アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q1 萌えアニメ総括 その6



4月になりました!
エイプリルフール、皆さんは騙されたり騙したりしましたか??
自分は見事に騙されましたよ。
まぁ、ネットのニュース記事を一瞬真実かと思っただけですが。

結局、Q1総括は3月中に終わらなかった上に、これが最終回でもありません。
まだいくつか視聴中で未放送の作品が残っているのですが、これが4月中旬まで続くようなので、Q2ファーストインプレッションが先に終わってしまいそうな勢いです。

その辺の調整もあるので、今回はちょっと短めです。




あやかしトライアングル

今期の女体化アニメ枠。
って言っても、他に強力なアレがあったので、「トップの」とは言えないですwww

内容としては、ヒロインのすずちゃんが 「あやかし」と呼ばれる妖怪たちに狙われるので、主人公の祭里はそれを守るお話。
ただし、主人公はその途中で女の子になってしまうのでした。
そして、それを狙う妖怪の親玉を飼いネコにしてしまう。
うーん。複雑!

と言いたいところですが、このアニメのメインはそんなところではなく。
女の子のあんなシーンやこんなシーンが大量に出て来るのです!!
もうそれだけで、シナリオや設定なんかはどうでもよくなっちゃいますね!!

だがしかし。
地上波放送だけあって、かなり規制が厳しく、謎なマークが大量に表示されます。
円盤では消えるんでしょうけど、そんなに目立つように隠されるのはイマイチだなぁ。
やっぱり芸術的に、謎の光や湯気なんかで対処してほしいところなのですが。
最近の物価上昇に伴い、コスト削減しようと思うと、こういう場所から、って事になっちゃうんでしょうか??


そんな文句を言いながらも、友達キャラも増え、ライバルキャラも増え、なんだかんだで楽しみながら視聴していったのですが。
突然の放送休止!!
なにごと!?
ちょっと調べてみると、コロナでの制作遅れが原因だそうです。
まぁ、御時世的に仕方ないか。

すでに次の放送スケジュールも決まっていて、改めて23Q3に1話からの夏アニメとして放送されることが決定しているようです。
そうなった場合、ここでは改めて1話から放送されるから、総括は書かないのが定例なのですが、なんとなく今回は書いてしまいました。
ちゃんと総集編やってたし、特別番組もやってたし、そこで放送スケジュールを公開してたから、っていうのが、なんとなくの理由です。

そういえば。
設定的やキャラ的にも、お湯をかけると男に戻る例の作品と似てるな、とも思ったのですが。
総集編でそんな話があったので、やっぱり解っててやってるんですねwww





トモちゃんは女の子!

元々このアニメ、とりあえず1話だけでも大量に見てみよう、って思った対象の1つでした。
なので、最後まで見続けられるか不安だったのですが、無事に最終話まで見る事が出来ました。

1話冒頭からの告白シーン。
ボーイッシュな女の子から、幼馴染の淳一郎に対する愛の告白だったのですが。
なんか思い切り、友達として好き、みたいな感じに受け取られて、あえなく失敗。

その後も、相手を女性を女性とも思わない幼馴染として、ずーっと仲良くやっていく日々が続きます。
だがしかし、内面では思いは募るばかり。
淳くんの方も、好きって自覚はあるのですが、相手の迷惑になるとか、親父さんを倒してからとか、色々と障害があって、上手く事は運びません。

そんな日々を続けて行く中で、登場人物も増えてきて、ごちゃごちゃドロドロした恋愛模様が繰り広げられていく。
みすずちゃんと淳一郎が、短期間だけでも付き合っていたっていう事実は衝撃的でした。
が、その内容はアニメでも記述されているのですが、お互いの利害関係の一致だけの名目的な付き合いだけで、散々な結果だったところまで描かれていますwww

最近のアニメだと、こんな感じの、感情より理論を優先する恋愛もどき作品が多かったような気もするのですが。
今作では、やってることは同じなのかもしれませんが、ちゃんとコメディとしてまとまっててくれたので、よかったです。

最終的には、最後にちゃんと感情を爆発させて、ちゃんとした形で結ばれたようでよかったです。
それなりにきわどいシーンもあったような気もしますが、まぁコメディですしwww

ちゃんとラブコメしててよかった、っていうのが、最終的な感想です。
なんだろう。
以前はこんな作品見ていられない!っていう時期もあったのですが、最近はなんだか自然にラブコメを楽しめているような気もします。
自覚は無いけど、心理的な変化があったのかなぁ。