アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演 (2022/05/20)



Luceさんの定期公演に行ってきました!
諸事情あって、自分が行けるアイドル現場はLuceさんのところだけになってしまいました。
いったい最初にLuceさんを見たのは何時なのか、頑張って調べてみたのですが。
ちゃんと認識したのは 2016/12/23 のA応Pさん主催の3マンライブだったのは明確に覚えているのですが、実際に現場で見かけたのは 2016/02/11 のアイドル横丁ライブのようです。
こちらもA応Pさんが出演するって事で、そちら目的で見に行った共演者の1組でした。

当時のblog(前世)を見てみると、名前も知らない初めましてさん、なんて書いてあるので、本当に初めて見かけたのでしょう。
そしてこの時期だと、1st love story の発売直前だったこともあり、そこまで気にもしていなかったのかもしれません。
ただ、ネトゲ嫁の放送が2016年4月だったので、その時にその曲を歌っていれば引っかかることもあったはずなんですが。。。

なんで突然こんなことを書き出したのかというと、なんとこの日は8周年記念ライブ!
2014/05/23 に研究生から正式に「Luce Twinkle Wink☆」として正式グループに昇格したので、その直前ライブって事で開催されたのでした。

自分はその中では6年ぐらいしか知らないし、その間ずっと真剣に追いかけてきたわけでもないですし、今でも中途半端な箱推しなんて言ってるぐらいなのですが、それでも少しでも昔の事を知っている身としては、そういう節目に顔を出してみるのもいいかな。
って思って、平日ではあるものの、ちょっと無理して参加してみることにしました。



場所は、AKIBAカルチャーズ劇場
去年11月に来たぶりですので、約半年ぶりです。
ここのチケット販売は毎回特殊な上に、たまに変更されるので、毎回注意が必要です。
最近は劇場HPで予約し事前決済、入場時にQRコードを提示、なのですが。
今回はそれに加えて、ドリンク代も事前決済に含まれることになりました。
以前は事前にチケット交換して、その際にドリンク代を支払って、その後で列を作って、とかいろいろ面倒だったのですが、コロナ禍ということもあって段々と省力化されているようです。

自分が到着したのは開演ギリギリの18:45ぐらいだったのですが、それでも自分の番号はまだ呼びされる手前ぐらいだったので、何とか事なきを得ました。
検温、QRコードチェック、推しメンバーの確認を経て、ドリンクを受け取って会場へ。
以前は1席づつテープが張ってあってディスタンスが保たれていたのですが、今回はそれが撤廃されてました。
ですが、皆さん自主的に1席づつ開けてるような感じ。
それでも後方の席はいくつか開いていたので、ちょうどいい感じだったのでしょう。


ちょっと遅れて、19:07ぐらいに開演!

会場の雰囲気はこんな感じです。



いつもの出囃子で5人さん登場!

8周年記念ということで昔を振り返るのかどうか、懐かしい曲からスタートです。

セトリはこちら。
ももたんblogを参考にしました。


01.刹那ハレーション
02.初恋☆ペンタグラム
03.恋色♡思考回路
04.1st love story
05.Twinkle "5" Stars!!
06.Wonder Five
07.I'mpossible?
08.meteor bell
09.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
10.“FA“NTASYと!
11.Twinkle Note

2曲終わってMC。
23日で丸8周年になります!今日じゃないけど今日がが記念日です!!

今日は1人づつで写真を選んできたので、振り返るーちぇ のコーナーをやります!!

宇佐美さん。
メンバーカラーが決定した直後の衣装写真。かわいい!!
なんだか若いです。
今の宇佐美さんしか知らない御新規さんにとっては、ピンクらしくない、なんでピンクなの?
って言われるけど、当時は圧倒的最年少だったんだよ!!

個人的には、Luceさんのメンバーカラーをリセットして再度決めるって事になっても、だいたい他のメンバーは同じような色になると思うけど。
宇佐美さんだけは、圧倒的にレッドだよなぁwww
でも、ももたんが名前からピンクかと言われるとちょっと違う気がするので、十分な考察が必要かもです。


いーちゃん
大宮でのリリイベの写真。2015年、恋色♡思考回路 って書いてあったっけ。
この日に地団駄を踏んだんです。笑顔で写ってるけど。
今では笑い話になってるけど、誰にも触れられないのも悲しいので。
でも、2年ぐらい誰も触れなかったよね??

そこまで古参じゃない自分は、何のことか全くわからんのですwww


さあゅん。
オーディションに応募した時の全身写真。
この写真で選んでもらえたのかもしれません。
アップ写真はシナモロールがいっぱいだったけど、こっちは真面目に撮ったの!!


かののん。
お披露目の時の写真です。
すごく緊張してたの~。
自分は全く覚えがないな。って思ったら、福島に行ってたwww


ももたん。
ANIMAX MUSIX での写真。
コロナ禍で加入したので、まったくお客さんの前に立てなくて。
この日は本当に人間が多かったのですごかったです!!

その後、5曲連続。
比較的初期の曲から、最後の方は さあきゅん加入直後、ももたん加入直後の曲って事で選ばれたようです。
個人的には、Symphony から Wonder Five の頃が一番リリイベに参加していたと思うので、思い入れが深いかな。

あとあと。
毎度の事ですが、 1st love story があってよかった!!



皆さんの挨拶。
詳細な内容はあまり覚えてないのですが、それぞれ記念の節目の言葉がありました。
オリジナルメンバーは2人しか残っていないのですが、それぞれの思いがありますからね~

そして、新体制初披露曲を含む、次のコーナー。
なんと、 meteor bell が復活です!!!
ここは個人的にも思い入れが深いのですが、後で書きます。

“FA“NTASYと!。
最新シングルではあるものの、それほどリリイベに参加できなかった。
ですが、アニメの方で曲は毎週聞いていたので覚えているはずなのですが、ちゃんと現場で振り付きで見たのは非常に久々なので、こんな感じだったのかな、って思ってしまいました。
曲調もそうなのですが、動きも非常にわちゃわちゃしてる!!
(=振りコピが付いていかないwww)

最後に一言あって、 Twinkle Note で終了でした。

20:13、終演です。

終演後のツイートがこちら。







感想といたしましては。
新しい曲もあり、古い曲もあり、8周年の思いが詰まったライブだったな、って思いました。
特に今は かののん加入直後(って程でもないけど)なので曲数も少ない中での選曲だったので、考えられての事だったのでしょう。

ですが、個人的には新体制初披露曲として「meteor bell」が復活したのが非常に思い入れが深いです!!
この曲はオリジナルメンバー時代の楽曲で、サビの部分に5人それぞれの名前が入っている名曲。
当時から、いーちゃん・かほハムの名前の入れ方が強引だ、なんて言われていたこともあったのですが、それもあって自分はメンバーの名前を憶えられたっていう、いわくつきの1曲になっています。

なので、めめたんが卒業して、さあきゅんが入ってきた時、この曲はどうなるんだろう、って思ったものでした。

めめたん卒業ライブでは歌われていた記録があるのですが、少なくとも自分が参加したライブでは、それ以降は歌われていた記憶がありません。
最初の頃は、めめたんの名前の所を変更して歌い継ぐのかな、なんて思っていたこともあったものの、それ以降もどんどんメンバー変更があって、今に至る、って感じ。
なので、「忘れていた」っていうのが正直なところでした。

そんな状況にもかかわらず、当時のメンバーが半分以上いなくなった今になって突然復活になるとは!!
宇佐美さん・いーちゃんは他の曲で涙してたらしいけど、個人的にはこっちの曲でうるってきてしまいました。

肝心の歌詞ですが、ちゃんとは覚えていないのですが、特に変更は無かったと思います。
なので、今のメンバーで新たにこの曲を聴いても、あぁ過去楽曲が復活したんだね、ぐらいにしか思わないのかもしれません。
しかし個人的には昔の事を思い出すことができたので、すごくよかった。

って思って調べてみたのですが、実は2021年のツアーで歌われてるんですね。
全く参加できなかったので、いきなりニワカ感が増してきたwww

それでも、これはある程度メンバーが入れ替わった後だからこそ復活できた曲なのは明確ですよね。
歌詞の事があるので、1人だけ入れ替わった段階ではとても復活は出来ない、って事で。
もっと言えば、居なくなったメンバーも歌詞の中には残っているのですから、Luceが続いている限りはこの曲は歌い継いで欲しい、という表れなのかもしれません。

先々の事を考えると、TWP☆のメンバーが昇格していって、オリジナルメンバーが居なくなることも見据えてのことかもしれませんが、そうなったときにLuceがLuceでいられるかどうかが、こういった点なのかな、って思ったりして。


自分はメンバー交代は比較的許容できると思っていたのですが、自覚できていないだけで、そうでもないのかなぁ。
確かに、宇佐美さんがいなくなったらLuceじゃなくなる気がするし、いーちゃんがいなくなったらLuceが成り立たなくなるとは思うけど、それはメンバー側が一番わかってることだと思うので、色々対策はあると思っているのですが。。。
ともかく、今後とも動向を見守っていければと思います。