アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆/Jewel☆Neige合同イベント@デックス東京ビーチ 第1部(2021/01/16)


ルーチェ&ねーじゅさん合同イベントに行ってきました!

コロナ禍の中、ライブやリリイベが徹底的に自粛され、窮地に陥っているアイドル業界。
元々、夢を与えるのが目的のため、表立って苦境を伝える事は出来ないのでしょうが、それらの開催本数が圧倒的に少なくなっている昨今、その状況は計り知れます。

それがまだ別の宣伝を目的としたアイドルさんならいざ知らず、アイドル業自体を宣伝する専業アイドルとなると影響は甚大。
結果として、今の状況下で実施できる最善策を模索していくのは必須かと思われます。
そんな中、自分も参加できるイベントが少なかったからと言う理由で自粛しまくっていたのですが、少しづつ参加できそうなイベントも増えてきたこともあって、参加できるものは細心の注意を払って参加しつつある状況です。

この日も、緊急事態宣言の真っ最中ではあるものの、イベント決行されたし、自分も外出する用事もありましたので、思い切ってお出かけして見ることにしました。
実際には、用事があって外出した距離より、イベント現場に行く方がはるかに遠かったのですがwww


場所は、東京お台場、デックス東京ビーチ
散々乗り慣れたはずのりんかい線で向かったのですが、見覚えのある場所なのですが久々なので、なんだか懐かしい。
休日の昼間なのに、閑散としてました。
コミケでもなければ、こんなものか、と思えなくもないですが。

デックスも広いので、どこでやってるのかよく解らなかったのですが、交差点を渡ってエスカレーターを登ったらジョイポリスの場所に出たので、とりあえずそこを抜けようと思って侵入開始。
そうしたら、丁度リハを終えたLuceさんたちが楽屋へ戻るところに出くわしてしまいましたwww
適当に会釈して、その場は何とか切り抜け、人混みがある方へ移動。
場所はジョイポリスの入り口の海側に出たところでした。

丁度、優先入場が始まってる段階。
ステージには透明なシートで覆われていて、前方椅子席のようです。
自分は現物がないとなかなか買わないので、今回も一般入場でいいか、って思って周辺で待機です。

30人ぐらい?で優先入場は終了。
一般入場は、通路を挟んだ向かい側での観覧をお願いします。
あ、そうなんだ。優先エリアの後ろじゃないんだ。
って思って、案内されるまま行ってみると、優先エリアの横で、ステージを斜めに見るような場所に案内されました。
通路脇のすぐ脇を取れたので、なにげに優先エリア後方よりステージが見やすい!


12:03ぐらいにイベント開始。
最初は、Jewel☆Neige さんのターンです。
白い衣装の8人さん登場!
AJ系のイベントで何度か見た事あると思うのですが、イマイチ覚えが無いのは何故なんでしょう?
野外でミニスカ衣装なので寒そう!って思っていたのですが、この日は比較的暖かくて、大分マシでした。

2曲ぐらい歌ってMC。
雪をテーマにした8人組アイドルです。
キングレコードから、ねばー3rdシングルが。
ねばー?ネバー??
メジャー3rdシングル、って事だったようです。
デイリー3位でした!おめでとう!!
ウィークリーでもいい順位を取りたいね!

次の曲は振りコピができるので、みんなで踊ってね!
手を上げて、親指と小指だけを伸ばして、右左右左、右右左左 ってするの。
そんな感じで講座をやってくれると、自分のような新参者は助かります。

最終的に4曲ぐらい歌って終了でした。


ちなみに、曲中に目の前の通路をLuceさんが駆け抜けていくのを見ることができたwww
ステージ裏にに隠れて待機です。


12:27、Luceさんのターン。

いつもの出囃子で5人さん登場!
この日は、みんなでピンクの衣装を着ています。

セトリはこんな感じ。
01.恋色♡思考回路
02.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
03.初恋☆ペンタグラム~I My Me Mine&You~
04.Strawberry♡feels

1曲歌ってMCです。
個人的なことではありますが、今日は宇佐美の誕生日当日です!
みんなー!おめでとうって言おう!でも言えないからクラップで!
ぱぱぱぱん!!

お誕生日当日にイベントができるなんて。
しかも、Luceって結構歴史があるのに初めての会場だよ。

当日なので、今日はみんなにピンク衣装を着てもらいました。
誰がどの曲の衣装が合うのか、選んだんだよ!!

曲も宇佐美の選曲。第一部はぶりっこセトリだよ!!

その結果が、上記の曲順となってましたwww


最後の挨拶で。
新曲出ます。アニメの主題歌です!
ちゃんとEDアニメ映像に曲が乗ってるとうれしいよね!!

今日はステージと客席の間に透明な壁?があるけど、それを突き破る気持ちで!!


そんな感じで、12:52に終了でした。

5人さん、さっきの通路を通って、いったん退場です。



この後は特典会。
さっきまで客席だった場所には、机とか、フレームに透明シートがぶら下がっているモノとかが準備されていました。
みんながどんな衣装で出てくるか、この御時世の特典会がどんなものか、参加せずともせめて視察しておきたかった気持ちはあったのですが、そもそも当初の用事があったので、この日はすぐに退却してしまいました。
(なので第2部は見ずじまい)




久々の店舗イベント、久々の野外イベント、そして何気に今年初のイベント参加ということで、非常によかったです。
幸運にもステージ丸見えの場所が確保できたのもよかった。

そして、ステージには透明シート、客席も密集しないようにしてあって、マスク必須・コール無し・野外で通気性もバッチリという徹底ぶりもあり、今の御時世における最善策の1つのイベント形式だったのでじゃないでしょうか。
それでも世間的にはこんなイベントは不要不急だ!何ていう人は多いでしょうけど、それで消し去るには非常に惜しい文化ですからね。
特に今回の緊急事態宣言において、集中的に飲食関係に対して実施されている(補助金なども含めて)って事もあるので、それ以外の業界においては補助金が出せないのであれば、せめて感染防止の努力の上での開催は認めてほしいところです。
そもそも外に出かけるなよ、っていうのは最もなのですが、実際には集まってワイワイやる訳じゃないですからね。

そして、これだけ色々制限があったにもかかわらず、やっぱり現場の空気っていいもんだな、って思ってしまいます。
どれだけ豪華なセットと内容があっても、配信イベントだとどうしても画面の向こうって言う印象がぬぐえないのが仕方ない。
やっぱりこの手のイベントは、同じ場所を共有しているのが大事なんですね。

御時世が御時世だけあって、行けるイベントは全部行く!何て言うつもりはないですが、少しづつは参加していければと思います。






最後に、宇佐美さんの挨拶動画。



そして、5人さんの登場シーン動画。