アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q4萌えアニメファーストインプレッション その2

引き続き、順調(?)に続行中のQ4アニメファーストインプレッション。
どうにか秋アニメもある程度の視聴環境が整ってきた(どれが配信で、どれがTVで、とか)ので、安定した視聴期に入ってきました。
とはいえ、本来ファーストインプレッションというものは、1話を見た直後じゃないと意味がないので、賞味期限切れの感じがつよいんですけどねwww

基本的には備忘録ぐらいにしかならないチラ裏blogなので、自分のペースで適当にやっていきます!





・宇崎ちゃんは遊びたい!ω

毎度おなじみ(?)宇崎ちゃん2期。
SUGOI DEKAI 宇崎ちゃんが、先輩に絡んでくるアニメです。
早速視聴。
夏休みは終わったものの、相変わらずの遊びたい宇崎ちゃん。
何かにつけて先輩に絡んでくるので、それは見ていて非常に楽しいです。

最初の頃は普通にうざい絡みに躊躇していたのですが、そのうち宇崎ちゃんの方も好意を明らかにしてきているので、今ではすっかりラブコメとして認識されてしまっています。
本人は自覚がないのが、これまた楽しいのですがwww

それにして、SUGOI DEKAI は相変わらずですね~
これって、一時期問題になっていたと思うのですが、少なくなっているとは思うのですが、2期でもその表記はきちんと残っていたのは評価に値するべきかと思います。
深夜アニメ全般に言える事ですが、できればきちんと深夜アニメの枠を守って、一般に広まらないことを祈るばかりです。

あと、なんで「ω」なのかというと(略





・うちの師匠はしっぽがない

落語とか漫才とかのお笑い芸をネタとしたアニメは結構あるもの、今回はきちんと落語をネタにしたアニメのようです。
いや、そういうアニメは今までにもあったとは思いますが、たぶん独自の創作落語なアニメしか見ていなかったと思うのでwww

舞台は大正時代?の大阪。
淡路から出てきた(当時は橋などない)タヌキが、化かして人を騙そうと色々やっているものの、上手くいかずに迫害されてしまいます。
そんな中、ふと迷い込んだ落語の寄席を見て、言葉だけで人を化かすのを見て感動。
淡路に返されそうになるのですが、思いとどまり、落語の道を目指すのです。
って感じの第1話。

Cパートで、きちんと元の落語の解説もあるので、やはり伝統的な上方落語が元となった作品なのでしょう。
出てくる女の子も可愛いし、伝統芸能とはいえ落語なので普通に見ていて笑える内容だと思いますので、お気軽に見ていくにはいい作品なのかもしれませんね。





・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

タイトルからして。いかにも異世界モノ。
明記されていないですが、転生しているのでしょうか。
もしくはステータス画面が出てたりするので、ゲーム内って事なのかもしれません。

この世界では、きちんと(?)モンスターが出てきてバトルが行われている。
序盤からドラゴンと野庭ロつが開始されます。

なのですが、主人公はそんなことを気にせず畑仕事に事に勤しみます。
ついにレベルアップ!カンスト!スキル統合により新スキル獲得!!

おっと、そんな事より、収穫した野菜を王都に納品しに行かなきゃ。
その途中で、先ほどのドラゴンとのバトルを見かけて、関係ないと思いつつも、ちょっと手元の野菜を投げてしまいました。
見事命中。しかもワンパンwww
その後も、偶然にさらわれそうになった姫様を助けたり、王がピンチのところに駆けつけて裏切り者の魔物を倒したり。
是非とも王国の要職に!と誘われたものの、かたくなに断り続けて、畑を耕し続けたいと言い張ります。
なんとか広大な畑を貰うころで話がまとまったのですが、荒れ地なので開拓から始めなきゃ!!!

って感じの1話でした。
内容としては典型的なチートスキルの異世界アニメなのですが、キービジュアルからして女の子が可愛く描か出ているので、楽しく見て行けそうですね。

ただ1つ気になる所と言えば。
原作のテーマにも関わってきていると思うのですが、「農民のくせに」「農民なのに」っていう、そもそも農民をワンランク下に見ているような考えが根底にあるようなところが気になる所。
それが現代社会の事実なのでしょうけど、一次産業は国の基礎をなす大事な仕事なので、その根底があるのはちょっと気になってしまいました。
特に昨今の国際情勢だと、物流の問題とか、そもそも国家間のいざこざで食料品が輸入できない事も考えられるので、金があるから輸入しとけばいいよ、では済まされなくなってきますからね。