アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q4 萌えアニメファーストインプレッション その8


秋アニメファーストインプレッション、今回でひと段落です。
なんとか10月の半分が終わるまでに目途だけでも付ける事が出来てよかった!
場合によっては、1か月ぐれあいグダグダやってることも多いですからね~

実際には未放送のアニメがあるので最終回ではないですが、まだ先の話なので。
全体の総括はそっちで書きたいとおもうので、ここでは避けておきます。





アイドルマスター ミリオンライブ!

アイマス新作アニメ。
これ系統と言えば、ゼノグラシアという名作(迷作?)を始めとして様々なアニメがありますが、もはや何作目でどういう系統になっているのか、よく解らないですwww
知ってる人であれば、タイトルを見ただけでどんなキャラが出て来るのか解るようですが、自分は全く知らない世界なので、純粋な新作アニメとして視聴です。
あ、前週に放送された 開始直前まるわかりSP は見てました。

簡単に言えば。
明るく元気な女の子が、アイドルライブを見に行ってアイドルを目指す、ってお話。
たぶん主役であろう未来ちゃん。
まずビジュアル的に真っ先に目に入るのが、頭上に輝く横ポニテですね!
ポニテ好きの自分としては、これだけで目がそっちにいってしまいます!
だがしかし。
うなじ全開の全アップじゃないのでイマイチ。

どうやら他に、全アップ横ポニテの関西娘がいるようなので、そちらにも期待しておきましょう。

そしてもう1つ、欠かす事が出来ない特徴と言えば、放送時間。
なんと日曜朝10時。いわゆるニチアサアニメです!
本当のニチアサといえば、早ければ6:30ぐらい、遅くても9:30ぐらいかと思いますので、それよりはちょっと遅い時間なのですが、それでも世間一般の幼女たちにもリーチできるような作りになっているって事ですかね。
かわりに、お茶の間を汚すようなきわどいネタは含まれないでしょうから、そういう目線でみるのは避けておきましょう!!





盾の勇者の成り上がり Season 3

盾の勇者3期。
この作品も、元々はリアルタイム時期には見ていなかったのですが、コロナ時期に一挙配信があったのを見て、その流れで2期も見た、って感じだったと思います。
それまでの流れだったら、敢えて見る事は無かったと思うような作風なのですが、コロナ禍でアニメ視聴の幅が広がったのかな。と思える作品です。
まぁ、良くも悪くも、なのですが。
(視聴作品数だけはどんどん増えちゃう!)

内容的には。
3期1話らしく、ちょっと解説セリフがあったので、あまり覚えていない状況であっても、それなりに思い出す事が出来ました。
確か4人の勇者のうちの1人として呼び出されたものの、盾の勇者はハズレとして世間から下の方に見られていたけど、色々頑張ってる、って感じでしたっけ。

3期の状況としては、とりあえず世界が落ち着いたので、奴隷を買い戻すために武道大会で金を稼ぐ、って事なのかな。
異世界転生モノ(召喚だっけ?)の定番に従うまでもなく、勇者様なので、正体を隠して武道大会に出ても無敗で無双できそうです。
実際には賭け試合なので、倍率を少しでもあげるために、わざと危なっかしい戦いをしていくような表現があったり。

元々があまり爽快なストーリーじゃないので、果たしてどうなっていくのか、楽しみなのか心配なのか。って感じです。





経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

タイトル(の長さ)からして、ラノベ原作のラブコメっぽい作品。
内容は・・・タイトル見ればわかりますよねwww


陰キャな高校生 加島龍斗 は、クラスの陽キャギャル 白河さん(やりまくりビッチの噂あり) の事が気になる。
でも。こんな陰キャだと、相手になんかしてもらえない・・・
だがしかし、テストの点数での賭けに負けた(仲間内で最高点数を取った)ため、罰ゲームとして白川さんに告白することに。
こんな思いをくすぶったままだと良くないって事で、玉砕覚悟で告白する事にしました。
ところが、まさかのOK。
白河さんは、相手の事がよく解らなくても、まずはOKを出しちゃう系の人でした。
これから知っていくうちに、もっと好きになってくかもしれないし。
男をとっかえひっかえ、っていう噂も、付き合ってる間は他の人の事を好きになる事は無いけど、だいたい相手は飽きて来るんだとか。
やりまくりって事に関しては、確かにその通りみたい。付き合ってることの義務とか言ってた。

なので、いきなり部屋に連れ込まれて、そのままベッドへ・・・
いやいや、まだ早いでしょ!!

今までの体目的の男たちとは何かの違いを感じながら、今後もお付き合いを進めていくこととなりました。
って感じの1話。

陰キャ高校生と陽キャギャルJKって組み合わせは、アニメではよくあるのですが、アニメの中のファンタジーですよねぇ。
とはいえ、剣と魔法のファンタジーに比べたら、まだ現実味がありそうなので、そういう妄想力を鍛えるには立派な教材になりますね。
何らかの理由により付き合えることはあっても、ここまで出来た(?)ギャルはなかなかいないでしょうけど。

龍斗くんは見事にDT卒業の機会を見逃しちゃったのですが、今後アニメの中でそんな機会があるかどうか、ですね。
表現的には、そこまできちんとアニメ化してくれる事は無さそうですが、そんな匂わせがあるだけでも、この作品の評価が違ってきそうです。