アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q2 萌えアニメファーストインプレッション その5


なんかこの数日で、すっかり在庫がたまってしまった春アニメ。
必死になって視聴しまくっているのかと思えば、週末は何だかんだ他の事ばかりやってしまってました。
萌えない方の用事もあったので、それは仕方ないのです。

「他の事」の1つとして、この週末は全国統一ブレワイ試験があったので、自分も参加してました。
あまりここでは書いてないですが、自分も御多分に漏れず、ブレワイが現時点での最高傑作だと思っている系なのでした。
結果は、タイムボーナス込みで4000点いかないぐらいで、12000位よりちょっと上ぐらいの順位でした。
これって、いいのかどうか解らんな。。。

そんな事情なので、5月12日以降は、しばらく更新が滞るかもしれませんwww





江戸前エルフ

特に予備知識もなく、キービジュアルだけで視聴開始。
だいたい新作アニメが公開された時に見始める切っ掛けなんて、そんなものです。

舞台は東京・月島。
高耳神社の新人巫女さん小糸ちゃん(JK16歳)のお仕事は、御神体であるエルフのエルダさんのお世話。
どうやら400年前に異世界から召喚された後、神様として祭られている存在のようです。
その実態は、部屋でゲームやったりアニメみたりする引きこもりニートなのですがwww

そんなニートのお世話係なので、小糸ちゃんのストレスはたまる一方。
なのですが、周囲の人たちの意見を聞くと、エルダさんはそれなりに人気があって、ご老人の方々からも昔から変わらずそこにある存在として崇められているようです。
そういうものかなぁ。

その後、色々あって、小糸ちゃんが過去に出会った憧れの存在が、実はエルダさんだってことが判明。
せっかくだから、ここ数十年 出歩いてないだろうから、東京の街を見て回ろうよ。

って感じの第1話です。

いわゆる、逆異世界召喚モノといった感じでしょうか。
元々どういう経緯で召喚されたのかは謎ですが、すでにその時の任務などからは解放されてるっぽくて、すっかり現世の娯楽にどっぷりはまってます。
まぁ、今の時代なら引きこもりでも楽しく生活していけますからね。

とはいえ、最初にあった伏線まで1話で回収してしまって、今後どんな風にストーリーを展開していくんでしょうか??
東京の街を散策していく観光アニメになるのかな?
英語タイトルが「OTAKU ELF」となっているので、外国向け作品なのかもしれません。

あとあと、月島って江戸時代はまだ海の中のイメージがあるのですが、その後に移転してきた神社なんでしょうか?
そういう意味で「江戸前」なのかもしれませんが。





BIRDIE WING Golf Girls Story Season 2

今期の女子高生ゴルフアニメ。
女子高生●●アニメは多いものの、ゴルフアニメは世界初らしいので、そうなのでしょう。
1期を見ていたので、その流れで視聴開始です。

とはいえ、1期のラストがどこまで行ったのか、あまり覚えてない。
主役のイヴが、スラム街から賭けゴルフで勝ち上がって行って、日本の学校に入学。
その後、以前 出会った葵ちゃんと一緒に大会でコースを回っていく。って感じでしたっけ。

2期は、そんな流れの解説も特になく、試合のシーンから始まります。
とにかくスーパープレイの連続。
自分はゴルフはやったこと無いのですが、たぶん現実ではありえないプレイばかりなのでしょう。
狙って 旗包み とか、どこの猿だよ!って言いたくなってしまいますwww

作品のポイントとしては、監督の亜室さん。
からして、アレと同じです。父さんにもぶたれたことがなさそうな感じ。
制作がバンナム系の会社で、1期ではガンプラも出てきたぐらいなので、ちゃんと解ってて作りこんでいるのは明確です。

そして最も注目ポイントなのが、ライバル校の姫川さん!CV:田村ゆかり!!
今期別作品のロリ声ではないものの、聞けばわかるゆかりん声なので、これだけでも見続ける価値があるってものです。
しかも今作では、しばらくはライバルキャラとして出てきてくれそうなので、非常に楽しみ!!

1期の時は賭けゴルフあり、闇組織の抗争あり、突然日本に留学ありとバラエティに富んでいたのですが、2期はどうなっていくんでしょうね。
最初から試合のシーンなので、ひたすらゴルフの試合ばかりの作品になりかねないかな、とも思ってしまいます。
まぁ、今までが伏線で、それを描きたかった、というのが本音かもしれませんが。





トニカクカワイイ(シーズン2)

女子高生結婚アニメの2期。
いや、この表現はどうよ。
と書いた後で思ってしまったのですが、それでもピンときてしまったので、残しておきます。
だいたい司ちゃんは16歳だけど女子高生じゃないし。

2期って事で、1期の復習的な内容もありました。

旦那様こと星空(NASA)くんは、ある日交通事故で死にかけてしまいます。
ですが、司ちゃんのおかげで助かります。どうやって助けたのかはよくわからんけど。
そして数年後、突然現れた司ちゃんと結婚。
その後は色々あったものの、幸せな新婚生活を過ごすのでした。

って感じの1期だったのですが、2期1話も同じ様な雰囲気が続いてる感じです。

年齢的にはまだ若年な2人って事もあり、結婚式をどうするか、で色々語り合う2人。
とってもお金がかかります。準備も必要です。
なので、また将来でいいか。って事で話がまとまってしまいます。

それにしても、その後ちゃんと1つの布団で寝ているシーンは、そのまま工口アニメに進化してもおかしくないのですが、そうはならないのはレギュレーションというものなのでしょう。

関係ないけど この作者さん、自身の結婚生活は相当大変なんだろうな、って思ってしまいます。