アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q4 萌えアニメファーストインプレッション その6


無事に進行中の秋アニメファーストインプレッション。
最近になって、ちょっとヤバい事に気が付いてしまいました。

7月の夏アニメの時は、色々忙しくて本数を控えていた(つもり)のですが、今回はそこまで制約が無いかと思って、調子に乗って本数を増やしすぎていたようです。
バナー画像は10回目までしか準備してないので、それで足りるかどうか。
まぁ、そちらは足りる予定ですし、足らなければ追加するまでなのですが。

まだ先の話とはいえ、総括用に作った、その10の画像がど工口いのです!
やばいなー、こんなのを公開したら、迫害を受けかねない!!

おそらくは、そんな心配など不要な展開になると思うので、勝手な妄想と思って受け流して下さいwww





星屑テレパス

久々の芳文社きらら系4コマアニメ!
自分は、この系列では ひだまりスケッチ が大好きで、原作も円盤も買ったし、イベントにも参加したし、このイベントがあまりに素晴らしかった(見ちゃダメ!)事もあって、最初のblog(前前前世ぐらい?)を始めた、っていう経緯まであるぐらいです。
その後、きらら系アニメはほぼ欠かさず(完全ではない)見てきたのですが。
以前は毎クールあったし、なんなら放送時期が重なっていた頃もあったのですが、最近は頻度が下がりましたよねぇ。
調べてみると、22Q4の ぼっち・ざ・ろっく 以来みたい。
ぼっちちゃんは一部には大ヒットしましたよね~。ある意味、けいおん!以来。(バンド系ってこと!?)

そんな期待を胸に視聴開始です。

今回の主人公は、海果ちゃん。
コミュ障で内気で、なかなか言葉を発する事が出来ない女の子。
高校入学を控え、非常に緊張していました。
はぁ。地球の人間とは上手くコミュニケーションできない。宇宙に行きたい。私の心を汲んでくれる宇宙人さんと出会えないかな。

そんな入学式で、自称宇宙人を出会うのでした。
どうやら、おでこをくっつけると相手の気持ちを取得できるテレパシー的な「でこぱしー」が使えるみたい。
仲良くならなきゃ!!

って感じの1話です。

きらら系アニメといえば、とにかく女の子が可愛ければそれでOKなので、設定がどうとか、世界観がどうとか、そんな事を言ってはいけないのです!!
記憶を失っているとはいえ、宇宙人の超科学力がありそうなので、頑張って宇宙を目指すようなお話になっていくのかな。
たまに、きらら系は とんでもない方向にストーリーが飛躍する事が多いのですが、その場合はフォワード原作だったり、OPからして不穏な雰囲気が流れてたりするので、今回はまだそんな傾向は見えないので安心して視聴して以降かと思います。

OP曲といえば、伊藤美来さんの新曲。
なんでここに引っかかったのかと言えば、アニメを見る前に 豊田萌絵 さんのラジオに出てた時に、解説付きで曲を聞いたからです。
以前はたまにあった体験なのですが、最近は聞いてるラジオも限られてきたこともあり、きゃりさんラジオぐらいでしか無かった事なので、なんか感慨深いです。

そのラジオの時点で、3拍子でノリにくい、って言ってて、まさにその通りだったのですがwww





冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

全くの事前情報なく視聴開始。
タイトルからし異世界転生モノっぽい感じがしますが、1話を見た感じでは転生要素は無くて、普通のファンタジーモノっぽかったです。
まぁ、Sランクになっているので、実は転生者でチート能力を持っていた、って言う設定があるのかもしれませんが。

ストーリーとしては。
冒険者の娘(拾い子)が、冒険者になりたいって言って都に出て行ったら、Sランク冒険者になってました。
って内容。見事にタイトルだけで解っちゃうwww

基本的には剣と魔法のファンタジー世界っぽいのですが、主人公の育ての親は、足を魔物に食いちぎられて現役を引退している御様子。
ですが、農村の用心棒として信頼されているようなので、それなりの能力は残っているのでしょう。
森で捨てられた赤ちゃんを拾って、育てて、冒険者の修行を施して、都へと送り出す。
見事にSランクとして大活躍しているシーンまで、一気に時間は経過していきます。

やっとギルドから長期休暇が貰えることになったので、久しぶりにお父さんに会いに行く!
って楽しみにしていたものの、急な依頼が舞い込んできちゃった。
ほら、行かないと村が全滅しちゃうよ!いやだー!いきたくないー!!

いよいよ休みが取れて帰省の旅路の途中。
盗賊に襲われていた少女を助けると、領主の娘さんでした。
しかも、父親の危篤の知らせを受けて、急いで戻ろうとしていた途中でした。
父親の事ときくと黙っていられないので、帰省を諦めて馬車で急遽戻ることを決意。
また、お父さんに会えなかったー!!

そんな感じで、いつまでたっても帰省できないストーリーになっていくのでしょうか?
とりあえず、父親の元には手紙では連絡できるっぽいので、状況はきちんと伝わっているようなので安心なのでしょう。

あとは、出生の秘密は、どこかで明かされるんでしょうかね。
最初に書いたように、異世界転生者だからSランク、って話も全くなくは無さそうですからね。
メタ的な話をすると異世界転生モノって、最初の設定で引き付けるのが定番の目的だと思うので、ストーリーの途中で明かすのは効果的じゃないかとは思いますが。





君のことが大大大大大好きな100人の彼女

タイトルからしてラブコメっぽい作品。
長いタイトルですが、ラノベ原作ではないみたいです。
これも原作を知らず、事前情報なしで視聴してます。

女の子にフラれまくりの主人公。
名前が恋太郎。この時点で名前負けしまくってる。

あまりに不遇な状態に神頼みをすべく、神社にお参りにいくと、神様から「高校で100人の運命の女性と出会う」って神託を受けました。
早速、高校入学の日から、2人の女性に告白される!!

だがしかし。運命の人は、幸せになれなかったら死んでしまうらしい。
こうなったら、2人とも幸せにして見せる!!
女の子2人とも、フラれるぐらいなら、二股の方がマシ、ってことで納得してしまいました。


そんな感じの1話だったのですが。
この流れだと、100股するって事なのか???
最近よく見かける不貞な作品って事になりますが、ここまでぶっ飛んだ設定で、かつコメディ要素が満載だと、安心して見ていられるってものです。
リアルな話をすると・・・いや、止めとこ。

あと、未だに原作は連載中みたいですが、少なくともアニメ版ではどこまで人数を増やすんでしょうかね??
ほら、原作マンガだと、頑張って100人描けばなんとかなりますが、アニメで声優さんを100人つけるとなると相当大変なことになるじゃないですか。
作品が作品なので、さすがに兼役って訳にもいかないでしょうし。
100人全員は無理にしても、せっかくなのでキャラ数の限界を目指して欲しいところですwww