アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q3 萌えアニメファーストインプレッション その1


ついに始まりました、夏アニメファーストインプレッション!!
すでに7月も中盤に突入してて、下手すると4話まで放送している作品もあったりして、時すでに遅し、みたいな感じは十分あるのですがwww

なんでこんな事になっているのかと言えば、春アニメ総括の時と同じように、特に週末が忙しくて時間が取れなかった、って言う事になります。
以前は、双方の作品をごっちゃに見る期間を設けたり、前回なんかはHDDレコーダーを駆使してなんとか3月中におらわせた、とかもあったのですが。
今回は、普通に春アニメを終えてから夏アニメに手を付けたので、それでも全然余裕期間はありませんでした。
むしろ、無料配信期間が終わったので、そのためにHDDレコーダーを駆使しないとダメな現象まで生じて来そう。
何にせよ、録画のバックアップは必須ですね。

ともあれ、夏アニメファーストインプレッション、スタートです!!





BanG Dream! It's MyGO!!!!!

バンドリ新シリーズ。って事でいいんでしょうか。
最初のうちは頑張ってアニメを見ていたのですが、途中からゲームとか派生とかが多くなって、すっかり把握しきれてなかったので。
最近たまに見る初回拡大版ってことで、6月末に3話まで一挙放送というフライングゲットを成し遂げてましたので、視聴してみました。
すでに4話まで公開されていますが、これを書いている時点では3話までです。

過去にバンドを組んでいたものの、辛い解散を経験したので、もうやりたくない。
そんな 高松燈ちゃんが目を付けられたのが、転校生の 千早愛音ちゃん。
愛音ちゃんは、転校早々、ほとんどの学生がバンド活動をしているってことで、私もやらなきゃ!って頑張ってメンバー集めを行います。
燈ちゃん、バンドやってないんだ。なら、いっしょにやろ!
でも、それは過去の傷をえぐることになって、その場面を過去のバンドメンバーにも見つかって・・・

って感じで、なにやら重苦しい空気がずーっと流れている3話まででした。

正直、バンドリといえば、明るく元気な Poppin'Party のイメージが強いので、いきなりコレだと気分が落ち込むなぁ。
まぁ、続いて出てきた Roselia や RAISE A SUILEN なんかも、明るく元気な、って雰囲気じゃないし。
後者に関しては、ポピパと引き抜き合戦をやってた記憶があるので、ひどいドロドロ話になっていくんですよね。

その意味では、1話だけ最初に公開しただけでは、雰囲気だけで1話切りしちゃう人も多いのかな、って思ってしまいます。
なので連続放送である程度の状況解説までを一挙公開するのは、作戦として悪くないかな。
それでも、重苦しい空気は変わりませんが。
うーん、明るく元気な女の子アニメって、流行ってないのかなぁ。。。

とはいえ、3話まで視聴した流れもありますので、見て行きたいとは思います。
ポピパさんたち、出てくるといいな。





うちの会社の小さい先輩の話

作品タイトルを見て、あれ?最近同じような作品がアニメ化されてなかったっけ?って思ったので見始めた作品。
そっちの作品のほうは、どうしても思い出せなかったのですが、これを書くために調べてみると「先輩がうざい後輩の話」でした。
なんかタイトル構成まで似てて草www

で、こっちの作品ですが。
新入社員の篠崎くん。
その先輩は、とっても小さくてかわいい 片瀬先輩なのでした。
小さくても、むねはでかい。

2人とも、それなりに仕事はできるし、仲は良いし、なにより先輩がカワイイので、ラブコメとして見ていて楽しいです。
先輩の方は「先輩ですから!」って言い張ってますが、他の後輩に同じような事をするとは思えん。

あと、行動がいちいちネコちゃんなので、かわいいです!

最初の数分の構成を見ていると、少女漫画原作なのかな、とも思ったのですが、篠崎くんの思考回路としてはそんなこと無さそうなので、安心して(?)見られそうです。

1つだけ違和感があるとすれば、片瀬先輩の声かな~。
自分としては、原作などを見ずにアニメから入ることが多いので、アニメ1話の時点で声を聴いてアレ?って思う事はあまりないのですが。
今作は小さい先輩って事で、ある程度のイメージがついてしまった感じでした。
具体的には、阿澄さんじゃなない!って事で。
ちっちゃくないよ!

まぁ、阿澄さんじゃないにしても、見る前のイメージからして、あまりに綺麗で優しい声の先輩でしたので、そこでちゃんと違う作品なんだな、と認識した次第です。
そして、違う展開になっていく事を期待していきましょう。





ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

アトリエシリーズのアニメ化作品。
ライザのアトリエは、存在は知っていたものの、ゲームの方は未プレイです。
そもそもアトリエシリーズは、はるか昔にマリアトリリアトぐらいは遊んだ思い出があるのですが、それから先は離れてて、気が付けば20作以上出てる長編シリーズなんですね。
当時は森で拾ったウニを「うに~っ★ミ」って言いながら投げたり、酒場にある樽を見て「たぁ~るっ!」って言うのが楽しかったのですが、今ではどうなっているんでしょうね???

死視聴開始してしばさくして気づいたのですが、初回1時間放送だったようです。
どうりで、何か1話から内容が詰まってた訳だ!

ストーリー的には、湖の島に住むライザは、毎日を平穏に暮らしていたものの、それに飽き飽きして冒険したがる毎日。
ある日、仲間とともに村のしきたりを破って対岸へ行くと、モンスターに襲われている女の子に出会います。
それを助けて、色々あって、ついには錬金術師として認めてもらえることになりました!!

って感じの第1話。
普通にアニメなら2話分ぐらいで語られる内容なのですが、1話にまとまっているのは、初回1時間だった影響なのでしょうwww

だがしかし。
このアニメの世間的な評価は、錬金術がどうとかという事ではないようです。
いうなれば「太ももアニメ」!!!
この情報はアニメ化発表時にはすでに世間に浸透していましたので、自分も視聴時にはライザの絶対領域ばかり気にして視聴してしまいました。

結果、確かにすごい事になっていますが。。。
正直やりすぎじゃね?って思ってしまいますwww
だいたいのシーンは普通~魅力的、で済んでいるのですが。
一部カットでは、ふとももがおしりに見えちゃう。。。

ともかく、ライザのふとももに気を取られ過ぎる事の無く、太ももを注視していきたいと思います!
どっちやねん!!