アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q2 萌えアニメファーストインプレッション その8


長らく続いてきましたQ2アニメのファーストインプレッション。
今回で一旦の区切りとさせていただきます。
たくさんの御支援ありがとうございました!!

まぁ実際にはもう1作品残しているのですが、どうやら放送開始はまだ先になりそうなので、その時までに「その9」は残しておきます。
あ、今回は「その10」は期待できる出来じゃないですからね!!

現時点での今期の感想を書いておくと、新作と3期が多いな、って感じ。
一時期は2期モノばかりの時期が多かったのですが、今回は結構な数の3期が揃うという、結構珍しいクールになったのかと思います。
そして、なぜか2期が少なくて新作が多い。
安定志向とチャレンジャーが混在している、素敵なクールって事ですかね。

実際にはまだまだ始まったばかりの春アニメ。3か月後にどうなっているのか楽しみです!!





夜のクラゲは泳げない

特に予備知識もなく、女の子が可愛かったから視聴開始。
アニメを選ぶ基準なんて、そんなもんです。

主人公 光月まひるは、深谷在住の女子高生。
幼い頃にクラゲの絵を描いて、賞に入選して、渋谷の街中の壁画の原案になりました。
友達に自慢しようとしたら、変な絵、って言われてショックを受ける。
そのうち、上から落書きされちゃったりして。
恥ずかしくなって、自分の名前の部分は自分で消しちゃいました。

それでも、渋谷を徘徊するのは好きなので、よく行ってるみたい。
そして、その壁画の所にも、たまに通りかかるみたい。
相変わらず落書きされて、ポスターも張られて、アイドルさんがその前でダンスパフォーマンスをしてる。
私の絵を汚さないで!って言いたいけど、言えるわけもなく。
って思ったら、底へ通りがかった少女が、私の好きな絵を汚してんじゃねえぞ!って叫んでくれました。

思わず尾行したらバレて、でも意気投合しちゃった。
その人、元アイドルなんだけど、炎上したので、今は正体を隠してYoutuberをやってるみたいです。
なんだかんだで、歌+イラストでコラボする事に。
クラゲは1人じゃ泳げないけど、一緒なら輝けるかな。

って感じの1話でした。

もっと細かく描いていったら倍以上になっちゃうぐらいの怒涛の展開。
説明セリフも多いので、ちょっと気を抜くを置いて行かれそう。
そのぶん、ちゃんと注意していれば解りやすい作品となってます。

この後んも、渋谷でストリートパフォーマンスしていく作品になるのかな。
アイドルアニメとも アーティストアニメとも違う感じがしていきますが。
渋谷の治安が悪いところが描かれそうで、どうなんだろう。って思ってしまいます。






ささやくように恋を唄う

なんとなく、キービジュアルの雰囲気が バリバリの少女漫画アニメっぽかってので視聴開始。
以前の自分なら、ちょっと避けてたジャンルなのですが、最近なんか積極的に見ちゃいます。
自分の中の少女たちが欲しているのか???
(この時点で、最大の誤解あり)

主人公ひまりは、春に高校に入学したばかりのJK1年生。
新入生歓迎イベントで、バンド演奏のボーカルに一目ぼれしてしまいました。

あれ?相手は女の子だったの?
百合アニメ???
いやいや、さっきのキービジュアル(教室で座って、ギターを演奏してるやつ)だって、よく見ると2人ともスカートだから解るでしょ。
どうやら自分は黒ストッキング属性が無いらしく、それがスカートから突き出た足だって、すぐには認識できなかったようですwww

その後は、正しくこの作品を見る事が出来ました。
ボーカルの 依 は、恋愛とは無縁。恋愛ソングなんて作れない!
なんて言いながらも下駄箱でひまりに遭遇。
好きです!一目惚れです!!
どうやらそれは、バンドのボーカルとしてのファンとしての言葉だったのですが。
依の方は、ずっとそれが気になってしまって、すっかり恋愛モードに突入してしまいました。

これは、複雑で微妙な百合関係に突入するのか!?

って感じの第1話でした。

改めてスタッフロールとかを見てみると、ちゃんとコミック百合姫原作、って書いてありますね。