アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q2 萌えアニメファーストインプレッション その9


23Q2ファーストインプレッション、ついに今回で最終回です!
すでに4月も半分おわってて、こんな時期まで伸ばしてしまったのは、単純に放送時期がここまでずれ込んだだけなので、いたって通常運転です。
ただ、最後あとアレとアレだけだ!って頑張って見始めたら、なぜか1時間・90分ものだったりして、思った以上に時間がかかってしまいました。
おかげで、いつもの倍ぐらいの時間アニメを見ていますwww

今期はかなりの本数のアニメを見て行ったし、いわゆる3分アニメなどの短めの作品で本数を稼ぐことも無かったので、ちょっとマズい状態になってしまいました。
具体的には、2話以降が相当たまってる。
どうしても記事を書きながらになると遅くなる傾向があるので、今後はしばらく何も考えずに作品を楽しんで行こうと思います。

そもそも、Q1総括がまだ終わっていないという大問題もあるのですが。。。





【推しの子】

今期なにかと話題の1作。
各所で今期オススメアニメとして紹介されていたし、これを書くために調べて知ったのですが1話は先行劇場上映されていたようです。
なんで1話が90分近くあるの?って思って見たのですが、そういうことか。今気づいた。

実は原作の序盤の序盤を読んで事があったので、とりあえずの設定ぐらいは知った状態で視聴開始。
そう。すっかり知ったつもりになっていたのが、そもそもの間違いでした。。。

舞台は田舎町の病院。
産婦人科の主人公は、ある日、東京からやってきた16歳・施設出身の妊婦を診ることになります。
訳アリなんだな。と察したものの、すぐに彼女は自分の推しアイドル、アイちゃんであることが判明。

無事に出産予定日を迎え、いよいよ陣痛の知らせを待つばかり。
ところがそのタイミングで、アイちゃんのストーカーと出くわし、追跡中に足を滑らせて、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

気が付いたら、アイちゃんの子供として転生。
推しの子だ!タイトル回収!!
なお、双子なので妹ちゃんがいるのですが、主人公がアイちゃん推しになった切っ掛けの、以前の患者さんのようです。
アクアとルビーと名づけられます。キラキラネーム。
前世の記憶があるので、ある意味異世界転生モノと同じではありますが、異世界じゃなく現世にそのままタイムラグ無しで転生しているので、ちょっと事情が異なりますね。

アイちゃんは、アイドルとは人を騙し続けて笑顔と幸せを届けるものだ、って信条の元、アイドル活動を続けて行きます。
色々あって、なんとか人気も維持できている。
アクアとマリンもマネージャーの子として現場に顔を出して人気を得たり、演技の才能を見出されて子役としてデビューしたり。

いよいよ明日はドームコンサート!
ってタイミングで、自宅のチャイムがなります。
はーい、どなたですか?
扉を開けると、なんと例のストーカー登場。アイちゃんが刺されて死亡してしまいました。
なんだと!?1話で推しが死ぬとか!?

少したって落ち着いた後、アクアの中で考察が始まります。
ストーカーは直後に自殺したものの、偶然この情報を掴んだにしては偶然すぎる。
誰かが裏で糸を引いているのではないのか。
父親か?この芸能界の中に?
それを見極める必要があるな

その後、しばらく時間が経って、アクアとマリンも中学校に通うことになりました。
俺の復讐劇が始まる。

って感じの1話でした。
自分が原作を読んで知っていたのは、最初に転生するところまでぐらいだったので、その後の余りの展開に面食らっています。
子連れアイドルとしての苦悩なんかを描いたり、見た目は子供・中身は大人な感じのネタもたっぷりやるのかとおもったのに。
なんか思ってた展開のアニメじゃないぞ!?

まぁ、今から客観的に思いなおしてみると、ここまでの展開が急展開すぎて、それ以降と登場人物も大きく異なるので、早々にここまでを消化しておきたかった、っていう制作側の都合もあるんでしょうか。
作品構成的に、最初の3話ぐらいでこの展開を丁寧に描いて(それでも今回の1話と同じぐらいの内容になりますが)、そこからの大どんでん返し、でも良かったのかと思いますが、テレビアニメだと1話を見てから続きを見るかどうかを判断する傾向は未だに根強いので、1話で是非ともここまで持ってきたかったんでしょうね。

推しの子と言いながら、きちんとタイトル回収はしているものの、肝心の「推し」が1話でいなくなってしまったので、今後どれだけタイトルと剥離していくのかが見所の1つになりそうです。
そんなメタ的な見方をしなくても、十分楽しそうな作品になっていますが。





神無き世界のカミサマ活動

今期も異世界アニメが多いな、って思いながら見始めた1作。以下略。
これだけ異世界転生アニメが氾濫すると、それだけで視聴対象から外れてしまう傾向にあるのですが、それはそれで幅を狭める原因になるので、ある程度無条件に見て行くことも必要ですね。

主人公 征人 は、教団の教祖様の息子。
修行と称して海に投げ込まれ、走馬灯を見る羽目になりました。

気が付くと、異世界転生。お決まりのパターンだ!!
起こしてくれた女の子は、なんだかえちぃです。そして花澤さん声(ダメ絶対音感が働いた)
その後、なんとかその村で上手くやっていけたのですが、王都に行くことによって、その世界の異常さが段々と解ってきました。
その村は、はぐれモノとして王都の決まりを守らない人たちが集められている場所らしい。
そして、王都では「修正」と称して粛清が横行している。

ついに村にも粛清の波が押し寄せてきて、それに反抗しようとして大ピンチ!
神様、助けて!!
そこに現れた神様。神の力により一瞬で敵を倒し、体力回復までしてくれました!!

どうやら、最初に海に投げ込まれた時に持たされていた勾玉に宿っている神様で、助けを求めて初めて具現化してくれたようです。

って感じの1話でした。

まぁまぁ、よくある異世界転生モノ。
トラックにはねられる代わりに海に突き落とされ、チートスキルとして神様召喚の力を得ている、って感じです。
後の細かい設定は異世界のバリエーションと言ったところでしょうか。
目を見張る箇所といえば、花澤さんキャラがえちぃ事ぐらいですね。
いや、それは最重要事項ですから!!

しかし異世界転生モノのパターンとして、主人公が前世の知識とチートスキル(と現世の倫理観)を持って、異世界で活躍していく・異世界を変えていく、っていうのが定番なのですが。
言ってみればこれって、帝国主義の時代に海を渡ってやってきた西洋人が、彼らが未開の地と呼ぶ場所で猛威を振るって現地の文化を亡ぼすのとあまり変わらないんですよね。
そういう事が現実でやりにくくなってきたからこそ、アニメの世界で流行しているのかもしれませんが、人間の心理ってその頃から変わってないのかな、と思った瞬間でした。





ポケットモンスター

ポケモン新シリーズ、ついに開始です。
ここで1つ衝撃的な発表を。
実は自分は、ポケモンのアニメを見ていなかったのです!
な、なんだって~~~!?!?

物心(萌え心?)ついた頃にはすでにポケモンというものはあったような気も無きにしも非ずで、絶対に一度も見た事は無いのかと言われるとそんな事も無いのですが、じっくり毎週見ていたことはなかったです。
アニメの主題歌や151匹言えるかなの曲なんかは聞いたことあるものの、そこまでがっつり知ってる訳でもありません。
映画版は、黒歴史とか言われてる実写版ぐらいしか見たこと無い。
ゲーム版も、ずっと手を出していませんでした。

そんな自分が最初にポケモンに触れたのが、剣盾のシールドでした。
丁度コロナ禍になって、ゲームする時間だけは確保できるようになって、過去のやってない対策ゲームをやろうと思って中古屋で買ってきたのが最初だったと思います。
当時は感染防止にマスクやフェイスシールドが流行ってて、俺もシールド買ってきたよ。ソードじゃなくって。ってネタが流行してたとか何とか。

その後、調子に乗って、ホワイト、ウルトラムーンをクリア。
ちゃんと新品を買ったのはアルセウスから。
お祭りになってたこともあって、SVはスカーレットを配信で発売日0時から始めました。
ちなみに、最初のポケモンはニャオハ。
発売日当日は、Vtuberさんの配信を見ながら始めてたこともあって、早々にネタバレ(ニャオハが立った!)を喰らう事になったのですがwww

そんな流れもあって、今期から心機一転 新シリーズが始まるって事で、世間的には今までの伝統が途絶えることのマイナス面がクローズアップされているようですが、自分としてはこの機会に見てもいいかな、って思ったわけでした。
メインキャラのポケモンも、丁度ニャオハな事ですし。

そんな流れで1話を視聴しました。
1時間スペシャルでした。

パルデア地方出身のリコは、カントー地方ポケモン学校に進学することになりました。
初めて来る場所で、自身もそんなに積極的なタイプじゃないので、色々と物おじした学生生活を送っています。
最初のパートナーポケモンとしてニャオハを与えられ、気まぐれなネコちゃんに翻弄されながらも、なんとか仲良くやっていくことに。

だがしかし、おばあちゃんが持たせてくれたペンダントを奪おうとする組織に狙られ、それを阻止しようとする組織に巻き込まれ、なんだか大冒険に出発することに・・・

って感じの第1話でした。

アニポケをあまり知らない自分なのですが、毎度こんな感じの展開なんでしょうか。
王道の少年漫画風ではありますが、今までの主人公が活発で突っ走る傾向のあるサトシ(この程度の知識はある)だったので、今回のリコそれとの対比って事なのでしょうかね。

あと、このニャオハは進化するんですかね。
前のアニメでも、ピカチュウピカチュウのまま進化せずに運命を全うした印象があるので、どうせなら「ニャオハが立った!」はアニメの中では見られない方がいいかもです。
でもアニメの方でもライチュウが出てきたような感じはするので、別個体でマスカーニャは出て来るかもしれませんね。
トリックフラワーには大変お世話になりました!

あとあと。
配信者が頑張ってる世界みたいなので、そのうちナンジャモちゃんも出て来るんでしょうか。
当時のVtuber界隈では、ナンジャモちゃんとのコラボ配信が流行ってましたものね~
最近はなかなかそんなお祭りが少なくなった(自分が知らないだけ?)ので、何かあるといいな。