アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q4 萌えアニメファーストインプレッション その7


すでに10月が半分終わろうとしている今日この頃。
それでも続いている秋アニメ感想ですが、どうにか目途をつける事が出来ました。
これが最終回ではありませんが。

やっぱり調子に乗ってアニメの本数を増やしすぎてるのかなぁ。
あまりにきついので、毎回の感想は控えるようにしているのですが、3か月に1回の時期だけ大変な思いをしている、ここ数年です。





16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-

なんとなく各所で記事を見かけたことのある作品。
最近は事前には 積極的に個別のアニメ情報を取得しないようにしてる(時間的問題ってのが大きいけど)のですが、それでも引っかかってくるっていうのは、グーグル先生がニュースサイトとかを選別してるってことなのでしょうwww

内容といたしましては。
主人公コノハは、美少女ゲームが大好きなイラストレーター。
自分のキャラが大活躍する事を目指して、秋葉原美少女ゲームメーカーに就職したものの、時代背景的に大作を作れなくなってしまって、今はモブキャラ担当ぐらいしか仕事をもらえなくなっていました。
しかも、みんな定時退社するし。
(この業界って、みんなブラックなのかと思ってた)

もっと活躍したいよぉ。
って神様にお祈りして、秋葉原の街を歩いていると、中古ゲームショップを見かけました。
そこには、「同級生」「Kannon」といった過去の名作美少女ゲームたちが安値で投げ売りされている!
もっと価値があるんだから、こんな値段付けちゃダメだよ!
このゲームはですね。ってお店のおばあちゃんに力説するコノハ。
楽しいお話ありがとう。

後ほど、このお店を再訪すると、そんなお店は存在せず、これらのゲームが入った紙袋が置かれていたのでした。
そのパッケージを開くと光に包まれて・・・
やってきたのが、1992年の秋葉原!!

って感じの1話でした。

PC-9801は幼い頃に自宅にあった事は覚えているので、起動時の「ぴぽ」音は非常に懐かしい。
「同級生」も「Kannon」も、やった覚えはあります。ただし、きちんと(?)PC-9801でやったのかは不明ですが。うぐぅ
こみっくパーティー」は、アニメは見たことあるけどゲームはやってない。でも、自分の横ポニテ好きの原点は、瑞希ちゃんです!
そして、当時の秋葉原は文献ぐらいでしか知らないので、新鮮な気持ちで見ることができそうです。
でも、美少女ゲームに限った事ではないですが、MS-DOSMIFESとかで開発してたり、画像の拡張子が.magだったりのは なんとなく記憶があるので、その辺はニヤニヤしながら見られそうです。





豚のレバーは加熱しろ

理不尽アニメ。
1話を見終えた感想は、こんな感じです。
むしろ、開始数分でそんな感想でした。
タイプミスで「そんな肝臓」って出てきちゃったよ)

内容としては、御多分に漏れず(?)ラノベ原作の異世界転生モノ。
主人公は、豚の生レバーを食べて直中毒を起こし、異世界に転生してしまいました。
こうならないためにも、豚のレバーは加熱しろ。開始数分でタイトル回収www

転生先は異世界だったのですが、自分は豚の姿で、豚小屋に転がっていました。
ところが、そこの世話係の美少女ジェスたそは、人の心を読み取る能力を持つ種族。
すぐさま、豚の姿ではあるものの、中身は人間であることを見抜き、部屋へ連れて来るのでした。

その負い目もあってか、甲斐甲斐しくお世話するジェスたそ。
美少女にいい感じにお世話してもらえるので、心の中では妄想爆発。(当然、全部読み取られてる)

人間の姿に戻るため、2人で王都に向かう事になったのでした。

って感じの1話。

描き方によっては、もしくは転生先の種族によっては、もっと別の印象になるのかもしれませんが。
転生先が豚で、中身が本音丸出しのヲタで、相手が何でも言う事を聞いてくれる美少女だと、もうそっち方面の展開しか期待できなくなっちゃうじゃないですか!
しかも1話ラストの衝撃シーン(三重)
あー、これは監視が必要ですね。
毎週しっかりチェックしたいと思います。

どれだけ理不尽な内容でも、女の子さえ可愛ければそれでOK、っていう代表作になるのかどうか、楽しみなところです。





聖女の魔力は万能です Season2

1期を見てたので、続けて2期も視聴です。
視聴本数が多いこともあって、案の定覚えてないのですがwww
それでも、多少は説明セリフ的なものがあったので、ある程度思い出しながら2期1話を見る事が出来ました。

異世界に聖女として召喚されたセイは、ポーションを作ると効果5割増しになるのでした。
そんな聖女パワーのおかげで、無事に異世界でもやっていけている。
そんな状態で始まる2期ですが、新しい化粧品を作ろうと奔走している感じでした。

前に作った化粧品が大ヒットになったので、委託ではなく自分の商会を作る、って流れも出て来てます。
聖女様の商会なら、誰も文句は言わないだろ、って事らしい。

店の様子を見た後で、異国のお茶を出す喫茶店に寄ると、なんとコーヒーがありました。
元の世界と植生も似てるので、他にも同じような植物があるかも。
今度は港町に行って、米を探してみようかな。

って感じの1話でした。

基本的には、あんまり辛辣な雰囲気にならずに、のほほんと過ぎていくような雰囲気なので、見ていて安心できます。
だがしかし、すでにアバンで怪しい空気が流れていたので、今後どうなっていくのか・・・

確か、最初に召喚された聖女様って2人いたんでしたっけ?