アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

19Q3 萌えアニメ総括 その3


10月です!
今の自分は、消費税率アップの問題よりも、複雑な軽減税率の問題よりも、それを覆い隠そうとして乱立するキャッシュレス決済問題よりも、もっと重要な危機に瀕しているのです!!
それは、秋アニメが始まろうとしているのに、まだ夏アニメの消化が済んでいないこと!!!

まぁ、3か月に1回、毎度の事なので、大したことがないといえばそれまでなのですが。
3か月ごとに消費税率が変わっていくよりは、よっぽどマシです。
それを続けてデフレ脱却、とか言われると嫌ですからね~

むしろ日本文化の最先端のになっているアニメ関連商品は、軽減税率の対象になってもいいんじゃないでしょうか?
もっと言うと、マイナス金利を適用して、アニメを見れば見るほど還付される制度があってもいいと思うぞ!

なんていう適当な妄想をよそに、頑張って残りのアニメを消化していきますwww





うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
うちの娘。
元々、今期の広瀬さん枠として視聴開始しました。
ラティナちゃんの学校の友人、マルセル役ですよね。

なのですが、全体を見終えた感想としては、ラティナちゃんがあまりに可愛いすぎる!
それに尽きてしまいます。
あまりに可愛すぎて、肝心のマルセルの演技が頭に入ってこないぐらい・・・
まぁ、マルセルは、これでもか!ってぐらいの脇役だったので、仕方ないのですが・・・

内容としては、鬼族の子供のラティナちゃんが、冒険者に拾われて成長する物語。
多少のストーリーはあるし、冒険の旅にも出るのですが、その全てがラティナちゃんを可愛く描く事だけに注力しているのが解ります。
ここまで割り切ったアニメはいいねぇ!!

何より素敵なのは、タイトルで魔王を倒しそうな雰囲気を出しておきながら、最後までその存在すらたいして明らかになっていないことですかね。
まぁ多少話題にはなってたような気もしますが、ストーリーにたいして噛んでないので問題ない。
原作の方は、この後、魔王を倒しに行くんですかねぇ。
実はラティナちゃんが魔王だった、とかいう展開だと、一気に鬱に入ってしまいそうです。

ともかく、今回のアニメはいいところだけをうまく抽出したという事でいいんでしょうかね。
2期があっても、この雰囲気を崩さないままで続けてほしいところです。





・まちカドまぞく
今期のきらら系4コマアニメ。
って事は、見始めてから知りましたwww
ひだまりスケッチ以来、萌えアニメ好きで、きらら系アニメは全部見てる!って言い張ってた時期もあったのですが、すっかり堕ちたものです。
A応Pのどこかのイベントで、この作品をお勧めしてた小嶋さんの言葉が無ければ、見逃していたところでした。
小嶋さん、ありがとう!すいません!!

作品の方ですが、魔族の女子高生、シャミ子が、魔法少女である桃子と街の覇権を争い、血みどろの戦いを繰り広げる物語。
魔力は断然桃子の方が協力だったものの、途中で魔法少女の生き血を奪い取り御先祖の像に捧げることで呪いが解け、均衡が破られるのだった。

とか書くと激しいバトルファンジーものかと思われるかもしれませんが、きらら系アニメなのでそんなことなく(例外もあるので何とも言えないけど)、魔族と魔法少女が仲良く街の平和を守っていくのでした。
とはいえ、桃子が怪我した時に傷をぬぐったタオルについた血を御先祖の像にくっつけたので偶然にも呪いが解けたので、魔力の均衡が崩れたので、やっぱり色々と問題はあるのでした。
設定とかは結構あるし、皆さんそれに引きずられて行動していくアニメなのですが、それでも基本的には女の子キャラを多能するのが目的の作品。
一応2人はライバル関係だし、シャミ子の負けず嫌いで強がりな捨て台詞は、言い方も含めてかわいいので、その辺がこの作品のポイントでしょうか。

最後には、私の件族になれ!って事で、ある意味プロポーズをしてしまいますが、逆に言いくるめられて、現状維持となりました。
これでいつでも2期ができるね!www





からかい上手の高木さん
今期一番の恥ずかしいアニメ!
元々1期から見ている方の気恥ずかしさを増長する作品だったのですが、2期になって、より解り易く両思い(両片思い?)感が出てきているので、ますます気恥ずかしさが増しております。

最初にこの作品を見たとき、最初の印象は「となりの関くん」と同じような感じの作品なのかな、って思ったのですが。
最初の方の印象としては間違ってなかったのですが、あっちの方は特に恋愛関係に発展することなく、花澤さんこと横井さんが変なツッコミを入れまくるだけなので、ある意味安心して見ていられました。
なのですが、こっちの作品は、どんどん進んでいくうちに今のような展開に進展し、1期終了時点ではすっかり確信に変わり。
2期の時には、最初からその前提で見てしまう、っていう、見るものを成長させるアニメになってましたね~

2期最終話では、ついに2人で夏祭りデートということで、西片の方も、雰囲気にのまれたのか、すっかり観念したご様子でした。

これはこのまま2人は結婚して、それでも娘からからかわれる毎日が繰り広げられるんでしょうね~
(元)の方は2巻まで読んだwww

ただ、2期のラストで行きつくところまで行っちゃった気がするので、3期を作るなら、この気恥ずかしさをどうやって維持していくのかがポイントでしょうか。
見る方は、ラブラブちゅっちゅな2人を期待している訳ではないので!!!