アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q3 萌えアニメファーストインプレッション その7



もうすっかり7月も終盤になってきてしまいました。
えぇ、もうすっかり1話を見つくして、記事もかいてあるので、あとは適当なタイミングで投稿するだけですとも。
確かに今期は諸事情あってアニメ視聴は大幅に出遅れたのは事実なのですが、まさかこんなにおくれることになるとは想像もしていませんでした。
基本的に土日は他の作業が出来ずにそれの記事を書いていると他の事ができないって事もありますが。
改めて7月の記事を見て行くと、遠征で出払っている時以外はほとんど毎日のように記事を投稿しているのに この結果ですので、必然だったのかもしれません。
よく見ると、他の記事も混じってるのですが、そこは変にツッコミを入れないでねwww

だからといって今回で終了ではなく、まだもう少しだけ続くので、もう少しだけお付き合いくださいませ!!





ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

ゾンビアニメといえば、佐賀のアイドルという間違った固定概念があったので、視聴開始。
いや、全然ちがうし!!

主人公は、ブラック企業の勤めるサラリーマン。
意気揚々と出社したものの、すぐに徹夜の連続で、すっかり精神崩壊状態。
ある日目覚めたら、街はゾンビに支配されていました。
この精神異常の状態で、最初に思ったのは「これで会社に行かなくて済む!!」
あーわかるわー。

唯一の出社のモチベーションであった、経理の憧れの女性のところに生存確認に行ってみると、なんと社長がいた。
しかもゾンビ化している。
すぐさま退職します!って言い放ち、殴り飛ばす。
女性も同様にゾンビ化していたので、別れを告げて、自由な世界へと旅立ったのでした。
あとどれだけ生きられるか解らないけど、自由を謳歌するぞ!!

って感じの1話でした。

これは、ブラック企業でブラックな仕事を強いられ人であれば、すごく共感する設定なんじゃないでしょうか。
ああいう状況に陥ったら、世界を崩壊させてくれ、なんて思うのは日常茶飯事ですものね。
こうやって日本経済は衰退していくって言うのは明確になっております。

何が問題かといえば、世間は目先の数字しか見ないので、そうやってブラック労働を強制させるような人ばかり出世していって残ってしまうので、社会全体がそういう方向を向いてしまうんですよね。
基本的に、出世している人間は全員悪人と思っても問題ないでしょうし、今がそうでなくてもそうなってしまう。
だからこそ法律で色々と縛らないとダメなんでしょうけど、すでに手遅れの感が強いんですけどね。

数あるディストピアモノの中でも、ゾンビに襲われる危険性が常に付きまとっている作品なので、いつ突然終了してもおかしくないような緊張感とともに見て行くことができそうです。





レベル1だけどユニークスキルで最強です

最近の傾向からして、いかにも異世界転生モノのアニメっぽい。
と思って見て見たのですが、なんだか見覚えのあるストーリーでした。
どうやら、以前コミックの方を1巻だけ読んだことがあるみたい。
元々はラノベ原作みたいなので、コミカライズを原作というのは違うっぽいです。

内容的には、ある日目覚めると異世界に転生していました。
っていう、よくある導入部。
そこで出会った少女 エミリー は、ダンジョンでの狩りの最中でした。
スライムを倒すと、もやし が得られるらしいので、それで生計を立てているようです。

エミリーと話をしていって、色々とこの世界の常識を知って行って、ステータスも確認。
レベル1で、最大レベルなので、これ以上成長の余地はない。
各種ステータスも最弱なので、お先真っ暗。
だがしかし。
なぜかドロップスキルだけは、オールSとなってました。
試しにスライムを倒すと、得られるもやしの量はケタ違いでした。
これは、やっていけるんじゃね??
何とか頑張って、2人で済む家を借りる事が出来ました。

その後、新しく発見されたダンジョンに出向く。
他の人では何もドロップアイテムを得られないので放置状態でしたが、主人公のドロップスキルSのおかげで「種」を得る事が出来ました。
なんと、ステータスアップの種!

って感じの1話でした。

予想通り、種を集めるだけ集めて、レベル1のまま最強に育っていくんでしょうかね。
種は主人公にしか使えないようですので、途中でパーティ脱退して「種返せ!」とか言われる事もなさそうです。(DQ7)

基本的にエミリーちゃんがかわいいので見続けて行けそうですが、乱入気味にやってきたバニーさんによって、どんな風に荒らされていくのか・・・??





英雄教室

何も予備知識もなく視聴開始。
タイトルだけ見て、異世界転生モノかどうかの判断は付かなかったのですが、今のところそういう要素はなさそうです。

冒頭から、魔王と勇者の最終バトル。
刺し違えて終演。
なんか今期は、こんな作品が多いな。

一瞬で場面が変わり、英雄養成学校へ。
主人公のブレイドは、転入してきて、友達を作るぞ!って息巻いておりました。

そこへ、学園主席のアーネストが現れる。
あまりにひどい態度に辟易し、学園長に会いに行くというのでブレイドを連れて行くと、そこにいたのは国王様。
どうやら、学園長も兼任することになったようです。

その後、色々あって、ブレイドの超越した実力を実感。
アーネストも、その実力を認め、押しにも流され、友達になってしまいました。

その後も色々あって、アーネストは、所持する魔剣に心を乗っ取られようとして苦心しているという事を見抜きます。
何かあったら俺が始末着けるから、制御してみろよ。
って言葉にそそのかされて、見事に撃破。
ラストシーンでは、アーネストが魔剣を取り込むことで髪型が変わっていたので、 ブレイドの不自然な白黒セパレートな髪型も、同じように何かを取り込んだ結果なのかもしれませんね。

って感じの第1話。
要素満載だったり、サービスシーンもあったりと、かなり力の入った作品だと見受けられますが。
正直、ストーリーを詰め込み過ぎ追って感じじゃないでしょうか??
30分アニメなのに、なんだか60分とか90分スペシャルで作るような内容になってる感じがします。
もしくは、2話か3話ぐらいで語るべき内容。

それでもちゃんと30分アニメの枠に入っていたので、アニメの作り方として非常に上手いとしか言いようが無いのですが。
1話からこのペースだと、今後どんどんストーリーを詰め込み過ぎて行って、果たしてついていけるのかなぁ。って言う心配をしてしまいます。