アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 四日市公演 (2023/07/02)


ゆかりんツアー16公演目、三重・四日市に行ってきました!
前日は名古屋公演を終えて、市内のホテルで1泊。
続けざまに近所の三重県四日市市での開催となりました。


いつもの通り17時開演予定ですので、その時間までは時間的余裕があることになります。
せっかくなので、ちょっと観光してくるかな、って思って、伊勢神宮まで行ってきました。
実際には ゆかりんライブなどで名古屋に来た際に何度も行った気もしますし、前回の式年遷宮(2013年)の前後でも行っているのですが、それでもたまに行きたくなる場所なので。

あらかじめスマホ近鉄特急の座席予約を終えて、近鉄名古屋駅へ。
普通にSuicaで入って、そのまま座席に座ればOKなので、非常に楽な時代になったものです。
向かいのホームには 近鉄80000系ひのとり がいたので、乗りたいな!って思ったのですが、残念ながら大阪行きでした。今度、名古屋→大阪間の移動が発生するようなツアースケジュールがあれば利用したいです。

伊勢神宮がどうだったかは、一般旅行blogじゃないので詳細記述は避けますが、やっぱり人は多いし外人も多いし、季節的にも非常に暑かったです。
でも、やっぱりパワースポットなのかな、って思う。
あとあと、不釣り合いとは言わないまでも若い女性グループが目立ってたので、噂のスノ担さんがここまで来ていたのかも。
あ、王国民は普通にどこにでも出没してましたwww
(自分は偽装してたので、バレてないはず)


お昼過ぎぐらいに宇治山田駅から特急に乗って、四日市まで到着。

今回の会場は、四日市市文化会館
昨日の身分証確認の大行列事件があったばかりなので、この日は最初に確認窓口に並びます。
並ぶまでも無かった。すぐに終了。
その後は、非常に暑い野外は避け、駅前に戻ってアピタの中で涼んでました。
あ、100円ショップで買い物はしてましたよ。

ここ最近、遠征で土日に地方都市に行くことが多いのですが、なぜか地方都市の駅前って制服姿の女子高生が多いくないですか???
浜松・水戸・長野あたりでは実感しました。
それが名古屋ぐらいの大都市になると、ほとんど見かけなくなる。
人が多くて見つけられないだけかもしれませんが。
四日市は、よく見かけた方の都市に分類されましたwww

案の定、伊勢神宮まで行って歩いてきたので、多少の疲労がたまっていたこともあり、早々に会場入り。
そして、ロビーもかなり暑いので、早々に客席に入ってしまいました。

今回も1階後ろ側の座席。
それなりに段差があったので、見やすい座席ではありましたが、それよりももっといいポイントがありました。
なんと、前の席が空席でした!これは見やすい!!

そのもう1つ前の席は、ジャンプしまくる人がいて、こんな人が目の前だとアレだなぁ、って思ったのですが、段差があるので2列前は無視できるレベルなので問題無いです。



この日は定時の17:00に開演でした。
前日に比べて、ゆかりんがはっきり見える!かわいいよ!!

セトリはこんな感じでした。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.mon cheri
08.天使のお仕事
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.ちょっとだけワルイコ
12.HITOME VOLTAGE
13.幽玄サクリファイス
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


覚えてることだけ適当に書いていきます。
これだけ同じツアーに何度も参加してると、どこにMCがあって、どんな風に覚えていれば後で記事にできるかのコツを掴んできているのですが。
そもそも聞き取れなかったり、聞き間違いがあったり、その時点で覚えることをスルーしちゃったりする内容は書きようがないのです。
正確な内容を知りたい人は、たぶんメモを取りながら聞いてる人もいると思うので、そっちの記事を参照していただければです。
この記事は、たくさんの記事の1つとして平均化されるべきもの、ぐらいに思ってもらえれば。
(個人的には忘備録です)



最初のMC。
四日市文化会館にやってきました!
初めて来るよ。三重に会場なんてあったんだ~。
あ、伊勢神宮とかには行ったことあるけどね。

数年前の昨日、氷赤福を食べたの~。
あれって、伊勢神宮の近くで売ってる?坂が激しくない方??
(外宮とか内宮とかを言ってる??)

三重はね。
昔の友達が引っ越してて、今回見に来てくれて、赤福をくれたの。
昔は一緒に仕事してて仲良かったのに、色々あって離れて行っちゃった。
でも、今でも仲良くしてくれて・・・なんだか泣けてきちゃう!!
もうエンディングみたい!
最後の曲です!!

もう最初から、えらい感動的なシーンになってました。



映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
今回は、利きポテトでした。
どうやら以前の再放送らしいけど、自分は初めて見た気がします。

マック・モス・ロッテリアなどのハンバーガーチェーンのものから、ちょっとマイナーなお店も含め、あと冷凍ポテトも含めて7種類。
どれがどれかを当てていきます。
え~。全部シナシナだよぉ。
最初に届いたの、2時間前だよぉ。

これはマックでしょ。これは冷凍。
あとは・・・わかんないなぁ。
それでも適当に回答を埋めていくゆかりん

結果発表!
まず確実なのから行こう。
マック・・・不正解!えーなんで!?
冷凍は正解でした。

その後、1つづつ回答をきいていくのですが、結局ランダムに書いたもので+2個、 3/7の正解となりました。
あーざんねんだなー。称号もらえなかった~~(棒)
口だけは残念がってましたが、途中から、そんなもの欲しくない!って言ってましたがwww




アコースティックコーナー。

昨日の夜、あれから何してた?
どうやら、ゆかりんは打ち上げに行かずに部屋でテレビを見てたらしいです。

ノリさん。
みんな行ったのかな。俺も部屋でテレビ見てた。BS。
えーなんでBS??

どうやらノリさん以外のバンドメンバーは、メイツちゃんたちと一緒に飲みに行ってたらしい。
ノリさんも サカナちゃんもいなかったので、誰もゆかりんに連絡を取れる人がいなかったらしい。
俺のスマホはただの板。
ふぉー!会場は大盛り上がり!!

ノリさん「なんだか盛り上がってますね?」
そうだよ、みんなが覚えてるコールだから。
詳細を知らない人は、「コードレス☆照れ☆PHONE」で検索してみてください。


昨日おわったあと、あややと御飯食べに行こうか、って言ってたけど、やっぱり予約とれない。
お弁当も残ってたので、あまりお腹もすいてない。
なので、風来坊の手羽先をテイクアウトしてもらったの。
1人前5本で、2人前テイクアウトしたらしいんだけど、なぜか6本あった。
あやや、4本しかとってないでしょ?
3本で十分って話をしてたのに!
でも、一口食べたら美味い!って実感したそうです。
指まで美味しい!!


他にも赤福の話もしてたと思う。
男爵さんの楽屋に赤福を持って行ったんだけど、それ以外にもたくさんあったので、メイツちゃんの楽屋にも持って行ったそうです。
結構大量にあったので、残るかな?っておもったけど、なぜか取り合いに。
あの子たち、結構うごくから、たくさん食べるんだね。


そんな感じで、アコースティックコーナーに入りました。
今回は 天使のお仕事 があったので、なんだか嬉しくなっちゃいます。
以前、何かのテレビ番組で、しょこたんが好きな声優さんの名前を挙げていたとき、流れてた曲がコレだったとおもうので、なんか印象深いです。



映像コーナーを挟んで、JKゆかりんコーナー。
今回は、ソケたん登場でした。
DIE!DIE!
DIE すき DEATH!!

こうなると、今回の生贄はだれなのか、って事になるのですが。
画面には、PAの島田さんの名前が!罪状は、お弁当の梅干を残したから。
これは理不尽な理由だwww

ゆかりんがPA席までやってくる。
ところが、その間にステージでは変化があり。
もう1人、照明の平さんも生贄に選ばれてしまいました。
初のダブル生贄!!
罪状は「なんとなくおしおき」だそうです。ひでぇwww

しっかり十字架が2つ用意されてました。
2人を磔にして、さすさすするゆかりん
笑って歌詞を飛ばしてしましましたwww

平さんが生贄なので、曲が終わった後も照明が消えずにずーっと明るいままでしたwww
解放されたあと、戻るまで映像が始まりませんでした。




しばらく曲を進めて、MC。
さっきの生贄についての解説がありました。

人を騙すって心苦しいよね~
リハでは舞監さんでやってたんだけど、まさかあの2人が生贄になるとは!
2人だけ知らなかったんだよ~。
島田さんを連れてきた時は、平さんは笑ってたけど、お前もだ!!

これのために追加の十字架つくったの~。追加料金が!!
みんな、俺の時はどうしようか、って思ってるけど、今回の2人はダマテンなので準備してないよね。
でも、かなりはっちゃけてたよね。
渡辺さんの時は、なんか滑った、みたいに言ってたからね。

でも、ステージに戻ってきた時に、靴を踏まれて脱げちゃったの。
これはおしおきだ!!




今日は三重の人、どれぐらいいる?
あ、思ったより多いね。(50人ぐらいはいた)
四日市の次はなに?
つ?すずか?
その向こうは?松坂!牛だ!!

その向こうは?和歌山に繋がってるんだね。
四国は?隣だよね?
あ、間に海があるのはわかってるよ!!
愛媛とは隣じゃないの?どちらもミカンで有名だから。
以前の例の日本地図の頃より、よっぽど賢くなったよ!!

詳細は「田村ゆかり 日本地図」で検索すると出て来るようです。
2011年の出来事みたい。

必死になって、空間に日本地図を書いて説明するゆかりんだったのですが。
途中から、もうわかんない!って感じで曲に突入ですwww


世界一かわいい fbd。
メンバー紹介コーナーがあって、バンドメンバーはソロパートがあるのですが、ドラムのエンゼルは激しすぎてスティックを飛ばしてましたwww
他の人も、そろそろ遊びが過ぎて来るようになって、いい傾向です。

うらはら兎は、3回目だけジャンプしてたっけ。




アンコール。

これを聞くと、何か言われそうだけど。
(何を言われるのか、よく解らなかったけど)
女の子、どれぐらいいる?
はーい!
最近、かなり多いね。ちょっと立ってみて。
ゆかり、同性に好かれるタイプじゃないって思ってるのに。
ここで、客席から黄色い声援が飛びます。「かわいいよー!!」

もちろん、おじさんたちも嬉しいよ。
野太い声で「ゆかりーん!」の声援あり。
こわいー!!

この時、確かに女性客の数が結構多かったものの、特別に多くなったかな、って感じはあまりしてませんでした。
客層的に、オタサーの姫みたいなのは少なくなってソロ参加が多くなった気もするのですが、単に座席が連番が取れなくなっただけなのかもしれません。


なんかさ、改めて客席を見てると。
普段はしないようなピンクのTシャツ着て、ハチマキや法被をつけて。
どんな気分なの?飽きないの?
なんだか、いとおしいよ。
ゆかりも好きなアーティストさんがいるけど、そこまでガチ恋じゃないもの。

自分も結構な回数、ライブ参加していますが、そこまでガチ恋じゃないって思ってますよ。
単にライト層の歯止めが効かなかっただけですwww


ケセラセラ
今回も、最前列の人に猛烈アピールした後、ハイタッチしてたっけ。
いいな~。


20:06、終演でした。
なぜかダブアンの「もう1回!」コールがあったものの、特に何もなく終了でした。



その後、急いで近鉄四日市駅まで戻って、急行に飛び乗りました。
その前の特急にも乗ろうと思えば乗れたけど、十分に間に合う予定だったので、そのまま乗車です。
無事に近鉄名古屋駅から、新幹線はこちら、という改札に飛び込んだのですが、実はそれはJRとの乗り換え改札。
そう、Suicaで乗って、乗り換え改札を突破した後は、そのままEXカードで新幹線の乗り換え改札を通ることは出来ないのです!!
(以前、品川でも同じような事やらかした)
窓口に申し出たら、精算票を出してくれたので事なきを得ましたが。

そして新幹線ホームに出ると、ここ数日で最も大混雑の風景を見ることになるのでした。
白い風船を持った若い女性の群れ!これが噂のスノ担さんか!!
丁度そっちも終わった直後だったらしく、遠征民の大移動に巻き込まれてしまいました。
普段なら王国民専用列車になるようなタイミングだったのですが、今回はすごかったなぁ。

ともかく、その日のうちに無事に帰宅で来たのでよかったです。




今回の感想としては、やっぱりステージが見やすいといいな!って再実感いたしました。
前日がアレだったので、座席が前か後か、って事よりも、見やすいかどうかが結構重要になってきたのかな、っておもいました。
あとあと、前日に比べて会場の規模が小さくなったこともあって、地方公演独特のぶっちゃけ公演になったのかな、って感じです。
その1つが、ダブル生贄事件www
今後の地方公演でいったいどんな内容が飛び出すのか楽しみですね!!

しばらく宿泊遠征が続いていたのですが、ここでひと段落となります。
来週末も2公演あるのですが、東京近郊と言えば近郊なので、行くのは楽かな。
それでも地方公演っぽい感じになりそうな感じがするので、楽しみです!!!