アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q3 萌えアニメ総括 その2

うわー--!!!
9月が終わってしまう!!!

実生活でも9月10月の切れ目が非常にバタバタしている現状ではあるのですが、それ以上にこの時期までアニメの総括が全然捗ってないことも大問題なのです!

一応、来期のアニメのチェックは行ったものの、未だにきちんと予約録画できていないし。。。
果たしてこの危機を脱することが出来るのだろうか!?

そんな個人的などうでもいい話は置いとくとして、2回目はじめます!!






・てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

ブシロードの女子高生漫才アニメ。
元々、みころん・あいみん・あやさはんが、どこかのイベントで組んでた即席漫才コンビがオリジナルなんだそうな。
その後、月刊ブシロードで連載が始まり、アニメになったって事みたい。

内容としては、最初に1組のコンビ(3人組)が登場して、トリオ漫才が始まる。
とおもいきや、その内容が映像化されていく。
何話か見ると、ラストはマイク前に戻っていくので、これはコントの内容なんだ、っていうのが解ってきます。

ラストは、まさかの主役 ヤングYYの失格。
なんだって~~~!?

だがしかし。
色々あって、敗者復活戦に出られることに。
だがしかし。
事故で渋滞で車が遅れて、電車に乗り換えたら停電で橋の上で止まってしまいます。
それでも、いろんな奇跡が重なって、なんとか本線出場権を得ることができました!

ギャグアニメだからとはいえ、そうはならんやろ!の連発の御都合主義のオンパレードでしたwww

続きはあるのかな。
2期で本戦をやってもいいのでしょうけど、果たしてどうなる事やら





リコリス・リコイル

今期の覇権アニメ!
放送開始前から話題になっていたようですが、実際に放送されてからも大人気で、なに色んな所でタイトルを耳にすることがありました。
確かにアニメーションは綺麗だし、女の子は可愛いし、話の展開もスピーディーだし楽しいし。

だがしかし。
自分にアニメを見る目がないだけだとは思いますが、なんでここまで大人気になったのか、よくわからんwww
こんな感じのアニメは結構数があるし。
逆にここまで女の子の可愛さが押し出された作品だと一般ウケしなさそうなので、どうしても裾野の広がりに限界が生じてしまう、って思うのは古い考えなのでしょうか。

特に衝撃だった第4話。
内容については、知ってる人には説明するまでもないですし、知らないなら是非とも見てください、って言いたいので詳細には述べませんが。
これって、自分のような一部のアニメファンには大ウケの内容だとは思うのですが、逆に一般層から引かれるんじゃないか?って思ってしまった次第です。
そうじゃないための、あの形だった、って言われればそうなのですがwww

ちょっと調べてみると、陰鬱になりそうなテーマなのに、アニメーションの作り方として楽しくポップに仕上がっているから、みたいな書き方がしてあったので、そうなのかもしれません。

ストーリーとか、全体を通しての内容とかは・・・まぁいいかwww





・継母の連れ子が元カノだった

いかにもラノベ原作な感じのタイトルのアニメ。
実際にラノベ原作みたいなので、その感覚は鈍って無さそうですwww

あらすじとしては、この手のラノベ原作アニメの定例に違わず、タイトルを見ればわかるようになっています。
一応説明しておくと、中学時代に付き合っていた男女が仲たがいして分かれたのですが、その後すぐにそれぞれの親が再婚して一緒の家に住むことになりました。ってお話。

とにかく一度別れた関係なので、仲が悪い!
いつもツンツンしてるし、お互いに口が悪いし、結女ちゃんも表情が笑顔であることが少ないし。

それでも、一度は好きあっていた仲なので、近くでお互いじっくり兄姉として接していくことで、だんだんと好意を取り戻していくようになっていくようです。
ちなみに、どっちが兄か姉かは確定できていないようですね。

この手のラノベ原作アニメによくある問題点と言えば。
元々が文章のみで表現されていることから、そのままアニメ化すると心理描写を心の中のセリフとして延々と語っていくことになり、説明が多すぎてアニメとして見ると説明がくどくなってしまいがち。
この作品も、心理描写セリフが多くて理論グダグダだった印象があったのですが。
それでも、基本的にはきちんと感情で恋をしていたので、よかったです。

ほら、作品によっては理論グダグダの上に、契約による恋愛をする、みたいな展開ってあるじゃないですかwww