アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 長野公演 (2019/12/07)



A応Pさんの4thツアー、8公演目、長野に行ってきました!

⑨なのに(略

9月から始まったツアーも、4か月目に突入。
実際には9月10月あたりはそれほど公演数も多くなく、12月に結構な本数をこなす事になるので、ラストスパートと言う意味ではこれからが本番って感じです。

この週末は、長野と石川という、北日本ツアー。
関東近郊に住んでると、北日本と言えば春咲さん出身の秋田など、東北方面を思い浮かべるものですが、地元にとっては石川・富山あたりが北日本という事らしいです。
これは京都を基準とした街道が云々、とか言ってても仕方ないので、詳細はぐぐってみてください。

能力値は平均値にして欲しい人と関係なく、以前広瀬さんに「全部来るって言ったよね?」って言われてしまったこともあり、今回も何の疑いもなく参加です。
いやー。こういうのを沼って言うんですか??
とはいえ、自分は色んな所で一線は超えてないので、全然平気です!
(小倉でちょっと踏み外したけどwww)


今回は長野。
自分はヤマノススメが流行する前から登山に満たないような山歩き(霧ヶ峰あたり)をするのが好きだった時代があり、それとは無関係に黒部ダムに行く機会も結構あったり、聖地巡礼と称して木崎湖に行ったこともあるぐらいなので、長野県は結構御馴染みな土地です。
なのですが、自分にとって「長野の首都は松本」っていう印象が強く、「長野って新幹線が通ってるよね(当時は長野新幹線だった)」「えっ??(長野=松本は特急で行くところじゃん)」っていう会話が繰り広げられてたこともあったのでした。
それでも何度か善光寺に行ったこともあり、今年のゆかりんツアーでは長野会場のチケットを取得したので、それ以来の長野市という事になります。
逆に今年は松本に行った回数の方が少なかったな。

今回は最初から長野市にフォーカスを当てての行動になりますので、最初から新幹線で向かいます。
今は速達列車は全部金沢行きになってしまったので、長野止まりが少なくなったねぇ。
台風での浸水被害もあったので、臨時ダイヤでの運行となっております。

長野駅到着。
改札を出て右に曲がり、善光寺口を降りると、数秒で会場のあるビルが見えます。
前回来たときに下見したのですが、今回のツアーで最も駅から近い会場!
駅前ロータリーから信号を渡って目の前にあるファッションビル C-oneの地下、 LIVE HOUSE J が今回の会場です。
長野駅の構造をよく知っていれば、地下通路から長野電鉄の前を通って、ながの東急の脇から地上に出れば、信号を渡ることもなく到着することが可能なぐらい近い。

自分が着いたときには、ビルの1階入り口前の広場でたむろする人が十数人、って感じでした。
特に列を作ってるわけでもないし、時間もまだあるので、ちょっとだけ駅前散策。

このビル、以前はアニメイトが入っていた事で有名(外壁の案内板には今でも書いてある)なのですが、今では徒歩5分ほどの別のビルに移ってしまったので、そっちに行ってみます。
アニメイトとか、メロンブックスとか、その他色々とヲタ系ショップが並ぶエリアになってました。
なんだか居心地がいいぞ!

ビルの前のながの東急の方も一周。サザエさん展をやってるらしく、ビルの入り口では着ぐるみサザエさんが物販待ちする人に手を振りかけてる。
上の階の書店に行ってみると、この日は新田恵海さんの写真集発売記念サイン会があるそうで、同業者っぽい感じの人を大勢見かけました。
なんだか居心地がいいぞ!!


その後で会場前に戻ると、丁度物販列を作ろうとしているタイミングに出くわしました。
流れに乗って列の最後尾に陣取る。
その後はオーダー用紙が配られ、物販があり、その奥に寄せ書きフラッグが配置される、っていう、いつものパターンでした。
さすがに場所が場所だけあって、枯れるモノは無かったようです。


駅前のコインロッカーに荷物を預け、しばらく散策。
ちょっと善光寺まで行く時間はないなぁ。

開場20分前ぐらいに戻ってみると、寄せ書きのあった場所(奥の内階段前のホール)に、番号順に並ぶように枠が作られてました。
普通に並んで、普通に手荷物検査があって、普通に金属探知機があって、普通にドリンク代・チケットもぎりがあって入場。
現場慣れしてない人に解説すると、手荷物検査はともかく、金属探知機はA応P現場以外では普通じゃないですwww

今回は結構いい番号だったので、それなりに前の場所を確保する事が出来ました。
これなら広瀬さんをバッチリ見られるぞ!!


前説は、巴さん・広瀬さん・星希さん の、ユニット混合メンバーだったと思う。
朗読コーナーで、今まではユニットごとに別世界からやってきたので別々だったのですが、そろそろ全メンバーが出会っているので、区分けが少なくなってきているようです。

14:37、開演です!
朗読コーナーのプロローグ、出囃子のあと、ライブ開始!!

最初はリーダー、のんちゃん!
(イントロデュースA応Pの歌い出し)

その後は、いきなりタオル曲2連続。
呼べよ嵐をA応P
流田さんに作ってもらったこの曲も、新体制では初披露の復活曲だそうです。


セトリはこんな感じ。
旭さんblogを参考にしてます。
https://ameblo.jp/aop-blog/entry-12563420524.html

01.イントロデュースA応P
02.呼べよ嵐
03.イキテルアカシ
04.それゆけ!恋ゴコロ
05.COSMIC MAGIC STARS
06.愛と勇気とフィロソフィー
07.カフェとラッテのラブセオリー(aimai soleil)
08.開封MOTiVE(OVERWHELM)
09.Dark Matter LOVIN'YOU(Priiry♡)
10.Never Say Never
11.Another World
12.七転八倒返り咲き
13.MISSION→
14.君氏危うくも近うよれ
En1.JOYFUL∞Pでアンコール‼
En2.Diving tomorrrrow!
En3.カミサマと金魚





MC。
司会は春咲さんでした。

それぞれの自己紹介はこんな感じ。

旭さん。
前に長野に来たときは、雪が多くて悲しかったの。
今日は雪が無くていいね!
千葉県出身で、あまり雪馴染みがないとおもうのですが、そういう人って雪を見るとテンション上がるのかと思ってた。

小嶋さん。
長野は初めてです!
おいしいもの食べたい!!

堤さん。
長野は、友達が長野出身、って事ぐらいしか縁が無いの。
いいところを知りたいです。
歴女の堤さんのことだから、川中島がどうとか言うのかと思ってたのに。

巴さん。
長野だいすき!(軽井沢に避暑に行ってそうなイメージ)
みんなは私のことを?
だいすきー!(←観客のセリフ)
今日もかわいい?
かわいー!(←観客のセリフ)
じゃあ、後で具体的に。
段々と圧が強いキャラになってきてるwww

春咲さん。
私は秋田出身なので、同じ日本海側の長野県は、
えー!違うよー!っていう客席からの総突っ込み。
いやほら、海なし県だけどさ。
雪が見れないのが残念です。
大きな区分け(分水嶺)で日本列島を日本海側か太平洋側かに分けた場合、日本海側に当たる場所だし、そっちの方が雪が降るから、って事なんでしょうか。

星希さん。
今日は初めての長野ワンマン。新しい一面を見せたいです!
って、何言ってるんだか。
これだけ書くとスムーズなMCに見えますが、もっといろいろ言い淀んでたwww

工藤さん。
長野は修学旅行で来たことあるけど、雪が無くて悲しかったの。
えー、さっきの旭とは反対じゃん!
こうなったら、旭を雪に埋めよう!
雪は温かいんだよ。って春咲さん。鎌倉とかはそうですよね。
雪で温かくなるようなライブをしたいです!

広瀬さん。
長野と言えばスキー。
スキーで転がり落ちて行って、気が付いたら楽しかった!って感じのライブにします!!


長野出身の人、いる?はーい!
結構いるね。今も住んでる人は?はーい!
いるいる、来てよかった!!

熱いライブにするために、恋の歌を歌います!!



ユニットコーナー。
今回はいきなりマイクが5本出てきます。
今までの展開とは何かが違う!!

最初出てきたのが、ゆうき・ゆきな と、OVERWELMの3人。
領主様の御屋敷のようです。

ゆきな、食料を分けてくれてありがとう。
いいんだよ、もっとあるよ!これも食べる?
これはなんだ?うまいな。五平餅だよ!

この屋敷には色々あるだな。探索してきていい?
いいよ。じゃあゆきな、頼む。
って事で、ゆきな・せーな・ゆうな の3人は、屋敷の探索に行ったのでした。

残された ゆうき・のん。
なぜ私たちがこの世界に呼び出されたのか、色々調べてみよう。
あれ?この写真は?ソレイユ学園の校舎?ウェルム国の城下町?
そして喫茶店の写真。
なんでこんな写真を領主様は持ってるんだ?
みんなが動揺しそうなので、黙っておこう。


迷子のりんちゃんと、Priiry♡の2人が御屋敷に到着。
ゆうき!やっと出会えた!迷子にならないでよ~
この2人は?
同じように異世界から来た、魔法使いの姉妹なんだって。
茶店をやってたらしいの。
えっ?喫茶店
じゃあ、さっきの写真は・・・?


その後、ユニット曲。
3曲連続でカップリング曲でした。


その後のMC。
色々と設定が追加されてきたねぇ。
ゆきな、和菓子を持ち歩いてるんだ。
ドーナツとかだと思ってたよ。
以前も十万石饅頭を分け与えてましたので、今後も御当地お菓子を分配しそうです。
広島はもみじ饅頭、岡山はきび団子かな?

aimai soeilさん。芸風変えたの?
広瀬さんがいろいろ語ります。
もっと表現力を高めるために、今回はミュージカル風にしたの!
カフェと~ラッテの~!って感じ!!
他にもいろいろと語っていたのですが。
堤さん。
後付けの解説、ありがとうございます。
wwwww。

今回は総集編なの。
ついに全員出会ったし。
今まで復活してきた曲もやっちゃいます!

MISSION→ は、アナ雪っしょん→ だったみたい。
スキーしたり、雪だるまをつくったり。
2を見に行こうね!って巴さんが言ったものの、イマイチ伝わらなかったようだwww
ステマじゃないよ!?


アンコール。
ここでも、毎回と同じように集合写真撮影です。
るっくあっと?みー!
その時の写真がこちらです。



最後の曲は、冬にやる曲じゃないけど、最後なので祭りにしましょう!
って事で、カミサマと金魚。
秋祭りの曲なのですが、ツアーの最初の9月ぐらいにやってたと思うけど、その意味では同じツアー内なので問題ないです。


16:22、終演でした。

次回予告。
りんちゃんが語ってたっけ。
異世界に来て2カ月。
エストをこなしながら生活してるの。
どうにか元の世界に帰らないと。




その後は特典会。
この会場は一度外に出ると再入場が難しいとかで、待機組は後ろの段の高い場所での待機となりました。
外に出なくて済むのは、寒くなくていいよね!
今回で丁度8公演目だったので、このタイミングで初めてリピーター特典を交換しに行きます。
2回でポストカード、4回でカレンダー(ポストカードの大きさで、13枚組)、8回で寄せ書きがもらえます。
寄せ書きは後で送られるので、その場で住所などを書く方式。
全通するとイベント参加ご招待なので、頑張らないと!!

しばらくすると、個別特典会に移ったので、自分も広瀬さんのところに並びます。

詳細は略しますが、カミサマと金魚がどうとか、TIFがどうとか、そういう話をしてた。
それ以外だと、長野はよく来るんですよ~黒部ダムとか。
黒部ダム?なにそれ?
日本で一番大きいダムですよ(実際には違うけど、ある意味間違いではない)
えー行ってみたい!
じゃあ、一足お先に金沢に行ってますね!

って感じ。
まさか、黒部ダムが解らないって言われるとはwww
黒部ダムと言えば、P.A.worksのアニメ クロムクロ の舞台になった事で有名なのですが、当時のA応Pでお勧めアニメに挙げてたのは、花咲くいろは 関係で福緒さんがちょっとだけ作品名を挙げてた程度だったんですよね。
みたいなネタを仕込んでたのですが、入口でふさがれたwww
広瀬さんも以前ほどは無差別にアニメを見られるような状況でもなくなってきているのでしょうから、仕方ないのかもしれませんが。


終了後動画はこちら。





本日の感想としては。
広瀬さんをかなり近くで見られてよかったです。
なんか、これに尽きる!
あんまり近いとステージ上からレスをもらえる率もどうしても減ってしまう(客席全体から見れば下向いているように見えてしまう?)ので仕方ないのですが、それでもステージ奥からだと普通にレス送ってくれるので、これは楽しい。
それは前後周囲のファン全体に向けてだよ。って言われると否定できないのですが、勝手に勘違いして悦に浸るのは自由じゃないですか!
アイドルファンは、自由だ!!
(こじらせるとストーカーになりかねないので注意です)



すでに外は暗くなってきているものの、宿は金沢の方に取ってあったので、新幹線の予約を変更して飛び乗ります。