アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

亜咲花1stフルアルバム「HEART TOUCH」発売記念イベント @ダイバーシティ東京プラザ (2019/09/22)


亜咲花さんのリリイベに行ってきました!
視察・・・のようなものです。たぶん。

世間的には三連休の中日。
特に用事が無ければ、ちょっと京都と大阪に行ってみようかな?って思うのは世の常なのですが。(A応Pさんが関西遠征だったってこともあって)
非常に残念ながら、自分はこの日は病院送りにされてしまったのでした!!!

超反応なガールにやられてボコボコにされた、とかではなく、単なる検査です。
しかも、30分ぐらいで、特に問題ないですね、って言われて放免されてしまいましたwww

健康に問題がなかったことはよかったのですが、思いがけずに時間ができてしまいました。
だからと言って、この時間から関西遠征に出向くにはちょっとアレでしたので、思い切って(思い切り?)イベント視察に出向くことにしたのでした。

ってことで、色々検索して、数ある情報の中から考慮と熟知を重ねた挙句、最初に選び出したのがこのイベント。
亜咲花さんはアニソンアーティストなので、アイドルって枠ではないので、ここで「視察」って言うのが正しいかどうかわからないので、冒頭はこんな感じになりました。

自分が亜咲花さんを生でちゃんと見たのは、去年のアニ玉祭だったでしょうか。
その時のステージでは、LuceさんやA応Pさんが出るって事で出向いたのですが、その前か間ぐらいに亜咲花さんのステージがあったと思います。
名前は聞いたことあったけど、どんな歌を歌ってた人だっけ?
って思ったのですが、曲を聞いてみると知ってるけどどこで聞いたのか思い出せない曲でいっぱい。
最後に「SHINY DAYS」を歌って、あぁ、ゆるキャン△だ!ってなりました。
テントが飛ぶわけないじゃん!!

そんな亜咲花さん。
20歳の誕生日となる10月7日に、初のフルアルバム HEART TOUCH が発売されます!
それを記念したイベントが、今回のイベントとなりました。


場所は、ダイバーシティ東京プラザ
毎度おなじみ、ガンダム前です。
この日も外国人観光客が大量にガンダム前に押し寄せてシャッターを切る日本屈指の観光名所。
丁度、ガンダム演出がない時間帯だったので、全然人は少ない方でしたけどね。

そんな中、13:40ぐらいに現場到着。
いつもの階段前には特設ステージが組まれ、ロープが張り巡らされてる。
どうやら優先入場の時間帯のようでした。

その辺を1周してきて、13:50ぐらいに戻ってくると、ちょうど一般入場も開始されるぐらいの時間だったので、それに紛れてロープの中へ。
すでに人も多く、どこも均等に壁は厚かったので、左右にうろうろした挙句、いつもの癖で右側に行ってしまいました。
おかげで、舞台袖テントに入っていく亜咲花さんを見ることができましたがwww


14:01ぐらいに開始。
衣装とかステージ雰囲気は、こんな感じです。
https://twitter.com/AsakaOfficial/status/1175700194605666304

こんにちは、亜咲花でーす!!
出囃子とか、特殊な挨拶が無い事に、ちょっと安心した。
いや、そういう現場に慣れているから、自分が毒されてるだけですよwww

今日は降水確率60%だったけど、アニソン界の天気の子だけあって、なんとか持ったよ!
雨が降る前に、とっとと歌っちゃおう。
うそうそ、たくさん歌うよ!

もうすぐ20歳!誕生日にアルバムが出ます!!
ってそんな話を聞くたびに、まだ10代なのか~って思ってしまいます。
これって、去年見たときも同じ印象を受けてた気がする。

アルバムに収録される表題曲、みんなちゃんと予習してきた?
もう大丈夫だよね?でも、まだ知らないって人もいそうなので、ちょっと練習してみようか。

って感じでコール練習しているときの動画がコレ。
https://twitter.com/AsakaOfficial/status/1175708135295602688
この会場はコールOKでしたので、皆さん結構叫びまくりです。
まぁ、TIFとかのアイドルイベントと比べてはダメですがwww


2曲目も、アルバム曲から。
まだ公開した数が少ない、っていう話でしたっけ。
この曲もコールがあるよ。
みんなもポーズ付けて叫んでね。
社会に不満があるでしょ?それをぶつけて。
明日、月曜日になったら仕事だよね??
えっ?祝日?連休??
この業界に祝日なんてないの!!

って感じで2曲目でした。



最後の曲です。
えーいまきたばっかりー!
いうと思ったよ!!
私をアニソンシンガーにしてくれた曲です。Open your eyes
この曲も、聞いたことあるけど、どこの曲だっけ!ってずーっと悩んでしまいました。
これを書くときに検索したけど、Occultic;Nineの曲だったのね。
あのアニメは結構衝撃的なシーンが多かったので、そればかり印象が強い・・・

この後は特典会があります!
って感じで、14:21、終了でした。


その後も、ちょっと時間があったので、特典会の様子を観察してみました。
基本的には1列に並んで、テントの中に机を出して、サインを書いて色紙を渡す感じ。
その際に、ある程度お話できるようになっています。
普通にイメージするサイン会って、こんな感じだよなぁ。っていうサイン会でした。



「ふらっと行った」に近いイベントだったのですが、それでも知ってる曲が聞けて良かったです。
そして、最近この手のイベントに行くのはアイドルさんのイベントばかりになっているので、そっちの常識がすっかり刷り込まれている自分に、ちょっとした衝撃を覚えてますwww
確かに以前は自分もアニメ・アニソン・声優さんのイベントばかりに行ってたけど、そういうイベントってホールやライブハウスを貸切ったイベントが多かったので、これぐらいの規模のオープンなリリイベってあまり記憶にないんですよねぇ。

少しづつでも、視察の範囲を広げていく必要があるのかな、って思った次第でした。