アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

イケてるハーツ 5周年記念ライブ 昼の部 (2019/09/08)


イケハさんの5周年記念ライブに行ってきました!
視察・・・ではないです。


イケてるハーツさん。
名前は聞いたことがあるアイドルグループなのですが、実際に見に行った記憶があまり無い。
ちょっと自分の書いた記事を検索してみると、フェス系のイベントで、到着したときに終わってたり、お目当てさん直後だったので退散してたりって感じで、ギリギリかすってない状態でした。

そんな状況で、なんで5周年記念ライブに行ったのかというと。
昼の部は各種アイドルさんをゲストに呼んだ対バンフェス形式で、その中にA応Pさんが含まれていたからです!!


4thツアー直前って事もあり、最近ライブハウスへの出入りも少なくなっていましたので、出番が少ない事は解っていながら、ちょっと行ってみる事にしました。
ちなみにこの日も巴さんは舞台がありましたので、それ以外の7人体制という事になります。


場所は、赤羽ReNY alpha。
聞いたことない場所だな、って思ったら、どうやら今年5月にオープンしたばかりの新しいライブハウスのようです。
自分は、一時期は毎日のように赤羽に通い詰めてた時期がある程には赤羽には詳しいはずなのですが、それも1週間あるのかないのかって程度でしたので、実は全く詳しくありません。
でも、久々に降り立った赤羽駅前東口は、当初とは明らかに変わってることは解りました。

徒歩1分。って言うにはちょっと距離はあるのですが、駅から信号もなく、交差点の手前の本屋まで行くと、その地下に件のライブハウスは存在します。

同業者さんとかも見かけるので、この場所に間違いなさそう。
階段に整列し、地下1階のゲームセンター脇でチケット確認。
そこから地下に入っていって、会場は地下2階になります。
新しいライブハウスだけあって綺麗だし、設備もLEDとか最新のものがあっていい感じ。

この日のチケットは、通常チケットと優先入場チケットがあったのですが、A応Pの出番は最初だったので、迷わず優先入場チケットを購入でした。数百円高かった。
実際のところは、ライブハウスのフェスにありがちな感じで、前段後方はそれなりに空いていたので、後のチケットでも突入可能だったのでしょうがwww
いつもの癖で右側を取得。4列目ぐらいだったでしょうか。


この日のスケジュールと出演者さんは、こんな感じ。

13:30-13:40 オープニング(イケてるハーツ
13:40-14:00 A応P
14:00-14:20 STELLABEATS
14:20-14:40 ピュアリーモンスター
14:40-15:00 イケてるハーツ
15:00-15:10 エンディング

実際には、案の定遅れ気味になっておりましたがwww




13:30、開演です。

最初はオープニングとして、イケてるハーツさん登場!
5周年ライブに来てくれてありがとう!
もしかして初めて見る人もいるかな?

自分も、たぶんがっつりライブを見るのは初めてだと思うwww


最初に2曲披露、でしたっけ。
2曲目は、曲中に客席で左右を向いて、前の人の肩に手を置いて移動する、みたいな感じがあるのですが、周囲全てがそんな感じだったので、見事にそれに乗っかってしまいました。
これが対バンって言うものなんですよね!!



13:42ぐらいに、A応Pの出番です!

3rdツアー出囃子で登場。
果たして4thツアーにもこの出囃子が継承されるのか、ここで聞き納めになるのか、判断が分かれるところです。
個人的には、フェスとかで、この出囃子が流れたらこのグループ!って判断が付くこともあるので、滅多な事では変更して欲しくないんですけどね~。
特に3rdツアーから使っている出囃子は、グループ名を叫べるコールもあり、クラップのリズムも定着してきているので、このままグループの顔になってほしいです。
出来れば初代の出囃子(しみこもがいた頃)が一番いいんだけど、そっちはすでに封印されてそう。。。


恋ゴコロ衣装で登場の7人さん。
1曲目は・・・FESの定番、MISSION→きたーーー!!!

自分の記憶の中では、セトリはこんな感じでした。

01.MISSION→
02.七転八倒返り咲き
03.全力バタンキュー
04.希望TRAVELER


4グループ対バンって事もあり、A応P推しの人ばかりではなかったのですが、やはり共通言語としてのMIXとかがあるので、明らかな他グループ推しの人もちゃんと盛り上がってくれます。
中にはA応P現場では聞いたことないタイミングでコールが入ることがあるのですが、そのへんも共通言語たる所以なのでしょうwww
ミョーホントゥスケってなんですか?

2曲終わってMC。
1人づつの自己紹介とかは無かったかな。時間も限られてましたし。
小嶋さんが司会だったかと思います。
5しゅうね・・・すいません、5周年おめでとうございます!
って感じで、いきなり噛んで「すいません」を発動するのは、さすが小嶋さん!!
「すいません」は小嶋さんのトレードマーク!
「すいません」は小嶋さんのキャッチフレーズ!!
自己紹介ソングで連発するだけあります!!!


あまり時間もないので、次の曲へ。

今回、それほど前の方ではなかったものの、ポジショニングが非常によかったので、広瀬さんが右側に来ているときにはバッチリ見る事が出来ましたよ!!
うん、今、目があった!
自分のことを認識してくれた!!
(↑典型的な厄介なファンwww)


最後にツアーの告知とか。
赤羽に近いところだと、埼玉、西川口があります!
客席で周囲の人は「赤羽が埼玉だと言いたいのか!」みたいな言葉が発せられてたのですが、その話をしていたメンバー(たぶん工藤さん?)に届いていたかどうかは謎でした。

あと、1月4日には神田明神ホールでもありますよ!

って感じで、A応Pの出番は終了でした。




直後に特典会があるので、皆さん舞台横の別室に流れていく。
これだけのグループがあるからなのか、A応Pだけは特典会は他の人のライブ中に行われるのでした。

ツアー直前だし、倹約しないとダメだし、特典会に行こうかどうか直前まで悩んでいたのですが。
さっき広瀬さんと目が合ってしまったので、これは仕方ない。挨拶だけでも、って思って、列に並んでしまいました。
そして、チェキだけだと大特価1000円だったのに、ついサイン入りの3000円の方を手にしてしまうあたり、完全に商法に乗せられてますね~
(まだループにまでは至ってないので大丈夫です!)


この後、どんな流れになるのかよくわかってなかったので、次の STELLABEATS さんの舞台を見ながら、後ろの方でドリンク交換。
上の段の奥の方は結構あいていたので、かなり快適な感じでした。

って思っていると、どうやらすでにチェキ撮影が始まっている様子だったので、別室に移動します。
丁度、ピュアモンさんのステージが始まるところだったと思う。



しばらく待って、広瀬さんとご対面。
こんにちは!今日も来ましたよ!!
ありがとう!あっ、ペン持ってくるね。

戻ってきた広瀬さんが、開口一番。
ねぇねぇ、全通してくれる、って言ってたよね?
本当にそんな人がいるのかな?って話してたんだよ~

なんというか、斜め上のところまで認識されてて、ちょっとうれしくなってしまいますwww
自分には比較対象がコレしかないので、ゆかりんツアー全通に比べたら全然楽ですよ!って回答。
向こうは遠隔地でも日曜夜とか平日とかありますから。って言う解説まではぶっこめなかった。

ゆかりんツアーって、毎回セトリを変えてくるの?
まぁ、多少は。A応Pの方は、結構変えてますよね?

この後、ツアーのセトリ情報をちょっと聞いたのですが、書いちゃうとまずいのかな。
ネタバレになりそうなので、とりあえず伏せておきます。

ツアー全通特典とかも発表になりましたよね?
そうなの~。内容はまだ内緒?お疲れ様会があるんだよ。
それに参加できるように頑張ります!!

まずは大阪で会いしましょう!!
って事で終了でした。

うん、今日も広瀬さんがかわいい!!



一応書いておきますと。
別に自分が広瀬さんに特別扱いしてもらってる訳ではなく(そう思い込んで悦に浸る事はあるけど)、広瀬さんはこの手の事に非常に記憶力が良く、そして非常にサービス精神旺盛なのです。
ツイッターを見ると、半年前に1度だけ地方公演で特典会に並んだって事まで覚えててくれた、みたいな書き込みもあったぐらいなので、よっぽどなのでしょう。
A応Pの中でも特典会の列が最も長いのには理由があるので、よく解んないけど誰かのチェキに並んでみたい!って思っている人は、まずは広瀬さんのところに並んでみましょう!!
何かしらのアピールして、ツアー中で2回3回でも通ってみれば、覚えてもらえるかも・・・???

そうは言うものの、自分が通うのは広瀬さんのところだけなので、他のメンバーの事はよくわからないんですけどねwww
全員サインの特典会で、星希さんに名前を書いてもらう時、「うーん、顔はよく見るけど、名前が・・・もうちょっとで思い出せそう!」って言われたけど、実は星希さんにはちゃんと名乗ったことが無かった、って事は忘れない!!!




その後は、客席の方に戻り、奥の方からステージを見てました。
一番奥(ドリンクバーよりさらに奥の場所)は、かなり人が少ないので、かなりいいアングルで見る事が出来てよかった!

ピュアモンさんの「ちゅっちゅ、あいらびゅーちゅっちゅ」も生で聞けて良かったです。
っていうか、知ってる曲がこれぐらいしかなかったwww



ラストは主催のイケハさん。
主催だけあって、盛り上がりは最高潮!
なのですが、一見さんの自分は、後ろの方でクラップとか捧げとかで対応するしかなかったのでした。



エンディング。
皆さんに出てきてもらいましょう!
って言いながら、A応Pさんは特典会の最中だからなのか、ここでの出演は無し。
最初から予告されてた事だけど、ちょっと寂しいな~

時間的にも、この直後からステージ・客席・横部屋を全部使って特典会をやるので、それまでに終了してください、って事もあってのスケジュールだったのでしょうけど。


最後にイケハさんからのお知らせ。
この後、夜の部は、5周年記念ライブ、ワンマンです!
みんな、来てくれるよね?はーい!!
ほんとー?

台風きてるけど、大丈夫だよね?
台風もお祝いしに来てくれてるんだよね!!
この時はまだ、翌朝の首都圏の交通網が、完全に麻痺することなんて知る由もなかった・・・

15:08、終了でした。



久々に全力出し切ったライブって感じになりました。
途中に何度かライブはあったものの、気分的にはTIF以来って感じ。
前の方でもスペース的に余裕があったので、比較的自由に飛びまくれたから、って事なんでしょうかね?
希望TRAVELERの最後のマサイジャンプとかも、前回の時は飛べなかった記憶があるので。
(それはTIFの時だっけ??)

今後、ツアーを巡るたびにこんな体験が出来るのかと思うと、楽しみで仕方ないです!!
実際には、これぐらいの時間だから集中して全力を出せるのであって、フルライブで2時間ぐらいあるとペース配分を考えないと難しいかも!
鍛えるにしたって、初日大阪まで1週間しかないので、とりあえず体調が悪化しないように努めるしかないですね。

ツアーだからこそ事前に予定を立てて対応できるメリットがありますので、万全の態勢で臨みたいと思います!!