アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q1萌えアニメ総括 その2

外出自粛令発令中の昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週だけではないものの、コレのおかげでイベントがことごとく無くなってしまったので、不要不急の外出どころか、必要なイベント外出すらできなくなっております。

そのおかげで、アニメの消化が進んでいるのは確かなんですけどね!
それに限らず、アプリゲームで貯まってるガチャチケットを消化したり、積みゲーを頑張って進めたりと、色々と有意義な生活を送っております。
今日は朝から工藤さんの配信を見て、昼過ぎから巴さん配信を見て、それで結構な時間が過ぎ去っているのですがwww





・へやキャン△
人気アニメのスピンオフ的5分アニメ。
第1期は、テントが飛ぶという衝撃のラストを見せたので、スピンオフではいったいどうなるのか!?
って思って視聴してました。
基本的には、山梨県内をスタンプラリーで巡るお話。
野クルの3人がいろいろ巡ってスタンプを集めていくのですが、途中でスタンプカードを落としたり、それが戻ってきたり、色々とお話が進んでいきます。
(あれ?コレだけ見ると・・・??)

本来主役だと思ってたしまりんの出番が少なかったのは、ちょっと残念。
だからと言って、そのまま出さないのもアレなので、なんとか本編主役の座だけは守り切ったって所なのでしょうか。
いや、もしかしてしまりんが主役って言うのは、自分の思い込みなの!?

最終話になって、実はこのスタンプラリーは・・・!っていう驚きの大どんでん返しが!!
そして、新たなスタンプラリーへと突き進んでいくのでした。。。
俺たちの戦いはこれからだ!

今期は実写ドラマの ゆるキャン△ もあったので、見比べながらストーリーを追いかけることができたのが楽しかったです。
だいたいアニメの実写化って、ある程度アニメを見て、その印象を残したまま実写を見て、なんだ全然違うじゃん!って言いながらも見続けることができると、そっちはそっちで慣れてくる、っていうパターンが多いのですが、今回は1週ごとに両方見ることになるので、常に新鮮な気分でギャップを楽しめる(?)という。

実写ギャップの方は、実写の方の感想に譲るとして。
アニメの方の最大のニュースとしては、正式な2期が決まったみたいなので、そっちの方を楽しみにしたいと思います!





ゆるキャン△
こちらは、実写ドラマの方の ゆるキャン△
この手の作品の実写化は、作品によって見たり見なかったりするのですが、基本的にはあまり見ない方なのですが、今回はクッキンアイドルまいんちゃんこと福原遥さんがしまりん役で主演って事で、それも含めて見ることにしました。
まいんちゃんと言えば、「おいしい料理で~?みんな~?はっぴはっぴハッピー!」って言い放つことで有名なので、キャラ的にはなでしこちゃんの方が似合ってるんじゃないか?って思ったのですが、そこは昔のキャラなので、あまり言うべきなのではないでしょう。

最初の印象としては、髪形もあって、しまりんのキャラをうまく再現できていたな、って印象。
今の福原さんがどんななのか、この作品以外では知らないので何とも言えないのですが、ダウナーキャラだったのがもったいないと言えなくもなかった。
他のキャラで言えば、なでしこちゃんは元気があってよろしい。原作とも雰囲気はあってた。
後の人たちは・・・特に野クルの2人は、雰囲気が違いすぎてて何とも言えない。
ただし、犬山さんは別の意味で注目だったので、なんとか許容範囲ですwww
斉藤さんは、雰囲気出ててよかった。

そしてそして、一番の注目ポイントは、ちくわでしょう!!斉藤さんのチワワ。
クリスマス回でも、ちゃんとウサミミ付けて演技してたし、そのまま2人をスルーする演技も素晴らしかった!
作品MVPは間違いなくちくわですね!
異論は認める!!

ストーリーとしては原作やアニメとそれほど大きな違いもなく、だいたい同じ感じでクリスマスキャンプを行って終了。
一部でオリジナル要素が目立ったところもありましたが、ストーリーに対して影響を及ぼす内容でもなかったのでよかったです。
回復不可能なまでにかき回すほどでもなかったこともあったので、自分的には悪くない実写化だったんじゃないかな、って思ってます。
実写だとアニメ的な表記ができないとか、映像的に夜だと暗くなってしまう(アニメだと一部だけ不自然に明るくしても問題ない)とか、お風呂シーンも謎の光でごまかしがきかない、とか、言い出したらきりがないのですが、よく頑張った!
むしろ、あそこまでとはいえお風呂シーンをきちんとやったところは評価すべきです!!!





・群れなせ!シートン学園
ゆかりんが出てくるっていう情報を得たので見始めた、この作品。
様々な動物が学生として通うシートン学園での、動物同士のハチャメチャな姿を描いたギャグアニメといったところです。
当然、って訳でもないですが、人間もその中に含まれていて、男性1人、女性1人だけなので、当然2人は自然と結ばれ・・・
るのかと思いきや、女性の方は他の種族とお友達になる事を優先するため、言うほど発展はしないのでした。
ただ、入学するまで人間の男の子に会ったことがない、みたいなことを言っていたと思うので、よっぽど隔離された環境で育ったのでしょう。
人間の女性は(略

基本的には同じ種族で群れを作る学校生活なのですが、人間2人のように数が少ないとか、一匹オオカミなので数が少ないとか、その他数が少なそうな種族が集まって結成された料理部が話のメインとなっていきます。
実際に料理しているのかといえば、しているようなのですが、とても人間の食べられるようなものでは・・・
(人間じゃないから大丈夫!)

そしてそして、第2話の最後にも出てきましたが、第3話では冒頭から生徒会長登場!CV:田村ゆかり!!
生徒会長の肌野さんの種族は、ハダカデバネズミ
そのため、自然な姿は全裸の状態。全校生徒の前で演説するときは普通に制服を着ているのですが、それは種族にとって恥ずかしい行為なのです!
生徒会室に戻ると、いきなり脱ぎだす。
廊下から部室に入ってくると、脱ぎだす。
服を着る行為は恥ずかしい行為なので、他のアニメでは脱ぐシーンと同じような感じで、服を着るのです!(9話参照)
それがすべてゆかりんボイスで再生されるので、これは素晴らしいアニメだ!!

生徒会長で重要キャラではあるものの、メインキャラではないので毎回出てくるわけではない、っていうのがちょっと残念だったのですが、昨今のゆかりん不足の傾向から考えると、これだけでも満たされたことは言うまでもありません。
ラストは他の学園からの侵略に打ち勝って和解したのですが、その後、新たな敵を匂わせるカットが挿入されています。

2期があるのかな~
あったら、生徒会長が今以上に活躍してほしいな!!