アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q2 萌えアニメファーストインプレッション その1


始まりました、春アニメファーストインプレッション!
冬アニメ総括の方が思ったより早く(それでも4月に突っ込んでたけど)終わったので、4月初週から開始できるのは幸先のいいスタートです。
まぁ、実生活の方は4月に入ってもロクな事になってない、ってのはありますけどねwww

なお、世間的には進学・就職・新年度なんて時期なのですが、自分的には何一つ変わってないです。
ちょっと変わった事もあるけど、世間的には「一つ」にすら届かない事なので、特に解説する事じゃないですね。

そんな意味不明な前文はおいといて、いよいよ春アニメの記事、スタートです!!





ゆるキャン△ SEASON3

大人気キャンプアニメ、3期が始まりました。
アニメ3期とはいうものの、途中でスピンオフのショートアニメがあったり、実写ドラマも2期まであったり、映画もあったりと様々な展開があっての本編3期ですので、いったい本当はどういう流れなのか把握しきれてないです。
アニメと実写ドラマは見たけど、映画は・・・たぶん見てないよなぁ。

そういう世間的な注目度があろがなかろうが、芳文社きらら系4コマアニメですので、何もなくとも視聴対象なんですけどね。
1つだけ心配なのが、連載誌がフォワードなので、とんでもない展開が待っているのではないか。とも思っていましたが。
その心配は1期の時点で払拭されたので安心です。
(何が心配なのかは、ここでは書きませんwww)

そんな流れから、3期1話を視聴。
幼いしまりんが、おじいちゃんに連れられてダムに行く。
その際にキャンプ道具を見たのでそれに興味を持ちます。
その後、JKしまりんに移り、その頃を思い出しながら冬キャンプします。

場面は移り、野クルの細長い部室。
空き缶を使ってアルコールストーブを作りましょう。
先生から燃料を貰って理科室で実験するのですが、利用には気を付けてね。

そんな感じで、キャンプ女子高生たちの日常を淡々と、ですがキャッキャうふふと続けて行く作品となっています。
これは1期2期から同じ流れなので、3期も同じ様に続いていくんでしょうね。
富士山に登ろうとして高山病で倒れる、みたいな事件があるかどうかwww

前提も実績も安心できる作品ですので、楽しみに見続けて行けそうです!!





終末トレインどこへいく?

なんとなく、女の子がたくさん出て来そうな感じのキービジュアルだけで視聴開始。
タイトルからも、キービジュアルの女の子以外の要素からも、ディストピアな感じがしてしまうのですが。

舞台は西武池袋駅
あまり明記されてないけど、街の様子とか、行き先が飯能だったりするので明確です。
偶然電車にのってたようこさん(JK)。なんか77777人目とかで、7Gのオープニングセレモニーに招待されちゃいます。
で、ボタンを押したら、世界がゆがみ始めて・・・

2年後。場所は飯能の山奥、吾野
世界はすっかり崩壊しちゃって、なぜか動物が喋ってる不思議な世界になってました。
ですが、なぜか女子高生ちゃんたちは人間の姿のまま。
21歳3か月を過ぎると動物の姿になるようです。
この現象があるのはこの辺だけで、稲荷山公園(狭山)まででれば、人間のお医者さんもいるみたい。
でも、なぜか周囲の街との距離が非常に長くなってしまっているので、往来は困難なんだとか。
それでもトラックの行商人がいるので、それなりに物は入ってくるし、情報も全く遮断されている訳でもないみたい。

なんでそこまで詳細に解るのかというと、全部説明セリフで語られるので。
かなりの情報量なので、正直把握するのが大変なのですが、それでも注意深く聞いていればなんとなく理解できました。
逆に言うと、この辺だけはしっかり視聴しておかないと、今後置いて行かれそう。

行商人さんから買った植物の緩衝材になってる新聞紙を見ると、2年前から行方不明になってる友人の姿が。
池袋にいるの!?
探しに行かなきゃ!!

その後、色々あって、電車を運転できるようになりました。
これに乗って池袋まで出発だ!
ギリギリになって、友達も乗り込んできたので、みんなで旅に出る事になりました。

って感じの第1話。
一言でいえば「なるほどわからん」で済ませられそうな感じなのですが、作りが上手いのか、なんとなく把握できてしまっていました。
アニメオリジナル作品で、 『SHIROBAKO』『ガールズ&パンツァー』などの水島監督とのこと。
なるほど、ある程度は品質が保証されている作品なのね。
視聴後、これを書くまでにネット記事を目にすることもあったのですが、ちゃんと西武鉄道にも話を通してきたみたいなので、御当地感満載の作品になる事でしょう。

1つ鉄的な心配をするのであれば。
とりあえず架線に電気が通ってて、電車が運行できるとしても、問題は飯能駅ですよね。
あそこはスイッチバックになっていて、秩父方面から来た電車も、飯能駅で折り返して池袋方面へ向かう必要があります。
ある程度フィクションで、単に電車をぶっ飛ばしていけばOKであったとしても、ここだけはそうはいかないだとうからな~。
その辺、ちゃんと把握したうえでの作品作りになっているでしょうから、注目ポイントの1つですね!!





魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

タイトルからしラノベ原作っぽい異世界アニメ。
だいたいの設定も把握できてしまうので、便利と言えば便利な仕組みではあります。

主人公のザガンは、辺境の森の中でひっそり暮らす魔法使い。
人々に恐れられ、人付き合いも苦手なので、引き籠って魔法の研究に勤しんでいるようです。

なんだかんだあって(ここが最初の見せ場だけど、実際に確認してね)、先代魔王の遺品がオークションに出されるという事で、会場に出向く事になりました。
そこで出品されたのが、エルフの少女。
普段から女は面倒なんて言っておきながら、突然の一目ぼれを発生させてしまい、大金をはたいて連れて帰ってしまいます。

だがしかし。
エルフのネフィは奴隷根性が座っているので、自分はいつ殺されるのか。実験に使われるのか、魔力の触媒にされるのか。
そんな心配ばかりしてしまう。
ザガンの方は、一目ぼれした相手であっても女の子慣れしていないので、言葉足らずでドギマギしちゃう。
っていうか、客観的に見れば高圧的で、まさに悪の魔法使いそのものになってしまいます。

そんなドキドキの展開が続いたのですが、とりあえずは普通に部屋を与えて、そこで少しだけ笑顔を見せてくれました。
って感じの第1話でした。

正直、かなり前から異世界ファンタジーモノは過食気味だったので、がっつり見る気はなかったものの、放送や配信の関係で時間があったので試しに見てみた、って程度だったのですが。
これって普通にラブコメとして楽しいんじゃない?って思ってしまいました。
なんというか、一時期より自分がラブコメを楽しめる心理状態になってきたから、って事もあるのかもしれませんがwww