アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 新潟公演 (2023/05/05)


ゆかりんツアー5公演目、新潟に行ってきました!

ゴールデンウィークの最初2日間を 広島・大阪 で費やしたゆかりんツアー。
その後は個人的な萌えない方の用事で色々あったものの、なんとか済ませて、休み後半はまたもやゆかりんツアーとなりました。

自分は新潟にはあまり縁もゆかりもないのですが、ゆかりんライブは頻繁に開催されてるし、お菓子のトップブランドはブルボンだと思ってるし、まだ地域限定だった頃のルマンドアイスを探して買ってきたし、イタリアンと言えばピザとパスタではなく ミートソース焼きそばと餃子だと思ってるぐらいには、新潟には理解があると思ってますwww



今回の会場は、新潟テルサ
なにげに今回のツアーの中でも、最寄りの鉄道駅からは最も遠い会場じゃないでしょうか。
検索したら、徒歩1時間とか出てきた。

自分は、一度だけ来たことがあります。2015年のSsLの時。
その頃は今よりもっとチケットが取りづらく、とりあえず全公演の予約を入れて、当たった所を何とかしよう、という考えたありました。(あれ?今とあまり変わってない??)
で、日曜開催の新潟公演に当選したのですが、さすがに翌日は月曜日で休むわけにもいかない、って思って、かなり無理して車で行った気がします。
当時は最新のプリウスに乗って高速道路を爆走してたな~。
自分の車じゃないけどさwww

なので、会場前の広い駐車場や、終演後のバスの大行列はなんとなく見覚えがあるのですが、その後どれぐらい時間がかかるのか、とかは全く不明なのでした。
当時はそれでもよかったのですが、いざ今回、新潟公演に参加するとなると、ちょっと不安なところ。
計画を立てる段階では、とりあえず17時開演なら21時には終了するだろ、との目測を立てていたので、そこからバスに乗ることを考えると、最終の新幹線にはちょっときついかもしれない。
なので宿泊計画を立てていたのですが。

実際にツアーが進んでいる今となっては、20時には終わりそうな感じなので、東京行き最終となる21:40には間に合いそうなので、思い切って日帰り計画に急遽変更してしまいました。
帰り着くのは日付が明けてからになってしまうのですが、それでも宿泊費などで少しでも節約をしておかないと、長大ツアーに対応するのは難しいかもしれません。


今回も物販予約はしてないので、元々のホテルのチェックイン時間ぐらいに新潟につけばいいや。って思って出発。
日帰りになって身軽になったので、新潟駅に着いたら駅前を適当に散策です。
何度か来たことあるはずなのに、駅前は改装されてすっかり当時の面影はありませんでした。
完全高架駅になったので地上で南北の行き来ができるようになったのはいいのですが、まだまだ改装中でお店も少なくて迷いそうだったのが印象的。
なにより、駅直結だった東横インまでの通路が閉鎖されていたのがショックでした。
なんか急いだほうが良さそうだったので、想定より1本早い臨時バスに乗り込みます。
すでにバス乗り場は長蛇の列だったのですが、観光バスタイプのバスが来て、補助席まで使って満員状態で出発です。
たぶん積み残しがあったかと思います。


会場到着。
今回は珍しく、開場前に到着してしまいました。
まぁ交通の便はよろしくないので仕方ないね。
それなりの数の人が待機している状態。巨大な駐車場もあったけど、まだまだ余裕はありました。
そして、ナンバーが「227」の車の多い事www

早々に事前身分証確認を終えました。今回のツアーでは初めてかもww

道路を挟んだ向かい側の建物ではトミカ博が開催されていたのですが、さらにその向こうの自然公園まで出向いて散策してました。


30分ぐらい前に戻ってくると、すでに入場が始まってる状態。
次々にバスも到着して、人も増えているのでしょうが、中で物販をやっていることもあり、入場している人も多いので、ロビーはそんなに混んでなかったです。

自分も、いい感じの時間に入場。
1階後方の端っこの方の席でした。
この会場、1階と2階がシームレスにつながっているので解りづらいですが、21列より後ろが2階というのかどうか、よくわかってないですwww



交通の便が悪いので入場遅れで開演も遅れるかと思ったのですが、事前のアナウンス(15分前・5分前にあるみたい)から定時開始になりそうな感じ。


案の定、17:00、開演でした。

ゆかりん登場!
今日もかわいいよ!!!


セトリはこちら。
01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Moonlight secret(アコースティック)
08.星降る夢で逢いましょう(アコースティック)
09.忘れな月(アコースティック)
10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl

日替わり曲以外は同じ感じで、日替わり曲も出そろってきたように思えます。


相変わらず記憶は確かではないので、覚えてることだけ適当に書いていきます。


5公演目・・・?新潟テルサ
え?こんな短い名前だっけ?
ここは3度目?4度目?ぐらいに来ました。
ずいぶん間が空いたねぇ。

さっき地震があったね。
揺れてもホールの建物の方が丈夫なので、安心してください。って言われました。
むしろ上から吊ってあるからステージ情報が危ないかも。
そうしたら客席に逃げるよ。
でも怖いから逃げない!


って感じで開始です。


映像コーナー。うぃずうぃず。
ここにきて新作です!
今までに2回放映した「斎藤さん」の続きです。
やっぱり午前3時に収録したっぽいので、収録的にも続きのようですねwww

分割した方が取れ高があるって思ったんでしょ!
って言葉に、佐々木さんはへらへら笑っていたので、もう深夜のテンションなんでしょう。

早速接続。
何の話なら出来る?
早速切断www

聞いてる方は全然そんな印象はなかったのですが、現場ではえちえちな話をしたいように思われたようです。

これは私たちの心が汚れてるんだ!
そんな話をしようとしていたんじゃないかもしれない!!

とりあえず、佐々木さんとシミュレートして見る事にしました。

何の食べ物が好きですか?
エビフライ。
・・・なんの隠語??
すっかり夜の思考回路になってるwww

じゃあ、これを踏まえてもう1回。
もしもし。聞こえてる?何歳ですか?
23歳。
がちゃり。
えーーー!?なんで?? なんで切られなきゃならないの???
ちょっとぐらいサバ呼んでもいいじゃん!倍以上だけど。
くやしーーー!!!
連続で接続して、もう一度つながるまで頑張る!!!
理由を聞き出してやる!!!

そんな感じで終了でした。
これは・・・賛否両論www
自分はちょっと否定派に傾いてます。



アコースティックコーナーに入るときぐらいのMC。

今日、新潟に来ました。
せっかくなので、新潟っぽいものを食べたい。
ヤスダヨーグルトのソフトクリームを食べたいので、新潟駅で降りたの。
でも、ころろ?こころ??の南館にしか無くて、ちょっと離れてるので、断念しちゃったの。

その後も、ずっと食べられなかった~。って文句を言いっぱなし。
そうすると、イベンターさんが笹団子買ってきてくれたんだよ。
べっ別に、欲しくなんかないんだからねっ!!
(いろんなフレーバーがあったけど、普通のモノがなかった)

その後、アイスも買ってきてくれたんだけど、ヤスダヨーグルトって言うぐらいだからヨーグルトのアイスが欲しかったのに!
あと、カップじゃなくてコーンじゃないとイヤ!
とか、色々文句言ってたんだとか。

まぁ、アイス自体がどうというよりは、これだけ話すネタを提供してくれてありがとう。
って事みたいでした。
基本的にドアtoドアで、あまり途中に新潟っぽい経験が無いのは、いつもの事ですからね~

途中でビッグスワンスタジアムが見えたので、ちょっとだけテンションが上がった。
みたいなことも言ってましたっけ。
会場から近いので、ちょっと見えたらすぐに現場に監禁なので、不機嫌が増長してたみたいですwww




お弁当もらったの。
ハンバーグ。暖かかったから。
持ち帰る頃にはすでに冷えてる、って思ってるでしょ!!

なにかお土産で買って帰るには、なにがいい?
お酒?お酒のまないな~
鮭とかは?なんか押してたみたいだけど。
村上?が鮭で有名なの??

この辺で、女の子が何か叫んでたのですが、そこ黙ってて!って、制止が入りました。


持ち帰るお弁当以外にも、鮭弁当を食べたようです。
業者さんを調べてみると、こだわりの材料って書いてあるから見てみると、鮭しか書いてないの。
新潟だからお米が有名かと思ったけど、当たり前すぎて書いてないの!!




曲の方は、だいたいパターン化されてきているので、同じように続いていきます。
ある程度ツアーが続いてくると、この曲の次はコレ、って感じでイメージできてしまいます。
それをさらに確かなものにするため、毎回ツアー遠征の時は セトリ順にリストを作って遠征の道中ではそればっかり聞いているのですが、今回のツアーも新潟からそれを始めたので、さらに効果が高くなってきました。
なんというか、それを用意する時間的余裕も、やっとGW中盤になって取れた、って事なのですが。

でも、時間が取れたので、ちゃんとコールすべき曲を確認したり、トラエモのラップも再確認したりして、練度の向上に努めてますよ。



メイキング映像では、大阪の映像も追加されてました。
なんだか、みんなでわちゃわちゃしてた。
楽しそうでなによりです!!



その後のMCで。

ねぇねぇ。
今週はライブが詰まってるじゃん。だからあまり記憶が無いの。
せっかくゴールデンウィークだけど、ゴールデンを感じてる?
って言いながら、階段の横の手すりにある光る玉にもたれかかる。

あっ、この玉、さわっちゃダメなんだった!センシティブなの!!

で、今週の思い出ですが。
ゆかりんは、コンビニで窯焼き芋?を見つけたのが、最大の思い出だったようです。

なんかノリさんと話をして、5か月ぐらいずっと探していたけど見つからない。
この週の水曜日、鷲崎さんのヨナヨナにゲスト出演した帰りに、文化放送の下のコンビニで2つあるのを見つけてしまったそうです。
これが伝説の品!買い占めなきゃ!!
って思ったけど、あややに1つでいいでしょ、って言われたんだそうです。

実際にこれだけ買ったら600円ぐらいしたの。結構たかい!
そして食べてみると、芋。
素材の味を楽しめていい感じなんだけど、いやらしくない味だった。
もっと、いやらしい味がいいの!!

なんだろう。
エビフライが何かの隠語だったり。ゴールデンな玉がセンシティブだったり。芋がいやらしかったり。
この日の公演は、邪悪な妄想が捗りますwww

あとは、ビックカメラで店員さんに冷たくされた事ぐらいしか思い出が無い!!
まぁ、ライブ中だと家と会場の往復だけで1日すんでしまいそうなので、忙しい毎日なんでしょうね。



最後の方の挨拶だったと思いますが。

ゆかり、言うほどみんなの顔は認知してないからね。
でも、なんとなく見たことあるかな?って思える人はいるよ。
みんな同じ場所に来てると、似たような顔になるよね。

今日も楽しかったです。
また新潟に来たいです。その時には、新潟の美味しいものも食べたいな。

って感じで終了でした。

20:02、終演でした。
普通に三連締めがありました。
そんなに広い会場じゃないから、聞こえている分には三連だったかと。



その後、急いで外に出ると、駐車場の方に向かって長蛇の列が。
そこにはバスが何台か並んでいたので、これが駅行の直行バスのようです。
自分が乗ったのは普通の路線バスタイプのもので、着席もできないので吊り輪をずーっと握りっぱなしだったのですが、15分ぐらいで到着したかと思います。

ただ、最終(21:40)よりも前の新幹線に変更しようと思ったのですが、時刻表に書かれていた21:12は運行日が違っていて、その前は20:30で間に合わず、結局最終になってしまいました。
焼肉を食いに行くぐらいの時間はありましたwww




今回もゆかりんを堪能できてよかったです。
まぁ、前回の大阪が最前列という最高のシチュエーションを体感したばかりなので、それに比べたらどうしても、という事になってしまうのですが。
それでも、前回の感動を踏まえて、再度ライブを見直してみると、その時の記憶も蘇ってくるというものです。
これは、同じツアーを何度も巡っているからこそ体感できる経験ですね!!

そして、広島・大阪と、ちょっと体調が悪そうだったゆかりんですが、今回はかなり回復したのかと思います。
ヨナヨナの時もちょっと体調悪い、みたいな事いってたけど、そこから比べても戻っているのかな。
曲も 普通に聞いてて、明らかにあれ?って思った個所は無かったです。
最後のSSSSgの時に歌詞を飛ばしてましたが、あれはメリーさんとじゃれあってて笑ってたので、いつものよくあるやつです。


そしてもう1つ。
かなりの難関と思われていた新潟公演ですら日帰りが出来てしまうことを体感したので、ちょっと今後の遠征計画にも影響しそうな感じです。
土日連続で地方公演の場合(例えば石川→長野・名古屋→四日市)は、距離的にも宿泊を伴う必要がありそうですが、前回は日和って宿泊した長野や、とりあえず仮押さえしてある水戸・四日市なんかも、十分に帰宅できてしまいそうな雰囲気。
どうしても長期遠征なので、経費の節減は必須ですからね~

そして、駅から近い神戸公演なんかも、今回はチケット取得を控えてしまったのですが、問題なく帰宅できるのかもしれません。
これは・・・ちょっと考えてみるか??


ともあれ、ゴールデンウィーク最終日に横浜公演が控えていますので、まずはそちらに向けて準備を整えていきます!!!