあって。

数えあげていけばきりがないのですが、最大の特徴は、 むねがでかい って事でしょうね!!
元祖の方のキャラ紹介を見てみても、明らかに胸があるのは1人ぐらいしかいないのですが、こちらは全員そんな感じです。
これで同じ女子高生だって言うんだから、人体の不思議はすごいものです。
いや、作品の方針の問題なのですがwww

自分はニコ動チャンネルでの配信で見たのですが、謎のマークがたくさんあったり、すぐにシーンがカットになったりしたのですが、まぁシチュエーション的には十分楽しむ事が出来たかと思います。
ただ、最終話で、あの状況で車に連れ込む・それについていくのはどうかと。
枠なので仕方ないですが。