アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆ Seaside Melody 発売記念リリースイベント@汐留シオサイト (2023/12/03) 第1部


Luceさんのリリイベに行ってきました!
新曲となる Blu-ray Single「Seaside Melody」、ついに発売となりました!


実際には11月28日発売なので、結構経っているのですが、実際に流通し始めてから現場に行けたのは今回が初めてなので、実質この日が発売日と同等です!!(個人的な意見)

実際には、先週から発売日を挟んで9日連続イベントという快挙を成し遂げているのですが、この期間で自分が参加できたのは先週の上野と今回だけという体たらく。
まぁ、ちょっと前なら無理してでも発売日あたりに駆けつけてたのでしょうが、最近は萌えない方の事情で 簡単には平日参加できなくなってます。
って言いながらも、前日の渋谷イベントは、参加しようと思えば全然いけたんだけど。
もっと言えば、この日の朝のお台場ライブも、行こうと思えば行けなくはなかったんだけど。。。


経緯はともあれ、この日はリリイベ最終日。
これを逃せば、次のイベントがいつになるのか解らないので、頑張って参加することにしました。

告知ツイートはこちら。



場所は、汐留シオサイト
奇しくも、今回のリリイベの初回と同じ場所です。
上記写真は、会場からさらに奥に進んで電通ビルのふもとから撮影したものなのですが、奥の方にうっすら見える人混みが会場です。
うむ、意味ない写真www

この辺でのリリイベは他のアイドルさんとかの時も来たことはあるのですが、その都度、場所が異なったりして、今回はいったいどこになるんだ?って思ってたっけ。
最近は常設ステージになっているらしく、シオサイトでイベントがあるならこの場所、って感じで固定されています。

今回は遅めの時間で15:30開始予定。
午前中にAJライブがあったから、なのでしょうけど、個人的には朝早い時間にお出かけする必要がなかったので、ちょっとだけ助かりました。
ただ、今まで予約販売がアレだから、という理由もあって、フリー入場にばかり頼ってきたのですが、さすがに発売日を過ぎたからには購入しておかないと。
どうせ購入するなら、ちゃんと特典券なんかが残っているうちに買いに行かなくちゃ。
って事なので、現地販売が開始される14:15には現地に到着するように調整しました。



丁度、販売開始時間に到着。
案の定、大行列になってました。
それでも、今回は予約ではなく現物販売なので、列のスピードはかなり速いです。
そして、様子を見ていると、一度会計を済ませた人が、再度列の最後に並びなおす。
どうやら2枚づつ購入するのが定番の御様子。
2枚買うと、1部2部それぞれの整理券が付いてくる。3枚買っても、整理券は2枚だけ。って言うルールなので、いわゆるそういう事なんですね。
後で周囲の人の会話から聞こえてくる情報では、3周目ぐらいで整理券が枯れた、みたいな話でした。

自分も2枚購入。あ、さすがにループはしませんでしたよwww
BD2枚に加え、整理券2枚、特典券4枚、クーポン2枚という、大ボリュームです。
ステージ横に机を並べてるだけの物販ブースですが、ちゃんとクレカもICカード決済も使えました。


その後、1時間弱の余裕があるので、近所を散策。
場所が場所なので、エスカレーターを上がって、旧新橋停車場の展示室に行ってました。(入場無料)
主に国鉄時代の寝台列車の写真やグッズなんかの展示があって(鉄分が強くなりそうなので省略)


会場に戻ってちょっとすると、番号呼び出しが開始されました。
自分は相変わらずいい番号でもなかったのですが、まぁ真ん中ぐらいの場所は取れたのでしょうか。


しばらくすると、前説あり。
今から公開リハをします。
これは予定時間を超えるパターンだwww

15:28ぐらいに6人さんが出てきて、Seaside Melodyをワンコーラスだけ歌ってリハでした。
この辺で、周囲の通行人が足を止める。



実際にイベント開始したのは、15:33ぐらいでしたっけ。
いつもの出囃子で登場です。
える!ゆー!しー!いー!
(いつもより多めに叫んでます)

1曲目は・・・ネコちゃんきた!!!

セトリはこんな感じ。いーちゃんblogを参照してます。

01.Symphony
02.Seaside Melody
03.輪廻のスーパーノヴァ
04.Twinkle"5"stars!!☆

1曲歌ってMC。
リリイベ、ついに今日が最終日です!!
最初はここから始まったんだよね。
めいぷるにとっては、その時が初めてのリリイベだったんだよね。

オリコンデイリー1位を取りました!
ありがとう!!
調べてみると、フラゲ日のBDランキングが1位になってました。
ミュージックBlu-rayってランクもあるけど、こっちはデイリーがないのね。


今日は悔いが残らないように、いっぱい声出して、コールして、ペンライトを振って…
いやー、忙しいね!!

そんな感じで、2曲目に突入でした。
いっぱい波を作ってね!

3曲目・4曲目と、リリイベでは珍しいタイプの曲が続いてる印象。
自前ライブやクローズドなリリイベでは御馴染なのですが、これだけ普通に一般客が通るような場所でのリリイベではレア曲の分類かも。
だがしかし。
持ち曲として、アニメタイアップ曲とか かわいらしい曲とか知っているので、そういう曲の方がオープンなリリイベに向いているのかな。っていう先入観から来るだけですね。
たまたま足を止めた通行人だと、予備知識なしで観察するでしょう。

15:58、終了でした。


たぶん特典会直前の写真がこちらです。




その後は特典会。
さすがに特典券をもらっているからには、列に並びます。

Blu-rayを1枚買うごとに、特典券2枚なので、2枚買ったら特典券4枚。
この日の追加特典には、
・1部は、Blu-ray個別サイン(特典券1枚)
・2部は、Blu-ray全員サイン(特典券3枚)
とあるので、この2つを狙う事にしました。
さすがに個別チェキとかは、難易度が高すぎるwww

自称Luceさんは箱推しなので、個別だと誰の列に並ぶか悩むのですが、事前に悩んで決めていたので、現場では特に悩むことなく行動開始。
誰にいったのかは、内緒にしておきましょうwww



その後も、しばらく特典会の様子を確認してました。
なにせ最終日なので、人数も多かったので、同じような感じで淡々と進んでいきました。

それとは関係なく、一般通行人が特典会の様子を見て、ステージ上のアイドルさんと、立てかかっているポスターを見て指さしたりするのですが。
何人か観察しても、ほぼ間違いなく、ポスターでは かののんを指さしている現象を発見しました。
確かにポスターでは左端にいるので指差ししやすい、って事もあるのでしょうが、他に何か理由があるのでしょうか・・・???



リリイベ最終日にして、きちんとリリイベにも特典会にも参加できたので、よかったです。
実際には、Luceさんの特典会に参加するのは初めてでもないのですが、前回はWonderFiveの時なので、非常に久々になっています。
だからと言って、以前のように毎回リリイベに行って特典会に並ぶようなことは、そんなに無いのかもしれません。
とはいえ、久々の経験なので、今後少しづつ機会を増やしてもいいかな。って思っちゃったwww

まだ2部もありますので、それまで付近で待機です。