アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。



2023年元旦、明けまして萌えおめでとうございます。
まだまだ収束しきらないコロナ禍ではありますが、世間的にもそれなりの日常が戻りつつある昨今ですので、出来るところからコツコツと萌えていきたいと思っております。

毎回、味気ない文字だけの新年の挨拶となっていましたが、昨年末からAIイラスト生成を導入しましたので、今回は華やかに御挨拶です!
AI生成のイラストに個性なんかないよ、って言われる人もいそうですが、実際には呪文構築のクセがあるでしょうし、大量に生成されたイラストからどれを選択するかのセンスもありますし、その後のポストプロセスをどうするかで全く違ってくるでしょうし。
とにかく、まともに絵の描けない自分としては、まともに利用可能な素材が出来る・まともに利用可能なクオリティまで引き上げてくれる、ってだけで、かなり有難い気持ちでいっぱいです。
この手の技術って今までも存在してたと思うけど、品質や利用条件などで本格的には手を出しづらかったので、今回のはインパクトがでかいなぁ。


そんなこんなで、毎年恒例のイベント参加回数の推移です。
オンラインイベントは除いた数です。

2018年は、140回。
2019年は、152回。
2020年は、 27回。
2021年は、 33回。
2022年は、 36回。

コロナ禍から脱却しつつあると言いながら、全然数が増えていないのでは??
それにはトリックがありまして。以前も書きましたが。

2020年は、3月初めまでで25回で、それまでのペースと変わりなかったのですが、その後リアルイベントがほぼ全滅。それまでのペースは、前年比でもあまり変わってませんでした。
2021年は、ゆかりん長大ツアーに結構な回数 参加したことが大きいです。


それに比べて、2022年は、いつもの基準で分類すると。

・Luceさん関係:20
・元A応Pさん関係:5
・純情小町☆さん関係:5
田村ゆかりさん関係:4
・その他:2

となりました。


前回との比較として、ゆかりん関係が圧倒的に減っています。
2022年もツアーはあったのですが、アコースティックで箱が小さく、チケットが取れなかったことが大きな要因です。
なんとか札幌公演だけ行けることになって、色々準備したものの(以下略
それでも、BDイベント・MM2回・FCイベントに参加できたので、なんとか最低限のゆかりん成分の摂取には成功したのではないかと思う次第でございます。

そう考えると、最近ここしかアイドル現場に行けない、で御馴染(?)なLuceさん関係の数が結構増えています。
以前はリリイベとかがあって、それで数を稼いでいたのですが、それも少なくなって、それでも数が増えているって事なので、ちゃんとライブハウスにいく機会が増えている、って事ですね。
以前の様に、オルスタにギチギチに詰め込むってことは無くなったものの、客としてはそっちの方が都合がいいので、快適なライブ鑑賞を行っています。

A応Pさん関係 っていうのは、広瀬さん・工藤さんが出演してた舞台ですね。
そのうち1回は、Luceの ももたん も出ていたので、そっちにカウントしてもよかったのですが、目的が明確でしたので省いてあります。
今後も機会があれば見に行きたいけど、2人とも新たなユニットが始まっちゃったので、舞台の機会は減っていくのかな。
まぁ、ユニットの方の現場に行けば、カウントは変わらないのかもしれませんがwww

そして、急に飛び込んできたのが、純情小町☆さん関係。
上で「最近ここしかアイドル現場に行けない」って書きましたが、なぜかと言うと、名前と顔が一致するグループがそこしか無いからです。
AJ関係のライブも何度も行ったし、少しづつ他グループの曲も覚えてきたところではあるのですが、さすがに名前と顔が一致するところまでは到達できていないのが実情。
なのですが、何の因果か(足を踏まれたから???) 直近のイベントでは、純情小町☆の いとのん さんだけは判別できるようになってしまったのです。
考えてみれば、Luceさんも最初は「黄色は めめたん」しか知識が無かったものの、今となっては本人卒業して オリジナル率40%まで低下してしまったものの、今では顔と名前が一致しているので、なんだか懐かしい流れを感じてしまいます。

ちなみに「その他」は、ごちうさイベントと、ほっちゃんライブでした。
雑にまとめていますが、こんな感じのアニメイベントに行くのも久々(コロナ後初)でしたし、ほっちゃんライブ自体もすっごい久々でしたので、その意味でも着実に数を伸ばしていると実感できます。


さてさて。今年 2023年ですが。
大きな飛躍の年にしたいと考えております。
なんといっても、2021年以上の規模で ゆかりんライブツアー が予定されてますからね!


詳細には書きませんが、日程を精査したところ結構な数の公演に参加可能であることが判明していますし、すでに結構な数のチケットを入手済ですので、少なくとも今年の数を超えてくることは確実かと思います。

実際には萌えない方の実生活も大きな飛躍がありそうなので、どこまで予定を遂行できるかがポイントになるのですが。
頑張って突っ切るしかないですね!!!