アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 横須賀公演 (2023/07/09)



ゆかりんツアー18公演目、神奈川・横須賀に行ってきました!
ずっと遠征が続いていたので、比較的近場で助かります。
前日にゆっくりするぞ!って思って、そうもいかなかったので、その反動もあってこの日は徹底的にゆっくりしてました。
萌えない用事も含めれば、日曜日にゆっくりできるなんて1か月ぶりぐらいの快挙です!
まぁ、ゆっくりする、なんて言っても、溜まりまくったアニメ対応とか、blog記事の記述とかも多少やってたので、本当に寝込んでた訳でもないですけどね。

で、お昼過ぎぐらいになって、やっと活動開始です。


今回の会場は、横須賀芸術劇場 大ホール。
昨日の大宮と同じように、神奈川に戻ってきたものの、前回と違う場所での開催です。
昨日の記事で書いた基準で言えば、東京側から見れば、神奈川って「横浜まで」と「横浜の向こう」で分かれてるイメージも無くは無いですが、前回の神奈川県民ホール横浜駅より向こうですが、確実に横浜のイメージ。
だからといって、横浜市全域を含めてしまうと、その端っこである大船は横浜かと言われると違うような気がするので、埼玉よりもラインが難しいような気がします。

横須賀は、そこより遥か遠くの場所なので、行政区分的にも「横浜の向こう」で問題無さそうですね。


自分は、特に横須賀には縁もゆかりもないのですが、何度か横須賀には行ったことはありますし、この会場にも入った事はあったりします。
調べてみると、2012年の たまゆら イベントの時以来ですね。
主人公ぽってたんが、竹原に移る前は横須賀に住んでた、みたいな設定もあっての事だったと思います。
その時は、会場横の壁の高い場所の座席だったな。っていうのはなんとなく覚えてる。


そんな記憶を呼び起こしながら、京急汐入駅を降ります。

会場は、駅前ロータリーすぐの場所。
ピンク色のTシャツを着た同業者さんがエスカレーターに列をなしているので、迷うことなくたどり着くことができました。
一番奥の吹き抜けになっている場所(上記写真)に来ると、あぁ、こんな場所だったな、って思い出すこともできました。

この日の座席は・・・なんと最後列!
座席番号的にはそうでもなかったのですが、後ろを振り返ったらすぐPA席だったので、本当に最後列を引き当ててしまいました。
いやまぁ、最前列になったこともあるので最後列になる事もあるのでしょうけど、最近は後ろの席が多くてちょっとアレになってしまいます。
FC先行でも後ろの座席っていうのは、それだけ盛況だった、って証拠なので、喜ばしい事なんですけどね~。
どうせなら、2階3階席の方がよかったな~。そっちの方が確実に視界邪魔されずに見えそうだもの。

とはいえ、朝からゆっくりできた事もあって、この日は最新兵器「双眼鏡」を用意してきました!!
前の方で使うと ゆかりんに指摘される禁断のアイテムなのですが、さすがにこれだけ距離があるなら利用したい。
以前にライブ通いを始めたぐらいに、調子に乗ってVixenの双眼鏡をそれなりのお値段で購入したのですが、調整が難しいのと、結構重かったので、あまり使わなくなってしまっていたのでした。
探したたら見つかったので、本日のお供に連れて来ました。

調整がてらステージのセットを覗いてみると・・・
あれ?今日もガルーダ会長はお休みですか??

あと、周囲に特筆すべき点はあったのですが、ライブとは何も関係ないので却下ですwww





17:00、いつものシーケンスを経て開演です!
ゆかりん登場!今日もかわいいよ!

早速、双眼鏡を覗いてみたのですが。
なるほど、ちゃんと調整すれば、これは快適。
特にゆかりんライブだと、見るべきものはゆかりんだけなので、左右に振ってアングルを見失うこともありません。
でも結構重いので、ずーっと覗いているのは難しいですね。


セトリはこちら。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Spring fever
08.天使のお仕事
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


毎度のように、覚えてることだけ適当に書いていきます。

数曲歌ってMC。
横須賀芸術劇場にやってきました!
横須賀でライブやるのは初めてだよ!!

今日は高速で来たんだけど、ふと窓の外を見たらこんな感じ(南国のヤシの木みたいなの?)が多いね。
横須賀って、緯度的にも南なの?南国って訳じゃないんだ。
海も見えるね。

横須賀ってどこ?
湘南?じゃないんだ。そうなんだ。
三浦半島?ここがあの三浦半島!?


あんまり話をしててもアレなので、早速いきましょう。
メイツちゃん、出ておいて。

ねぇねぇ。もう時間になったら、勝手にメイツちゃんが出てくる形式にしない?
ここの時間、2分間しかないのに、どうしても喋っちゃうから。
メイツちゃんが出てきたら、水のみに行く事にするから。
勝手に出てくるのは難しいから、指示出すようにしてね。

急遽、渡辺さんに進行の指示を出すゆかりん
果たして、次回公演で、そのような段取りになっているかどうか・・・!?





映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。

今回は、水戸公演と同じ 音速飯店でした。
内容的には変わってないと思うのですが、そういえば、水戸公演の時はちょっとアレがあって、隣の人と話してたと思うので、最初からじっくり見るのは初めてかも。
あ、数秒の出来事ですけどね。

改めてみても、ゆかりん圧勝に違いはない。





アコースティックコーナーの設定時。
横須賀って何があるの?
カレー?それ以外は?
ハンバーガーか!さっき楽屋でそんな話してた。

そんな流れで、いつものように食べ物の話に突入してました。

みんな、ケータリング、何食べた?
(エンゼルから順番に)ドライカレー、ドライカレー、ドライカレー。
もっちーシナモンロール
あー、ゆかりももらった!
あと1つだけ余ってます、って言われて、せっかくだから貰いに行ったら、なぜか2つあって、こっちはキープって言われたの!
なによそれ、御本人様を差し置いて!!
あれって、もっちーが予約してたの?違う?
べっ別に、犯人捜しをしようとしてたんじゃないんだからねっ!

もっちー
この辺で気づいて、ドライカレーって言いなおします。
自分だけおかしい事に、今気づいたんだね!(ゆかりんの激しいツッコミ)

私はねぇ。肉を選んだの。

なんかさ、お弁当を温める、水を入れると上記が出てくるやつあるじゃない?
あれに入れる水って、飲めません、って書いてあるけど、あれって危険物だと思うんだ。
御飯にかかっちゃうとしんじゃうやつ。
でも、お弁当を温めると湯気が出るじゃない?その蓋に着いた水ってどこからくるの?
さっきの飲めませんの水?じゃあ、それが御飯にかかったらしんじゃう!!

でも、普通の水でいいのか。じゃあ、それを使えば安心だね。

たぶん石灰に水をくわえる形式のモノだと思いますが、あれって水は石灰が吸いつくしてしまうイメージなのですが。
蒸気は、本来食品が持ってる水分が、温められて気化したものじゃないかな、って思ってました。
それでも、ゆかりんの独自の感性には脱帽するばかりです。
日本地図とか。極大陸とか。


その後のアコースティックコーナーでは、天使のお仕事があったので、なんだか嬉しいです。





JKゆかりんコーナー。
今回は、スイミィ曲でした。
途中ずれててソケたんがあったと思うので、なんだか久しぶり。




映像コーナー、road to with you。
今回も、大宮公園の画像が追加されてました。

寿司映像。
前日のもっちーツイートにもありましたが、誰かが遅刻したことにより詫び寿司のようですwww


そして色々と着込むゆかりん
たぶんグッズなんでしょうけど、その時の言葉が「脱いでも脱いでもピンク色」でした。
なんか・・・すごいです!!!





MC。
あついねー。みんなも暑いよね?
ステージにでてくると、もわってするもん。
何とかならない?空調マックス?そうですか。

なんと、こんな時には物販の扇子があります!
社長!お安い!!
よく解らなかったら、夢グループで検索してみてね。

ピンとこなかったので見てみましたが、通販のやつなんですね。


みんなは、終わったらどこでご飯食べるの?
みんなでイキリたって飲みに行くんでしょ?
あー!1人で帰る人は黙ってて!!
ほとんどがそんな人だって知ってるよ!!

じゃあ、すごい質問になると思うけど・・・1人で帰る人!
はーい!!
客席の8割ぐらい挙手ですwww
別に恥ずかしい事じゃないからね!!

リアルな話をすると、複数でたむろする人は目立ちますが、ほとんどがソロ参加の人ばかりなので、そこを躊躇している人は安心ですよ!!

最前列の2人を指名して質問をしかけるゆかりん
あなたたたち、知り合いなんだよね。
この後、飲みに行くんでしょ。
そこで他の女の話をするんだよね!!
あー、別にいいんだけどね~。

いわゆる「ボッチオフ」に参加する人も多いとの把握もあるようですが。
そこで、他の女の話題が出てくるのが耐えられなくて参加しない、って人も多いんだとか。
ちなみに自分は、ボッチオフすら参加したこと無いです。


おなかすいたな。
さ、曲いくか。

この辺で曲にはいる振りは、だいたい固定になってきてるようですwww




fbdの時のメンバー紹介のソロ演奏は、何人かが「港のヨーコ」を演奏して盛り上がってました。
うらはら兎は、3回目だけジャンプしてたっけ。




アンコール。

なんというか、あまりSNSに書かないでね、って話題から入ってた気がするので、その時点で記憶から消去してしまったので、途中からになりますが。
食べ物とか、ダイエットとかの話になってたと思います。

ゆかりんとノリさんは、あまりお酒を飲まないタイプ。
他のバンドメンバーはお酒大好きなので、終わったらすぐに飲みに行くようです。
だからと言って、ゆかりんも付いていかない訳でもなく、ご飯を食べにいきたいので一緒に行く。こともある、って感じでした。
話を聞いてると、遠征時は部屋でゆっくりしていたい事が多いようですけどね。

ダイエットの話ですが。
ササミとかブロッコリーばかり食べてたら痩せるんでしょ!
もっとパンチの聞いたものが食べたいの!!
お弁当に入ってる、ハンバーグの下の味のないパスタが食べたい!
(油を吸い取りまくってる)

この日、ゆかりんがドライカレーではなく肉弁当を選んだ理由が、肉の下のパスタはナポリタンだったので、これ絶対美味しいやつじゃん!ってなったから、だそうな。
実際おいしいのでしょうけど、油を吸収するという本来の目的を果たさないような気がwww

はぁ。おなかすいたな。
って、やせる要素が一切ないね。

ここで客席から差し入れ登場。
猿島 って書かれた袋に入ったお菓子のようです。
毎度のように、大事そうにかかえるゆかりん
これが許される現場って、なんて平和なんだ。。。

これ、どこに置こう。
メイツちゃん、2階に行く?いかない?
じゃあ。
って事で、ステージ奥の階段の一番上のど真ん中に「猿」って書かれた面を正面にして配置しました。
wwwww。
そして照明のピンスポが、1本そこに当たる!
あーっ!それでいいの??
ゆかりを照らすスポットが1本減ったよ!!


そのまま曲へ。
ケセラセラ では、手拍子に合わせてピンスポの大きさが変わるという、照明平さんもノリノリな演出となってしまいました。





最後の挨拶。
ステージが横にせり出している会場は、だいたいギリギリまで出てきてお手振りするのが定番なのですが。
今回はそこまで行って、初めてこの会場の左右の客席の壮大さを実感したようです。

横の花道に来たときにね。左右の壁がすごかったの。
なんというか。ありがとう。

横須賀は思ってるより遠いので、ちゃんと帰ってね!!

そんな感じで、20:06、終演でした。


自分は予告通り(?)そのまま京急の駅まで行って、来た電車に飛び乗りました。
普通だったので、途中で特急に乗り換えることにしましたが。





今回もゆかりん回数を重ねていくことにより、ますますゆかりんの緊張が解けていくのが見えてくるので、見ていて楽しい公演となりました。
見ている方も、これだけの回数一緒に行動してると、会場すら違えど、設置な内容は大体に通ってくるので、色々解って楽しめちゃいます。
ただし、会場整理や物販などのスタッフさんは、毎回現地のプロモーター・イベンターさんなんでしょうけど。

あともう1つ書くとすると、双眼鏡はなかなか役に立ちますね。
やっぱり、これだけ遠い座席だと、ゆかりんの表情なんかは全く読み取れないので、それを大きく鮮明に見る事が出来るのは非常に大きいです。
そりゃ、本当は最前列でじっくり眺め見るのが最高ではありますが、現実解として、これはアリなのかな、と実感しました。
ただ、動きが激しいと追いかけるのが大変なので、歌ってる最中に使うのは難ありですかね。
そして、首からぶら下げていたのですが、ちょっと重いので、曲中はどこかに置いておければ最適なのでしょう。
そういう使い方をしていたので、JKゆかりんコーナーで使えなかったのが悔やまれるところだwww


来週末は、久々に土日にゆかりんライブが無いので、この日以上にゆっくりできそうです。
ですが、月曜日が祝日なので、その日に開催されるので、決してお休みって訳じゃないんですけどね。

ちょっとした準備が必要になりそうなので、今から色々と策を講じます!!!