アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 八王子公演 (2023/06/18)


ゆかりんツアー12公演目、東京・八王子に行ってきました!

昨日の水戸公演に続いての開催。
前日は関東と言っても結構遠く、ちょっと異文化漂う場所だったのですが、今回はちゃんと日本の首都、東京での開催となりました!
まぁ、東京といっても西の方の八王子なのですが。真南に行けば平塚ぐらいになる位置関係です。

この辺の地理で言えば、「町田は神奈川」「八王子は山梨」と言われることが多々あるのですが、今の行政区分上は両方ともしっかり東京都です。
特に町田なんかは、地理的・歴史的にも神奈川なんでしょうけど、政治的な事情もあって今の地位に落ち着いたって話を聞いたことがあります。


そんな(?)八王子。
東京都内なので知らない場所でもないですが、そんなには知らないです。
通過したことは結構あるかも。
イベントとかでも、まだ立川の方がたくさん降りてます。

ですが、実はこの会場、ゆかりんイベントで来たことがありまして。
2013/05/05の俺修羅イベントですね!
当時は「オリンパスホール八王子」という名称だったようですが、2021年にネーミングライツの関係で名称変更となったようです。
当時の思い出は すぐには蘇ってこないのですが、写真を探してみると鷲崎さんが司会だった御様子。
あと、当時のチケット番号を見ると、2階R2列22番という、猫が喜びそうな座席番号となってました。
当時も解ってたはずなんだけど、ちゃんと対応してたのかなぁ。


当日。
経費節減のために、京王で八王子まで到着。
そこからJR八王子駅は10分ぐらいかかるのですが、そこの駅南口を出てすぐの所に、今回の会場である J:COMホール八王子 は存在します。
今回のツアーで言えば、川口に次ぐ駅からの近さ!
実際には改札からの通路が長いので、最も近いのは川口だとは思いますが。

実際に八王子駅前に降りるのは久々なのですが、前回のイベントで来た時と同じような雰囲気だったと思います。

ちょっと時間があったので、ビックカメラの散策とかも実施。
最近流行のポータブルゲーミングPCが欲しいな。って思ったけど、少なくとも9月までは出費がかさむので、しばらく節約ですwww



30分前ぐらいに入場。
この会場、入口からエスカレーターで上がった先に入口があるので、それで向かいます。
(入場時は平和なのですが・・・)

身分証確認がまだでしたので、列に並びます。
今回は、入口でチケットと身分証確認を終えるとリストバンドを付けてもらって、そのまま入場となる感じでした。

某所で情報を得ていたので、そのまま物販列へ。
なんと、この時点で売り切れている商品は無かったそうです!!
列も大したことなかったので、並んで5分ぐらいで会場限定のチケットキーホルダーを買う事が出来ました。
都内開催だし、数も多かったのかな。

本日の座席は、前回と同じように 2階のでっぱり席となりました。
ステージは斜めに見るようになってしまいましたが、なにげに客席のピンクのペンライトも見えるし、同じ2階席でも正面2階より近いので、今回のツアーでは一番近くでステージ全体を見渡すことができたかと思います。
一番近くでゆかりんだけを見続けられた席もあったので、それと比べる事もないのですがwww


5分前に前説あり。
常にマスクは付けてください。
あれ?どこかの会場でも同じように古い原稿でのアナウンスがあったっけ。
そこではすぐに訂正が入ったのですが、今回は公演中にゆかりん自身が訂正することになりました。


17:00、ついに開演です!
今回はバッチリ男爵さんの入場まで見える。
そして、ゆかりん登場シーンも今まで以上にはっきり見る事が出来ました!
個人的にちょっとした対策を立てた、って事もあったので。


今回のセトリはこんな感じ。
日替わり曲としては、天使のお仕事が来るとなんかうれしい!
あとJKゆかりんコーナーもありますが、それは後で書こう。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Moonlight secret(アコースティック)
08.天使のお仕事(アコースティック)
09.忘れな月(アコースティック)
10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl



今回も、覚えてることだけ適当に書いていきます。

J:COMホール八王子!
ここは、ライブでは初めて来ました。
イベントでは10年前ぐらいに来たよ。
おれしゅら?なんてタイトルだっけ?
乙女の会の会長だったんだよね。
その時に来た人いる?はーい!
その頃の残党かよwww

八王子の人、どれぐらいいる?
周囲を見ると50人ぐらい。浜松で同じ質問があったときと同じ感じがします。
と思ったら、背後から気配が・・・
なんと、ガルーダ会長が八王子の人らしいです!


この会場、左右に出っ張りがあるよね。
あれ?上の方は2人だけ?(立見席みたい)
知り合い?ちがうよ。
これはもう、吊り橋効果で終わった頃には仲良くなるパターンかな?
そうだよね、知り合いのはずないよね。
うちはチケット融通できないように、会員同士で2人までしか連番にできないようにしてるから。
本当はたくさん売った方がいいんだけどさ。


みんなは、このホールに来たことあるの?
他の人のライブとかで。
あまり反応がないね。引っかからなかったか~。

あれ?ゆかり毒を吐いてる??
自分の毒で鳥肌たった!!
もう曲に行きます!!

この日のゆかりん、最初から絶好調でしたwww



映像コーナー。うぃずうぃず。
バンドメンバーお勧めのお菓子を食べてみよう。
ゆかりん、「わーいうれしいなー」(棒読み)
普段なら、こんな平和で美味しい収録、絶賛するところなのでしょうが。
すでに5本ほど収録していて、おなかいっぱいなんだそうなwww


メリーさん、バタークリームケーキ。いかにも昭和って感じ。
エンゼル、どら焼きでしたっけ。黒蜜の味がするやつ。
ガルーダ会長、モンブランケーキ。焼肉屋の店員の女の子に聞いたらしい。
もっちー八天堂のクリームパン。有識者の意見を参考にしましたって。これだけは自分も食べたことある。
ノリさん、レディボーデンのラムレーズン。帰りがけじゃなくても買っちゃう、ってコメントつき。

さぁ、何から食べましょう。
アイスいこう。
いきなりアイスですか?
すでに溶けてる?これは新幹線では売ってない柔らかさ!!

他にも、いくつかに切り分けて、少しづつ試食する感じでした。
全部のうぃずうぃずを見てきたわけじゃないですが、相当食べ物ネタがあったのかな。

最終的に1位を決めましょう、って感じだったのですが。
リーズナブルな分、八天堂がよかった、みたいな結果になったんでしたっけ??




アコースティックコーナー。
セッティング時にフリートークになります。

何かの話をした後で、突然サッカーの話になりました。
今日は試合やってる?ルヴァンカップ
うち(アビスパ)は抜けたの?
なんか客席と会話になってましたが、サッカーをよく知らない人にとっては何のことだか。

今日の相手はどこ?柏?
柏って、昨日(水戸)の途中にあったところだ。

昨日の帰り、サービスエリアに寄ったの。
お土産を買ったり、レストランのメニューを見たり。
そうしたら、ピンクと緑のTシャツを着た人ばかりで、王国の食堂みたいだったの!!

お土産を買ってるピンクTシャツの人に無言で近づいてみたりしたんだけど、何ももらえなかったの~。
前もサービスエリアでソフトクリームを買ってる人の横で、スプーン2つくださいって言いたくなったの!
なんとか言いとどまったよ。あと、あややが止めに入った。

だって、ゆかりが強奪するのは普通でしょ?
客席からお菓子もらったり。
あー、誰かお菓子もってないかな~。
残念ながら、今日は客席からの供物はありませんでしたwww

ねぇもっちー、おなかすいた。どうしよう。
楽屋でお弁当を食べましょう!
そうしよう。そのためにも、もう曲に行こう!
wwwww。



進んで行って、JKゆかりんコーナー。
今回の見どころは、 Pink Pygmalion でしょう。
AFTの時はレギュラー曲だったので聞きなれているのですが、今回は日替わり曲として採用されています。
そして今回のアレンジとして、以前よりもっとロボットっぽく、歌い方も動きもぎこちなくなっているのですが。
この日は特にメカメカしい動きや歌い方になってました。

あと、この日はかなり明確にゆかりんの姿を確認する事が出来ましたので、制服姿のミニスカートの動きを重点的に目で追ってしまいましたwww




しばらく歌ってのMC。

ここ最近は、ライブの事しか考えてないよ。
いつのまにか、もう夏だよ。このまま秋になって、冬になって。
誕生日になって、年を取っていくんだよ。
なんか、特殊な何かでこの空間を固めたい!保存したい!!
でも、固まったままで、後で動き出すんなら、何の解決にもならないよね。

みんなを固めて写真をとりたい!何のポーズがいい?
土下座とか何とか、色々候補があがったのですが。

客席から飛んできた言葉が「めろ~ん」
wwww。もう令和5年だよ!
先日楽屋で、渡辺さんが備品ボックスをいじってたら、めろーんステッキが出てきて、突然音が鳴りだして、魔法にかかっちゃいました!って言い出したの。

その間に、舞台袖にめろーんステッキが用意されましたwww
えー、本当にやるの??

知らない人いますか?
どうやら最前列左側の人が、知らないって言い出したようです。
じゃあ説明します。
このステッキをふると、あ~ら不思議。みんながゆかりんにメロメロになります。
わかった??
詳細な表情なんかは見えないけど、これは困惑の説明!!

まずは、男爵でやってみます。
めろ~ん!
うわ~~。
現役時代を知らないようで、見よう見まねでやってみる男爵さん。
客席からは「違う!」って意見が多数でしたwww
そんなに「違う違う」って言う人、王国民か鈴木雅之ぐらいだよ!

じゃあ、客席でやるね。
めろ~~~~~、
中央付近で停止。
見事に固まった!これはひどい!!
あははは!地獄絵図!!
自分はこの時はまだ めろ~んの影響下になかったので、その風景を楽しく見ていられました。

じゃあ、ちょっと間を空けて。
めろ~~~~~ん!
端っこの席の自分のところまで、メロメロになってしまいました。
だが、中央付近だけは、仲間外れに。

ゆかりん、そこまで行って、最前列の人をいじり始めます。
ここだけめろ~ん出来てないよ。
ねぇ、どんな気分?
ねぇねぇ!
え?やりたいです?
じゃあ・・・め!めろ!めろ~~~~~!!

このまま写真撮るね。
じゃあこのまま曲いくか。
うそうそ、解除するよ!
あれ?どうやって解除するんだっけ???
客席からの逆呪文「んろ~め」を聞いて、なんとか客席は平静を取り戻す事が出来たのでした。

はぁ。こんな事やってたんだ。
ばかばかしい!もう47だよ!!
恥ずかしい!!!

まぁ、自分の人生だから。この年でもこんな事やってるし。
みんなも、ゆかりんを応援していることを恥ずかしがらないでね!

うーん、自分はまだまだ恥ずかしがってるところがあるなぁ。



この後、毎度おなじみ盛り上がりゾーンに突入するのですが。
「世界一!かわいいよ!」でお馴染みのfbd。
今回は非常に珍しい事に、1番から「世界一!かわいいよ!」に聞き耳を立てて、「もっともっとー!」って返してました。
そのままちょっと崩れて行った上に、2回目の時は何もできなかったので、想定外のミスだったのかもしれません。



本編最後のうらはら兎。
今回はちゃんと ぴょん って跳ねたのですが、片足づつずらして飛んでたので、ちょっと雰囲気違ってたな。



アンコール。

1曲うたってMCなのですが、ゆかりん突然泣き出します。
ふぇ~ん。目にゴミが入った~~
どうしよう!涙が出る!感動してゆかりん泣いてます!!

客席からは、掃けてもいいよ、って言葉があったのですが、掃けてもどうしようもない。
とりあえず目薬を持ってきてもらってマシになったのですが。
顔がベタベタになったので、ティッシュで拭いておく。
あれ?ゴミ箱が無い。
仕方ない、このティッシュは客席に・・・
おおおお!!!!!
客席大興奮!
えー、そんな事しないよぉ。お菓子を貰えてたら考えてたけど。
って言うと、最前列の人がチョコを差し出しましたwwww

やったー!って、なんでさっきは隠してたの?
恥ずかしかったから。

2列目の女性も、クッキー缶を献上。
東京限定のレモンクッキーらしい。
えー、なんか悪いよ。
じゃあ、中身を6個(ゆかりん+男爵)だけもらって。
マジックない?
それでサインを書いて、本人に戻します。ちゃんと名前付き。

マジックは、最初にチョコをもらった人に手渡しです。
(たぶん渡辺さんに)あ、あとで150円ぐらい払うんで。


ってやってるうちに、また目にゴミが入った!!
さっきの めろ~ん で時間を浪費したからだ!
とっととやっておけばよかった!!!

みたいな感じで、目薬で一時的に回復し、曲に入ります。


ケセラセラ
2番のサビ前の「あなたの最後の内緒になりたい」の部分で、しゃがみこんで最前列の人に猛烈アピールする儀式があるのですが。
今回は座席的にも、その様子を確認する事が出来ました。
よく見ると、握手とかしてもらってる。いいな~。



最後の挨拶では。
今日は楽しかったです。
まだまだツアーは続くのですが、無理に参加してとは言いませんが、来れる人は追いチケットしてください。

wwwww。
こんなことを口走るなんて、ゆかりん絶好調ですな。

こんな感じで色々あったため、時間は多少伸びまして。
20:18、終演でした。



入場時の伏線を回収するように、下りのエスカレーターが閉鎖されて、退場口が詰まって退場にすっごい時間がかかってしまいました。
でも、さすがに帰りは中央線を使ったのですが、水戸や浜松と違って電車の本数はいくらでもあるので、比較的スムーズに帰宅する事が出来ました。



今日の感想としては、非常に楽しい公演でした。
やっぱり座席的に比較的近くで全体を見渡せる場所だったのが非常に大きい。
そして、場所的にちょっと顔の位置をずらしただけでスピーカーと客席との位置関係が変わるので、音響がどんな感じで変化するかを実感する事が出来ました。

ゆかりんもいろんな意味で絶好調だったのも、楽しめた要素の1つ。
そして一番のポイントは、この令和の世の中でも、めろ~ん を体験する事が出来たことですね!
いや、前回はいつ めろ~んがあったのか、全く覚えてないのですがwww

退場中に聞こえる周囲の話声の中でも、めろ~ん初体験って人もいたようなので、やっぱり歴史的瞬間だったのでしょうね。
やっぱり、こういう珍しい体験ができるからこそ、地方公演もチェックしていかないとダメなんですよね~~
(八王子は地方じゃない!って言われそうだけど)


ともあれ、まだ半分ちょい手前ぐらいの今回のツアー。
今後、一番のハイペースでの開催時期が控えていますので、頑張って体調管理などを勤しみたいと思います!!