アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q2萌えアニメ総括 その6

すでに7月に入って1週間たとうとしている今日この頃。
いいかげん夏アニメの第1話が結構たまってきました。
これはまずいって事で、配信が間に合わなさそうな作品についてはHDDレコーダーが活躍しはじめました。
最近ではネット配信が便利すぎるので、HDDレコーダーは非常用バックアップか、後でDVD/BDに焼く時用になってきたのですが、この時期だけは特に大活躍ですね~

ともかく、夏アニメに乗り切れなくなるまえにファーストインプレッションを開始したいので、なるべく早くおらわせます!!!





・くノ一ツバキの胸の内

くノ一の修行を続ける山奥の隠れ里「あかね組」の物語。
くノ一というだけあって少女だけの世界で、過去に男と駆け落ちした事が問題になったので、徹底して男性との接触を禁止しています。
なので、男なんてものを全く見たことがない少女だけが集まる世界のアニメとなっております。

世界観として「美しい」を強調したものではないですが、これだけ女の子ばかり出てくると、そういう目的で見るアニメとしては十分な出来。
むしろ、登場人物が多すぎて把握しきれないぐらいです!!
元々は、広瀬さんが申班ツワブキ役で出ているので注目していたのですが、登場人物が多い故に、相対的に登場回数が少なくなってしまったので、そこまで注力できなかったという。。。

主役ツバキは、戌班班長であり、あかね組全体でも先生たちからまとめ役として一目置かれているよな存在。
なので、学級委員的な真面目さが見え隠れしているのですが、お年頃の女の子がゆえに、まだ見ぬ「男」に対して憧れを抱いてしまいます。
だがしかし。
男は怖いモノ、男は卑下すべき存在、周囲にはそんな情報が氾濫しているので、自分の感情も表に出せず、悶々とし続けるのを客観的に見て楽しむ作品なのかな~。って思った。

ただ、現実的に考えて、緒まれた時から男と一切接触してこなかった少女が、自然発生的に男に憧れを抱く事ってあるのかな。
ある程度、変な噂は入ってくるみたいなので、下級生どもが誇張して想像を膨らませるのは判るけど、まだ見ぬものへの好奇心だけじゃないような感じだったので、どうかと思ったりして。
あとあと、現実のくノ一のお仕事を考えると、男性を色仕掛けで誘惑することは必須科目だと思いますので、男を知らないままある程度まで修行し、その後に追加で学んでいくのは実際どうなんでしょう。

以前聞いた話なのですが、女子高生で男性問題で色々あって、学校側は取り締まりを厳しくしたので在学中は問題が起こらないようになったけど、その後の卒業生はトラブルに巻き込まれやすくなった、ってのを思い出してしまいました。
まぁ学校側からすれば、卒業するまで何もなければ責任は果たした、って事なんでしょうけど、くノ一学校ではそうはいかない気がするなぁ。





・まちカドまぞく 2丁目

今期の芳文社きらら系アニメ。
もう1作あったので、今期は豊作ですね!
その分、Q3はお休みのようですが。。。

こちらは、以前やっていた「まちカドまぞく」の2期。
名台詞「シャミ子が悪いんだよ」でおなじみのアレですね!!
(実際には言ってない)

2期になってみかんさんが隣に引っ越してきたり、バイト先でいろんな人と知り合ったりで、登場人物もどんどん増えてきて賑やかになってきました。
そもそも通常進行が賑やかな作品なので、それがますます増長された、って感じもしますが。
そして、わちゃわちゃ感が非常に楽しかった、って感想しか記憶が無いのが実情ですwww
最終的には、シャミ子の厚い人望のおかげで、みかんさんの呪いを解くことができました。って事でいいんですよね??

あとあと。
ちゃんとダメ絶対音感が働いたわけではありませんが、10話のキャスト表で広瀬さんの名前があったのは見逃しませんでしたよ!





本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第三部

定番作品3期。
1期からちゃんと放送当初に見てきたので、3期も当然続けてみています。
「放送当時に」を強調したのは、最近は一挙配信なんかで後で見て、その後に2期3期を見ていくことも多いですからね~
このblogでは現状では一挙配信なんかで見た作品は書いてないので、文章はつながらなくなってしまいます。

で、この作品ですが。
1期では本の無い世界に転生して、頑張って本を作っていくために紙とか印刷技術とかを作っていく訳ですが。
3期までになると、その能力などが狙われていることもあり、政治的な問題に終始してしまっています。

ごたごたがあって、ついに(異世界での)生まれた家から離れて、貴族の養子になることになってしましました。
単なる身分の問題ではなく、魔法による制約が生じてくるので、本当に親子の縁が無くなってしまうのでしょう。
丁度そこのシーンで終了してしまって、テレビ放送時も[終]のマークがついていなかったので、続きはどんなかな、って思ってしまいました。
実際に放送されたのは総集編という・・・
これって2期の総集編ですよね?3期始まる前に見れたらよかったんだけど。

4期はどうなるんでしょうね。さすがにここで終わらせてしまうと問題になりそうな感じ。
どうしても気になるなら原作へどうぞ、っていうのが本来のテレビアニメの姿なのですが、やはりアニメで見てみたいですよね~