アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 札幌公演 (2023/07/23)


ゆかりんツアー20公演目、北海道・札幌に行ってきました!
今回の長大ツアーの中でも最も遠くの開催となる、北の台地北海道に上陸です!!

東京からの距離で言えば福岡とあまり変わらないのですが、福岡はゆかりんの出身地というバイアスがあるので、非常に身近で親しみのある土地。
それに比べて、北海道は陸続きではないというレベルで、もはや海外公演!!
(それを言えば九州だって・・・)

なお、自分は北海道には縁もゆかりもありません。
ゆかりんライブも何度か開催されているものの、ちゃんと参加するのは今回が初めてです。
実は去年のツアーで札幌だけ当選するという快挙を成し遂げたのですが、あんなことになっちゃって。

とはいえ、それ以外の遠征では何度か来たことはあるし、純粋な旅行として訪れたことも多数です。
特に去年は上記の事もあり、そこで飛行機代が異様に安かったことも手伝って、稚内や釧路まで足を延ばしたのでした。

そんな旅慣れた感のある北海道。
なので、日程的に問題が無い事だけ確認して申し込んだところ、見事に当選しました。
だがしかし。
この時期の北海道は完全にハイシーズンなので、かなり前にホテルも飛行機も予約したのですが、かなり苦労した記憶があります。
かなり早い時期のLCC(★)でも片道1万超えてるので、去年みたいな事はないんだな、って。


当日。
★は成田T3から出るのですが、関東の端くれ在住の自分にとっては非常に遠い存在です。
スカイライナーを使えば速いけど上野や日暮里まで出るのが大変だし、成田エクスプレスも駅まで行くのがちょっと大変な上にお高いし、時間が読めないバスなんて往路は怖くて使えないし、ってことで、経費節減もあって、京成線経由で向かう事にしました。
これは遠い!!

そして、今回初めてT3へ。(同じLCCでもピーチはT1)
噂には聞いてたけど、関空T2以上のプレハブ感ですな。
しかも遠くて陸上トラックが敷いてあるので、走れって事なんでしょうか??
自分は時間の余裕はあったので、普通に歩いていきました。
フードコートはいい感じですね。外人が多かったけど。

後は、普通のシーケンスで飛行機に乗り込みます。
保安に入る場所に係員が居なくて自分でQRコードを読み込ませるとか、搭乗口の前で計量があったりとか、階段を上って飛行機に乗り込むとか色々あったけど、解ってしまえばLCCなんてそんなものです。
無事になんとか新千歳空港に到着。
LCCで、しかも巨大空港となると、飛行機の到着予定時間から電車・バスに乗るまでは30分は見ておいた方がいいって経験に基づいて予定を立てていたのですが、今回は2本ぐらい早いエアポート快速に乗る事が出来たので、だいぶ時間余裕ができました。

駅前で荷物を預けた後、ちょっと時間があったので、駅前観光を敢行。
旧道庁(去年に引き続き工事中)とか、時計台とか、テレビ塔とか。
定番の観光地、セイコーマートにも行ったよ。


今回の会場は、カナモトホール (札幌市民ホール)。
ちゃんと調べてから向かったのですが、時計台の辺りからピンクTシャツが目立つようになってきたので、迷うことなどありえませんでした。
道路を挟んだ向かい側がテレビ塔なので、ほんとに札幌市の中心部って感じの場所になってました。

時間に余裕があったとはいえ、すでに16:30ぐらいになってたと思うので、早々に入場。
身分証確認を終えたら、そのまま入場できるスタイルでした。
物販の列は短かったけど、案の定、扇子やチケットキーホルダーは売り切れでした。


今回の座席は、2階席の前方。
とはいえ、1階席と2階席は通路を挟んでシームレスにつながっているので、実際には全体の中央ぐらいの座席でした。
ちょっと幸運だったのが、隣が空席だったことwww



いつものシーケンスを経て、17:00 に開演です。
この日も双眼鏡を持ってきてたし、ここ数回よりは距離的に近い座席だったので、双眼鏡で見たゆかりんもいつもより大きい!
今日もかわいいよ!!!


セトリはこんな感じ。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Moonlight secret
08.Spring fever
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl




以下、覚えてることだけ、適当に書いていきます。
今回も、近くでメモ書きしてる人を見かけました。
自分はポイントだけ必死に覚えて、終演後すぐにスマホにメモするタイプなのですが、メモを持っておくのもいいのかな、って思ったよ。




数曲歌ってMC。
ナカモトホール!あれ?これだけ?
なんかついてなかった??
この会場は2年ぶりだね。
(去年の出来事には触れてなかった)

あれ?なんかおじさんの声が聞こえてくる??
どうやら、イヤモニに出す指示の音声がまざった、みたいな事みたい。

この会場、初めて来たとき、遅刻して、詫び寿司になったの。
だから、よく覚えてるよ!

今日もお寿司を食べたいからって、遅刻してきて、っていう大人がいるんだよ。ひどいよね。
この辺で、新ルールに従ってメイツちゃんたちが登場。

ねぇ、ひといよね。不信感だよね!
疑心暗鬼で、ギクシャクしながらやっていこう!!

って感じで曲に入ります。
相変わらず、トークの運びがカンペキですwww




映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
前にも見た、お菓子ランキング でした。
千疋屋とか、キルフェボンが上位に入ってたと思います。




アコースティック設定時。

もっちー。近くのビアガーデン(テレビ塔ちかくの公園でやってるやつ)行ってきたの?
デパ地下のソフトクリーム?
いいなー、私も行きたかった。さそってよー。
あ、御本人様だから行きにくいのか。

さっき、その辺に行ってきたの。
屋台があるかと思ったけど、串焼肉?しかなくて、3000円ぐらいするの。
トウモロコシが食べたいので聞いてみると、向こうのブロックって言われたの。
で、行ってみると、あと2つ向こうのブロックって言われたので、そのまま引き返しちゃった。
テレビ塔近くのソフトクリームだけ食べてきたんだよ。
メロン。

その後、もっちーがちくわにツナを詰めたおにぎり?か何かの話をしだします。
えーそれどこ?
客席から「どんぐりー!」っていう女声の掛け声あり。
なんかすっごい通る声。

その後も、地元のお店の話になると、その人が叫んできます。
ゆかりんも受けまくり。
脳内に直接語り掛けてきてるの??
ナカモトホールの亡霊!!

あまりに注目を浴びてて、客席のどの場所なのか明示されてたのですが、端っこの方の壁の前でした。




JKゆかりんコーナーは、スイミィ曲でした。
今回は比較的近くで双眼鏡を覗けたので。
なんというか。楽しかったですwww



映像コーナー。
road to with you。
群馬で追加された画像は、ルービックキューブで悩むシーンが覚えてます。
それより、「脱いでも脱いでもピンク色」の部分が追加されてたと思うので、そっちの衝撃の方が大きかったwww




本編ラストのMC。

もう終わりです。
えー。
みんな、この後そこにビアガーデンに飲みに行くんでしょ?
何時まで?9時まで?だいたい8時にはおわるから、1時間ぐらいは飲めるよね。

ゆかりはねぇ。
カツゲンもらったの。たくさん。
だから、カツゲンパーティだよね。

ナポリン?ももらったの。
あれって、なんでそういう名前なの?

この手の質問があるたびに、さっきの亡霊さんが的確な回答を返してくれます。
なんかすごい、地元グルメに詳しそうwww

どういう流れか忘れたけど、ゆかりんがお店の名前を憶えてなくて言いよどんだ時に「サンドリア!」ってたしなめるように叫んだ時は、客席も含めて大爆笑でしたwww


この後は、fbdなどの盛り上がりゾーン。
うらはら兎は、今回もぴょんって跳ねませんでした。
客席はそんな事ないけど、もう跳ねない仕様なのかな??
それに対し、Tremolo Mellowの昇竜拳は定番化しているようです。




アンコール。
北海道のひとー!どれぐらいいる?
あ、結構いるね。
いつもは50人ぐらい手を挙げる感じなのですが、それの倍は居たような印象です。

なんかねぇ、だいたい同じ人(客席)と回ってるツアーだけど。
今日は客席がはしゃいでるような印象があるの。

北海道、広いよね。
こっち側に・・・あ、わかりやすいように後ろ向くと。
ここが稚内でしょ?右側に釧路。この辺に余市とかがあるとこ。
真ん中らへんに帯広でしょ?
そして、ここが礼文

なぜ礼文!?って思ったけど、それより地理3点と言われたゆかりんが、ここまで北海道の地理に詳しくなったのが感動です。

北海道の中でも、遠くから来た人いる?
5時間!どこから?釧路!!
車できたの?電車の方がはやいのか~。


北海道じゃないけど、東北の北の方から来るのも大変なのかな。
例えば、青森は?
まるたまくんに話しかけてるよ!どこにいるのか知らないけど。

まるたまさん。ラジオを聞いている人には御馴染の古参ファンの方です。
周囲がペンライトで指し示すので、すぐに居場所発覚でした。
1階後方、左側でしたっけ。

そして帰ってきた答えが。
飛行機。
えー?飛行機??プロペラ???

後でツイートが流れてたのですが、青森から飛行機なら1時間弱、電車だと6時間かかるそうです。
他にも青森から飛行機で来た、って人がいるようなので、一般的な事みたい。
新幹線が札幌まで開通したらわからんけど、函館から先が遠そうですよね。


ラストのハイタッチの時に、もっちーが会長にミミをつけてました。
どうやら、ファイターズのキツネ耳だそうです。




最後のMCでは。
北海道、遠いよね。
でも、飛行機で気軽に来れる時代に生きててよかったです。
また来たいので、来てください!!

って感じで、20:01、終演でした。


会場を出ると、目の前のテレビ塔がピンクに染まっていました。
有志の方の提供だったそうです。


その後、自分は札幌駅まで急ぎます。
札幌に来るたびに通ってたエスタが8月いっぱいで閉店するらしいので、10階のら~めん共和国に行っておこうかと思ったのですが、まさかの全店大行列だったので断念してしまいました。

その後どうしたかは、ここでは書き控えておきます。
覚えていれば、次回札幌に来た時のレポにでも書きますね。
ともかく、十分に北海道を堪能した後、翌日に同じルートで帰還しました。
(正直言うと、もっと堪能したかった)





ライブ中のMCでもあった話なのですが、確かにこの日ははしゃいでる人が多かったな、って思います。
北海道の人って質問に対して、普段の倍ぐらいの挙手があったので、やっぱり地元民が多かったんだとは思います。
だが、それ以上に周囲に御地蔵さんをみかけたので、そういう人も多かったのかなって。
想像なのですが、こういう人たちも地元民で初参加なんじゃないのかな。
そして、上記の質問で挙手してないと思いますので、潜在的な地元民はもっと多かったんじゃないかな、って思います。

他にも、某所(5)のAPI事件があって以来、ツイッターの #wm2023 タグも見るようにしているのですが。
そちらでも、思った以上に初参加っていう声が多かったように感じます。

総合して考えると、いつも同じ人たちだけで回ってるツアーって言ってるし、実際に大半は遠征民ばかりなんでしょうけど、それでも日本各地にツアーで回る意味は大きいのかな、って思いました。
いつかはゆかりんライブに参加したい!っていう潜在的なファンは全国各地に散らばっていると思うのですが、例えばそれを10年思い続けていてもまだ参加できちゃうのって、アイドル声優という枠で考えればゆかりんぐらいしか存在しないですからね~。

願わくば、そうやって初めてゆかりんライブに参加した人が、追いチケで残りの公演に参加してくれると、王国ももっと盛り上がるのでいいなぁ。
って思います。




次の週末は久々の土日お休み。
前回のように3連休とかでもないので、本当に2週間後の開催となります。
ここしばらく体調が万全という訳でもないので、少しでもラストスパートに向けて整えていきたいと思っております。