アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

舞台『貘の皮を剥ぐ』 (2021/11/20)


舞台『貘の皮を剥ぐ』 11月20日昼公演を見に行ってきました!!

お目当ては、広瀬ゆうきさん。
元々A応Pのメンバーで、結構な数のイベントやライブ・ツアーでお目にかかってきたので、おなじみの存在。
A応Pの最後期の頃はコロナ禍でリアルイベントが無くなって配信ばかりになってしまいました。
結局、ラストイベントも配信になってしまって、非常に残念。
調べてみると、2020/02/24のFCイベント/ツアー特典会が最後だったのでしょうか。

配信なんかでは目にすることがあり、実は少しづつリアルイベントにも出演されているようです。
そんな中、今回の舞台の出演情報を入手。
これは久々に生で見に行きたい!!
って事で、なんとかこの枠は見に行けそうでしたので、チケットを取ったのでした。

次記事を見ればわかると思いますが、この日は掛け持ちでしたので、細かい伏線を仕込んでますwww


広瀬さんの舞台出演と言えば、2019年3月の「魔法少女(?)マジカルジャシリカ」以来の2度目。
前回も見に行ったのですが、フランス代表の魔法少女っぷりが破天荒でもあり、それでいて、ちゃんと「広瀬さん」だったのを思い出します。

それに比べ、今回は見た目から深刻そうなヒューマンドラマ。
果たして広瀬さんが、その中でどのような役をどのように演じるのでしょうか!?


場所は、池袋のBOX in BOX THEATER。
池袋と言う土地自体、駅前以外はあまり詳しくないので、地図を見てもピンと来ていませんでした。
どうにか予備知識とスマホ地図を頼りに駅を降りて歩きます。
久々の池袋ですが、相当人の数が増えたな~
それでも、諸外国と違ってほぼ全員がマスクをしているのが、現状の感染者数の抑え込みにつながっているのでしょう。

ちょっと遠回りをしたものの、開演20分前ぐらいには到着。
ビルの5階にあった劇場は、100席ぐらいの小さな劇場(今まで行った大会場に比べれば)なのですが、ちゃんと客席は段になっていて、後ろの方からも見やすかったです。
客席を見渡してみても、A応P現場で見たことがあるような人がちらほらと。。。


12:55、劇団の主宰の方が挨拶です。
コロナ禍で旗揚げして、客数が伸びなかったのですが、どうにかやっています。
みたいな挨拶でした。



13:00、開演です。

いきなりセーラー服姿で、顔を包帯でぐるぐる巻きにされた女の子が、周囲のクラスメイトにいじめられる。
なにこれ、いきなりハードモード。

設定としては、主人公「ミト」は、感じで書くと「美人」。
そんな名前のせいでな前に合わないといじめられ、疎外感を受けて、ついには整形に手を出してしまいます。

そんな過去を忘れつつ、芸能事務所の事務職員として就職した現在のお話がメインとなります。
さすがに整形を繰り返しているだけあって、業界でも話題のミトちゃん。
でも、その事実は隠し、決して表舞台には立とうとしません。

会話の端々で整形の話が出てくると、過去を思い出して、体が硬直しちゃう感じ。
勘のいい人たちには、すでにバレバレだったりしています。

そんな中で、あるデザイナーさんとのコラボ企画が持ち上がります。
そのデザイナーさんが、せらちゃん。広瀬さん!
ミトちゃんの方は完全に忘れていたのですが、学生時代に隣のクラスだった女の子で、せらちゃんの方から頑張って友達になろうとしたものの、ミトちゃんが突っぱねてしまった、っていう関係でした。

なんとか復縁したいせらちゃん。
綺麗な容姿もあいまって、ファッションショーに出演して、って話になりました。
当然、拒否したつもり。
なのですが、もう1人の自分(セーラー服きて包帯ぐるぐる巻きの過去の自分?)が引き受けてしまうのでした。

その後、所属タレントさんがYoutubeで整形をカミングアウトしたり。
その配信に、ミトちゃんへの出演依頼。
一般人で顔もモザイクかける、って事だったのに、そこでももう1人の自分が勝手に名乗ってしまいます。
あれれ??

そんなことが繰り返されて、狂乱状態のミトちゃん。
整形しなくちゃ・・・
失敗。

ラストはそのままの状態で舞台に上がるのですが・・・・・・


って感じのストーリーでした。
14:40終演でした。


その直後にアフタートーク
椅子が7つ並べられたのですが、今回は6人です!って言いながら、主催者さんが1つ片づけますwww

今日のテーマは、Youtuberになったら何する?
今まで重いテーマが多かったので、軽くしてみたよ。

ラーメンの紹介動画を作る。
天下●品が好きなの!どの店が味が濃いか、探索するの!!
え?店によって味が違うんですか?
そうなのー!池袋の店は味がう(略

自分は、京都北白川の総本店に行ったことがありますが、あそこは別格ですよね!
あと、最近流通しているカップ麺バージョンは、お湯を気持ち少なめにして、5分ぐらい湯戻しした後、スープを混ぜてそこの方からじっくり混ぜると、お店の味に近づきます。

学生時代にソフトボールやってたんだけど、今は投げられなくなったので、そのリハビリ動画。
なんか現象の名前がついているらしいのですが、よくわからなかったwww

バーチャルYoutuberになりたい。
ゲーム実況するの。ピンクのロリ服の衣装にするの!
そんな可愛いキャラで、この声ですよ~ って司会者さん言ってた。
ポケモンとか、あつ森とか。
昨日、ポケモンの発売日だったよね(ダイパリメイク)。
もってるひとー!!

馬刺しが好きなので、レビューして食べ歩きします。
えっ?私も大好き!熊本出身なんですよ!!
なんか急に親密感が生まれました。あら^~。
その後、出身地の話になって、他のサイドでも近所って事で親密な関係が気づかれてました。
きましたわ~

15:00、終演でした。



集合写真と舞台の様子がこんな感じ。







久々に生の舞台演劇を見られたので、刺激が強かったです。
今まで、基本的にはアイドルさんが出演する舞台って事で、コメディ作品が多かったと思うのですが。
今回はかなり重厚な内容でしたので、その意味でも刺激が強いwww

なのですが、舞台自体は女性役者さんばかりで、結構な人数がいたので、かなり華やかな感じでした。

そして何より、広瀬さんの名演技!!
いや、演技してなくても元々からあんな感じの大天使っぷりを披露してくれます。
あー、久々に広瀬さんを見た!って実感してしまいました!!!

ただ、あれだけ深刻な内容の舞台なのに見関わらず、広瀬さんことセラちゃん(略して「ひろせら」)だけ、あまりに現実離れした明るさを振りまいていたのが不自然でならなかったです。
雰囲気的にも、いつセラちゃんが闇落ちするんだろう、ってタイミングを警戒し続けていたのですが、衝撃のラストシーンでさえも、ミトちゃんを受け入れるセラちゃんは正に大天使。
イメージ的には、現実味なく「お兄ちゃん大好き!」って言い続けるアニメの妹キャラを思い浮かべてしまいましたwww

逆に言うと、これだけリアリティというか深刻な環境において、最後にセラちゃんが闇落ちしてしまうと、普通に安心して(?)バッドエンドを迎えてしまうわけですが。
セラちゃんが最後までこんな感じだったからこそ、不自然な気持ち悪さを残すことができたのかな、って思ってしまいます。

広瀬さん自身も「人間味なく見えてしまいそうな役」って言ってるので、そういう狙いだったのかもしれません。




本来は、美しくならなければならないとく同調圧力に押しつぶされた女性の悲劇とか、秘密を隠し通すことで破綻していく人生とかいうところがポイントなんでしょうけど、どうしても広瀬さん中心に見てしまうのは仕方ないですねwww

ちなみにダブルキャストで、別チームではミトちゃんがA応Pの緑色、福緒さんでした。
そっちも見てみたかったな~