アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演 (2023/03/10)



Luceさんの定期公演に行ってきました!

普段は平日にこの手のイベントに参加するのは非常に困難な生活を送っているのですが、この日は偶然たまたま、金曜の定期公演に参加することが出来ました。
そんな毎度のネタはもういいんだよ!って言われそうなのですが。
この日は事前に入念に準備をした結果なので、かなり堂々と参加する事が出来たのでよかったです。

場所は、毎度おなじみ AKIBAカルチャーズ劇場
一時期は金曜の定期公演は五反田で開催されていた時期もあったのですが、最近はすっかり秋葉原に戻ってきた感じです。
自分もこの日はちょっと余裕があったので、ちょっと早めの時間に秋葉原に到着。
ちょっとswitchのコントローラーを新調するために、お店を回ってきてました。
5月のゼルダ新作対応です。
それにしても、すっかり人手が戻ったなぁ。
あと外国人観光客が多い。
本格的に、かつての日常が戻りつつあるようです。

そんな感じで用事を済ませた後、会場に来たのは開場10分前ぐらい。
今日はいつもよりお客さんの数が少ないかな?
年度末の平日夕方なので、忙しい人には忙しい時期なのでしょう。

客席もそんなに詰まってないので、後ろの席からでもギリギリステージを直視できるような感じでした。
営業的に辛いのかもしれないけど、見ている方はこれぐらいの方が有難いです。

5分前ぐらいに前説あり。
この日は、かののんが担当でした。



19:00、開演です。
いつもの出囃子。
ところが、いつもと様子が違う!
うさみさんの一言。「今日は声出しOKで~す!!」
客席からは、大音響でのルーチェコールが発生!
える!ゆー!しー!いー!

うわー、懐かしいこの雰囲気!!
以前はLuceさんライブの最初では、出囃子に乗ってコールするのが定番だったのですが、突然のコロナ禍で一気に収縮し、何とか復活した時には声出し完全NGになっちゃってましたからね。
かなりの時間がかかりましたが、やっと全編コールOKとなりました!!

5人さん登場。
予告されていたのですが、くまさんロリータ服でした!


かわいい!
ですが、メンバーカラーが無いので、途中で誰が誰か解らなくなることが何度かありましたwww
あと、この日は思いのほか暖かかったので、この衣装でバリバリにダンスすると暑かったのでは?
いーちゃん、袖を肘まであげてたのを何度か見かけました。


1曲目から、1stきちゃ!!
えるおーぶいいー、らぶりーゆきの!
特に予習もしてこなかったけど、ちゃんとコール覚えてたので安心です。

何度も書いている事ですが、自分はこの曲でLuceさんを知ったし、今でも一番好きな曲なので、一番最初に聞けて嬉しい!!


セトリはこちら。
ももたんblog参照です。

01.1st love story
02.初恋☆ペンタグラム
03.go to Romance>>>>>
04.Strawberry♡feels
05.Treasure
06.Fight on!
07.少女たちの微熱
08.現実-リアル-
09.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
10.Symphony
11.Luce Luce Twinkle Wink☆


その後も、なんか懐かしい曲が多かったです。
当然と言えば当然で、せっかくのコールOK公演なので、ちゃんとコールが定着した曲をやりたいっていうのは、やる方も聞く方も共通認識だと思うのですが。
それが実践できているのは、コロナ前の曲だけなので、自然とそういう時期の曲になってしまいます。


何曲か歌ってMC。
自己紹介で、それぞれ言い終わった後で客席から「ゆきのちゃ~ん!」「いーちゃ~ん!」っていう掛け声も久々に聞きました。
なつかしい!!

久々に声聞けた!
最初のSEの える!ゆー!しー!いー!の時、みんな久々だし恥ずかしがるかとおもってたけど、最初から飛ばしてくれたから嬉しいよ!

かののん。
ほんと、久々ですね~
え?かののんは初めてじゃない??
wwwww

ももたんも、実はちゃんとフルで声出しできる公演は初めてのようです。
そういや、沙希ちゃん卒業公演はリモートでしたっけ。


そんな感じで、MCや曲も続いていきました。

途中、少女たちの微熱 の時では、客席みんな赤いペンライトになります。
ラストの方では、みょーほんとぅすけ!ゆきのしか!!みたいなのが発動。

この後のMCでも言ってましたが、うさみさん、久々にこれを聞いて嬉しくなったそうです。
ほんとは笑っちゃいけないんだけど、なんだかニヤけちゃう。
ももたんも隣で、ニコニコしながら、本当は下唇を噛むんだよ~ って言ってました。

かののんは、ちゃんとMIX打てるらしい。
こっち側の人種か??



お知らせコーナー。
明日は五反田で研究生とコラボです。
がっつり密にやるのは初めてかも。
Symphonyを、2人で、やります!!
いったい何を言ってるんだ?って思ったら、 かののんの混乱発言のようでした。
2グループでのコラボって事らしい。
かののん、曲の煽りの時も、たまに何言ってるのか解らないのが可愛いですwww


しばらく続いた生誕も、今週末の さあきゅん生誕 で区切りです!
あれやります、これやります。さらに!
って言ったところで、次のいーちゃんが割り込んでくる。
もっと言わせて~~~


食い気味のいーちゃん
31日の定期公演は、うさいーでユニットやります!
どうやら別グループの曲もやるので、予習しておいてね、って事らしい。


最後の曲は、ホワイトデー公演ってことで、白い曲やります。
みんなもペンライトを白くしてね。
ってことで、LLTW。
なるほど、開演前にずっとこの曲が流れてたのは、これの伏線だったのか。

なのですが、なんか違和感。
ももたんだけ、1オクターブ高い音で歌ってない??
その後、他のメンバーにも伝達して混乱状態になるのですが、音域が広いので、なんか不思議な感じになってたwww


終演、19:57でした。



今回は、とにかく全編コールOKという衝撃公演でした。
そういうイベントは多くなってきていますし、自分も他に行ったことありますが、あっちは声出し前提のセトリではなかったので。
今回はちゃんと想定されてたセトリだったし、コールあってのアイドルライブってのが戻ってきた印象でした。
やっぱり、さいしょに「える!ゆー!しー!いー!」って叫べたのは嬉しかったな。
MIXとか虎家とか、聞くのも言うのも久々でした。

改めて思うのは、何とか声が出せる状況になってきたものの、実際に自分が声を出して応援できる場所が極端に少なくなってしまったって事ですね。
コロナ前までは、ずーっと追いかけてるグループもあったし、視察と称していろんなリリイベを覗いてたので、それなりに各所で発声していたのですが。
この状況で無くなったグループもあれば、所在不明のグループもあって、そもそも店舗リリイベという文化がすっかり無くなってしまっているので、気軽に足を運べなくなってしまいました。

そんな中、チケットを取ってでも見に行こうと思える現場がここだけになってしまっているので、なるべく機会を見つけていきたいとは思ってます。

しかし、3日連続でライブか~。
こう言ったものの、果たして自分はどこまで参加することができるのでしょうか!?