アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q3 萌えアニメ総括 その1

すでに9月も末日に迫り切っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は元気です。
いえ、精神的にはそれほど元気じゃありませんwww

本来であれば、この時期は3か月に一度のアニメ切り替えのシーズン。
なので、早めに終わった作品については、早めに総括していたのが毎度の恒例だったものの。

気が付けばもうこんな日になってしまいました!!!
しかも、ちょっとここ数週間が忙しくてじっくり時間をかけてアニメを消化できる時間も取れない状態。
そのうえ、来期は10月1日から(なんならその前からも)きっちり新作アニメが始まるので、Q4が始まる前から破綻待ったなしですね!!

そうは言っても、始めなければ終わらないので、総括いきます!





・金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

今期のきゃりさんアニメでした。
声優アーティストとしてアニメ主題歌のタイアップは珍しい話ではないものの、同じクールで2曲も採用されるのは結構すごい事だと思うので、ラジオを聴いている身としては、ちょっと嬉しくなってしまいます。

アニメの感想としては。
ちょっとしたことから使い魔として悪魔のお姉さんを呼び出してしまったので、そこでバタバタするお話。
その行動からして、サキュバス的な存在なのかと思っていたのですが、特にそんな事もなく、普通の悪魔(?)でした。
呼び出した側も、魔力が強くて、呼び出すべくして呼び出した、って感じ。

色々伏線があったものの、悪魔のお姉さんがどんな過去をたどってきて、なぜ自らを封印することになったのか、きちんと1クールで描かれていてよかったです。
ラストは、その悪魔の力を利用しようとする人間を退け、「あなたを守ります!」って感じでハッピーエンド。
命を共有している時点で、特に本来長命であるはずの悪魔にとっては全然ハッピーではないのかもしれませんが、1クールアニメのシナリオとしては綺麗にまとまったのではないでしょうか。
最後に、いちゃいちゃして終了なのは、まぁそういうアニメとして定番なのでwww





東京ミュウミュウ にゅ~♡

元々は2002に4クールアニメとして放送されていたもののリメイクだそうです。
元を見てないけど、少女向けバトルアニメ。
日曜日の朝に放送してるようなイメージがあるのですが、実際には土曜の朝だったようです。

演出的に、ちょっと時代を感じる気もするけど、現代風にアレンジはされているような感じ。
ちゃんとスマホで連絡取りあってましたよね。

展開はとにかくスピーディ。
元を知らないのですが、あっという間に いちごちゃんと青山くんは恋人のような関係になっちゃうので、少女マンガ特有の微妙に揺れる乙女心、って表記はあまり堪能できなかった感じです。

その後、仲間が集まってきて、どんどん敵とのバトルになっていくのですが、1年アニメだったことはこの辺が引き延ばされているのでしょうが、今回はバッサリカットされているのか、すぐに敵も大集合してラストバトルっぽなってしまいます。
この速さは、まさか1クールで終わりか?
って調べてみると、確かに10月以降の放送予定がない。
これは・・・展開的に無理があるのでは??

最終的には、来年に2期があるって事で、あぁやっぱり。ってのが今の感想です。

お気に入りのキャラなのですが。
ちょっと前なら れたすちゃん がお気に入りって言ってたはずなのですが、どうも今作ではそう言い切れない。
なんでだろう・・・
戦闘シーンでメガネを外すからかな???





・それでも歩は寄せてくる

高木さんと同じ原作者さんの将棋アニメ。
なのですが、どうしても同系列の作品になってしまうのか、見る方も期待してしまうのか、淡い恋心を楽しむような作品になっております。
大きな違いと言えば、高木さんの方は高木さんが絶対的に君臨していたのに対し、今回は先輩の方がどんどんと追い詰められていくっていう立場の違いでしょうか。

将棋部の歩は、先輩の事が好き。
でも、将棋に勝ってから告白するんだ!
って決めたものの、その実力差は歴然なので、全く勝てない。
なので告白しないまま、どんどん時間が過ぎていくのですが、それでも雰囲気は漂わせていますので、先輩の方はドキドキしっぱなしです。

途中で後輩の女の子入部したものの、この環境を見かねて、歩に将棋の手ほどきをくわえる始末。
描き方としては真剣なのですが、楽しんでいるようにしか見えないwww

終盤、先輩は修学旅行に出発。
その間も将棋の修行をして、途中でも色々あって、
帰ってきて、早速勝負。ついに勝利!!

最終話にして、いよいよ告白か!?
って思ったら、4枚落ちのハンデ戦でしたwww
逆に言えば、4枚落ちでも今まで勝てなかったのか。
飛車角を落とすってのは知ってたけど、4枚だと香車なんですね。初めて知った。

当初は、ラブコメが少ないシーズンだな、って思っていたのですが、後半はすっかりラブコメになっててよかったですwww