アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2022年元旦、明けまして萌えおめでとうございます。
まだまだコロナ禍が収まらない昨今ではありますが、2020年の悲惨な状況と比べて、2021年は相当に回復してきていましたので、今年はますます回復の一途をたどることでしょう。
それ以前の状況に戻るまでは、まだまだ時間はかかりそうですが。。。


毎年恒例のイベント参加回数の推移です。
オンラインイベントは除いた数です。

2018年は、140回。
2019年は、152回。
2020年は、 27回。
2021年は、 33回。

あれ?思ったほど増えてない??
と思ったのですが、2020年の27回のうち、25回まではコロナ禍前の参加でしたので、それを考えると各段の増加となります。


ざっと分類すると、

・Luceさん関係:15
田村ゆかりさん関係:14
A応Pさん関係(メンバー出演イベント):5

となりました。
足したら33を超えているのですが、昨年ラストのフェスはA応PのメンバーもLuceさんも両方出てたので。


数だけ見ればわかるように、Luceさんの回数が多いですね~。
主には小さなリリイベで数を稼いでいるからなので、必ずしも数が多いからどうか、って事もないのですが。
あと、現状において、わざわざ現場まで足を運ぼうと思えるアイドルさんがLuceさんしかいなくなった、って事も大きいです。
それでも箱推しですけどね。


それより大きいのは、ゆかりん関係14回。
今回のツアー、13か所行きました!(+FCイベント)
延期になって、その都合もあって追加公演が増えまくった結果なのですが、それでも全日程の半分しか行けていないのが残念です。
実際にはもう少しチケットを取っていた会場もあって、無理すれば行けなくはなかったのですが。
さすがにコロナ禍って事もあって、宿泊を伴うような遠征を自粛した結果、こんな感じになりました。
どうしても当日帰宅ができなかった長野と、2日連続だった名古屋は宿泊しちゃいましたけどね。


A応P関係の5回は、年末のフェス以外は、元メンバーの舞台出演がメインです。
他にも何度か行ける機会はあったのですが、結局これだけだったのは残念。
来年はもう少しぐらい機会があるといいなぁ。


そしてそして、もう1つ重要なことは、今まで「その他」として分類されていた項目が、この年は全くなかった、って事実。
いわゆる「視察」と称して各所のリリイベなんかに行きまくってた頃もあったのですが、コロナ禍になってすっかり数が減ってしまいました。
いや、最近は少しづつ戻ってきているのかもしれませんが、御時世的に入場フリーでオープンなリリイベが少なくなってきているので、どうしても参加に躊躇してしまっています。
それ以前に、そういうリリイベがどれぐらい・どんな形で実施さているかを調べようともしていないので、全くもって引き籠りが増長してしまっていますね。


去年の今頃は、特にイベント参加予定もない状況だったと思うのですが、すでに今の時点で年始のイベント予定が入っているので、それを考えてもずいぶん回復したものです。
引きこもりの解消にはまだまだ時間がかかるかもしれませんが、少しづついい年にしていきたいと思います!!