アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q1 萌えアニメファーストインプレッション その1


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すでにあけおめ記事も投稿済なのですが、アニメ感想についてはこの記事が初なので、新年の御挨拶をさせていただきました。

今年は兎年って事で、バニーさんアニメが出て来るかどうか楽しみなところですが、個人的にも飛躍の年になるという予想が大々的に発せられています。
なにより、年末にアニメ視聴を頑張って、できる限りの総括を年内に済ませたことにより、年明けをすっきりした気分出迎える事が出来たのです!!
おかげで、年始の特番とかも余裕で見る事が出来ました。
いつもなら1週間ぐらいたって、ようやく始めるファーストインプレッションも、ギリギリですが1月の最初の週に始める事が出来ました。
これは大きい!
今年は、改変期に残さないように頑張ろう!!
(すでに夏アニメ時期は忙しそうで不安なのですが。。。)

ともあれ、年明けからすでにいくつもの作品が放送されてますので、見た作品から順番に書いていきます。





・転生王女と天才令嬢の魔法革命

名前からして、異世界転生ファンタジーモノのラノベ原作アニメ。
ちょっと見た限りでは、その印象は間違いないようです。

いきなり魔族に襲われる王女。
なのですが、あっという間に倒して、素材にしてしまいます。
姫様は現世からの転生者っぽい表現はあるのですが、あまり前面に出している感じはしてなさそうです。

その後は、王族のドロドロ話。
どうやら冒頭の姫様は王位継承権を破棄しているみたいなので自由の身なのですが、弟の王子は政略結婚の婚約者と色々あるみたい。
剃れとは別に学院に仲のいい女の子がいるんだとか。

んで、バタバタあって、パーティーの席で勝手に婚約解消の発表。
そこに、姫が魔法で飛んできて突っ込んでくる!!
破棄された令嬢を奪って、夜の闇へと消えて行ったのでした。

なるほど、わからん。
あ、だいたい状況は把握できたのですが、この先の展開がわからん、って意味で。

これを書くのに、ちょっとだけwikipediaを見たところ、冒頭の「王宮百合ファンタジー」という単語にひっかかってしまったので、そういう流れになっていくのでしょう。
普通に女の子は可愛いし、姫のスカートは短いし、今後の展開によっては楽しい作品になるのかな???





・トモちゃんは女の子!

1話冒頭から、いきなりの告白シーン!
しかも女の子から!!
なのですが、ボーイッシュな女の子なので、全く女として見てもらえず、親友として好きだ、って事になってしまいました。
なるほど、タイトルと冒頭1分で状況説明を完了できる、カンペキな演出ですね!!

もうちょっと説明すると、空手道場の娘のトモちゃんは、スカートは短いけれど、丈が見えてるスパッツを履いてて、ボーイッシュ。
隣に住む淳一郎とずっと一緒に過ごしてきたので、今でも大好きなのですが、向こうは空手の同僚として、女の子としては見てもらえなかったのでした。
みたいな感じ。

正直、見た目的にトモちゃんがいかにも「かわいい」って感じではないので、見ていて楽しいかという割れるとビジュアル的にはそんな事もなく、多少暴力少女的なところもあるので残念ではあるのですが。
それでも恋する乙女の行動が端々に表れてきているので、そこを拾っていくと非常に楽しい作品になってきそうです。

そして、その2人をひっかきまわすのが、2人の親友 群堂みすず。
言葉からしても、面白がっているとしか思えないwww
なんとなくフルバを思い出すような雰囲気だったのですが、あそこまで深刻にならないような気がします。
願望も含めて、ですが。

トモちゃんには、女の子の可愛い所を見せて行って欲しいけど、あんまりやりすぎると作品自体のアイデンティティが失われるので、難しい所ですね~
少なくともアニメ1クールでは、外見までデレる事はないのかな???





・お兄ちゃんはおしまい!

なんというか、個人的に今期期待の1作!
工口アニメというジャンルなのかもしれませんが、それというよりは変態アニメという方がしっくりきますwww

主人公のまひろは、工口ゲ大好き、引きこもりニート自宅警備員
ある朝目覚めたら、女の子になってました。
どうやら、妹が作った変な薬の影響みたい。
とりあえず薬が切れるまで経過観察させてよ、って事で、妹のおもちゃにされるのでした。

まずもって、お年頃の男子が女体化したら何をするのかというと、自分の胸を確認するのが通常かと思います。
それは、かの名作「君の名は」でも描かれていた通常の行為。
まぁ、その先に工口アニメへの流れがあるのも、また自然な事なのですが。

この作品では、確認と称してまず下を脱ごうとしているのです!
この時点で変態アニメ決定!!!
幼女なので胸が小さいので、そっちでしか確認できなかった、って事なのかもしれませんが。

あと、工口ゲ好きなので、そういうゲームをしようとして、女の子の快感がどうとか言って止めにかかる妹ちゃんは、色々詳しそうです。
飛び級で大学に入ったぐらいに優秀な妹。
CV:石原夏織 さんです。ここはダメ絶対音感が働いた。

最初は女の子になる事、女装することに抵抗のあった まひろ ですが、1話の最後にはすでに懐柔されてしまっていくので、どんどんエスカレートして行くことでしょう。
見ていて楽しい作品になることを期待します!

あとあと。
1話にして、すでにタイトル回収がありました。
「女の子になっちゃった~!もうおしまいだ~!!」って言う意味ではなく。
優秀な妹ちゃんにコンプレックスを感じて引きこもりニートになった主人公は、今の 妹ちゃんにリードされている状態に妥協して「お兄ちゃんはおしまいにして(俺が妹のままでいいか)・・・」って事みたいなので、少し安心です。
ちょっとタイトルを深読みして、ホラー展開があるのかと思ったのですが、1話で安心できてよかった。