アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 金沢公演 (2023/06/24)


ゆかりんツアー13公演目、石川・金沢に行ってきました!

ここ最近は、毎週土日に開催されているゆかりんツアー。
9月まであと15公演が開催されますので、相当のハイペースとなっております。

この週末は、金沢・長野の北信越ツアー。
そして、何気に今回のツアーで初めて、宿泊を伴う2日連続公演の参加となります。
倉敷の時は宿泊したけど翌日の京都は参加断念しちゃったし。(実は十分参加できる時間だった)
その他の2日連続公演の時は、ちゃんと帰宅してました。

去年のツアーはアレで参加できなかったので、AFT名古屋以来の快挙じゃないでしょうか?
あの頃は、まだまだコロナ禍が収まってなかったこともあり、結構な数のチケットを取得したものの、宿泊を伴うような遠征を控えてしまっていたのでした。
どうしても行きたくなって、途中で最前中央だったのが判明した松本は、帰宅困難だったので長野まで出て宿泊したけど。(翌朝、エクストリーム移動)
そして、名古屋も2日間当選しちゃったので、ここだけ例外として遠征したのでした。

そう、実はAFTの時も金沢公演があって、同じ会場で開催されていたのですが、チケットを確保したものの遠征を断念しちゃったんですよね~。
金沢と松本が連続開催だったと思うのですが、さすがに御時世的に2泊するのは困難かと判断しちゃったのでした。

そんなわけで、機会はあったものの、今回がゆかりんライブでは初めての訪問となる金沢。
まったく縁もゆかりもないのかといえばそうでもなく、ほかのツアーでも、萌えないほうの旅でも来たことがあります。鼓門は何度も通った。
とはいえ、駅前からせいぜい兼六園ぐらいまでしか知らないので、ほんとに表面的なものですけどね。
北陸3県でいえば、まだ富山のほうが行った機会が多いかも。


以前は金沢まで行くには、米原から北陸線特急に乗るか、越後湯沢からほくほく線経由か、もしくは小松空港まで飛ぶか、というのが一般的だったのですが。
今となっては北陸新幹線が金沢まで伸びていますので、東京近郊から向かうにはそれ一択となっています。
えきねっとの割引チケットも含め、しっかり金沢・長野への新幹線の予約完了!


で、当日。
見事に、JR東日本のシステム障害に引っかかってしまいましたwww
具体的には、モバイルSuicaにログインできない、えきねっとにログインできない、窓口でもクレジットカードを使えない。といった感じ。
特に、えきねっとで新幹線チケットを予約して、モバイルSuicaに紐づけしていたので、よやく情報を全く参照できない状態。
実際には予約時のメールが残ってたし、eチケット紐づけもすんでるので、問題なさそうなのですが、どれか1つでも忘れてると致命的ってことですよね???

少なくとも自分が乗った時には、普通に乗車することが出来たのですが、普通は乗車前に来てたお知らせメールは新幹線に乗ってから到着するという始末。
そして、改札を通りましたメールは、金沢に到着後、ホテルにチェックインしてから受け取りました。
うーむ、これは障害。
まぁ、メール残しておいたので事なきを得たんですけどね。
自営は大事です。

ちょっとさかのぼって、無事に金沢到着。
お昼過ぎで、まだ少し時間があるので、近江市場を回ったり、金沢城址を巡ったり。
予定ではこのまま兼六園に行く予定だったのですが、どこで間違えたのか時間が全く無くて、普通に城址公園を巡っているだけでも時間が足らなくなってしまいました。
以前に来た時と比べて、明らかにいろいろ工事が進んで、いろいろと公開されてます。


で、ホテルにチェックインして、もうちょっとしてから会場へ。
今回の会場となる、北陸電力会館 本多の森ホール
兼六園などがあるエリアの、木々が生い茂る荘厳とした感じのホールでした。


ここまで結構歩いたし、すでに開演30分前をきっていた時間帯だったので、そのまま入場。
今回は、この時間でも身分証確認窓口は別に設置されてる形式でした。
そして物販をのぞいてみたのですが、見事にチケットキーホルダーのみ売り切れ。
まぁ限定品だから仕方ないか。


今回の座席は、ほぼ中央ぐらいでした。
実際に座席から後ろを見ると、まだまだ後ろのほうが長い感じはしたのですが。
雰囲気的なこともあり、本当に後ろのエリアは空席になっているようでしたので、それも含めて真ん中って感じです。
実際には前の人の影響で、左右にずれながらじゃないと見にくかった、ってのはあったのですが。




17:00、ほぼ定時に開演です!!
男爵さんの後に、ゆかりん登場!!

この日のセトリはこんな感じでした。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Moonlight secret
08.Spring fever
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl



適当に、覚えてることだけ書いておきます。

本多の森ホール。2年ぶりです!
その前は9年前?いったいその間に何があったんだろう??

ゆかりは言ってないけど、金沢駅に降り立った時に周囲の人が言ってた言葉は、「思ったより人がいるね」だったよ。
ノリさんも一緒になって、綺麗な街で、高い建物もある、って事でした。

何気に北陸3県の中でも、金沢が一番大きいんですよね。
金沢駅前も再開発中で大きくなりつつありますが、香林坊の辺りも高級店がひしめく北陸の大都会って感じです。


でもね。
ここの隣の、けんろくえん?
あと美術館?とかが並んでるの、この雰囲気覚えてるの!!

兼六園って何があるの?
木?池?噴水??
いい感じの庭ってこと?
日本三名園の1つですwww)

もっちー、行ってきたんでしょ?なにしてたの?
金箔ソフトクリーム食べてきた。
何の味?ソフトクリームの味。
どうやら、金箔の方をなめても、あまり味はしないそうです。

ねぇねぇ、金箔って金なの?
金箔を集めたら、金になる?
ここにいる人たち全員分の金箔を貰ってもいい??

客席からは、一粒で畳1畳!って言葉が飛んできたのですが、ゆかりんには何のことだか解らなかったようです。
確か、とんでもなく薄く広く叩きのばすんですよね。

ダンサーさんたちを呼んできて、あなた達も食べたい?って聞いて回ります。
あまり金箔に興味もなく、ソフトクリームは食べたい、って事みたい。
じゃあ、金箔はゆかりにちょうだいね!

って感じで曲に入ってたかと。



映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
最初の頃は、この「うぃずうぃず」がコーナー名だと思っていたのですが、なんだか挨拶でしか使われなくなったので、違うのかな、と思ったり思わなかったり。

今回は、お絵かきしりとり。
イラストチェイナー っていうアプリで、知らない人とつながって、お絵かきしりとりをしていこう、って感じです。

ゆかりん、それなりに絵が上手い。
一緒になった人が、それを見ながら次の絵を描いていくのですが。
中には、絵の中に文字を入れて、明らかに答えを言ってる人がいる・・・
とりあえず、1回目は無事に最後までつながりました。

2回目、なんか途中でしりとりが途切れたような・・・?
しかも、最後の人は特定の文字で終わらせる必要がないので、文字で「ずるしちゃお」って書いた上に、前の人の最後の文字と、特定の文字だけ書いて、強制的に終了させてしまう。
なにこのルール無視の世界!!

それでも、ゆかりんの方は、おもしろい!って絶賛してましたので、これはこれでよかったのかもでも。




アコースティックコーナー。
準備中にフリートークになります。

今日は新幹線できたの。ほくりくしんかんせん???
カッコいい新幹線とは別物なんだよね。
緑と赤で分離するやつ。
あっちは東北なんだ。大宮まで一緒なの?
じゃあ、大宮までってすごいじゃん!

こっちは、なんか落ち着いてて、大人の新幹線だよね。
大人の新幹線・・・
(ふ~~~)

こっちの新幹線って、車種が多いよね。
のぞみ・ひかり、とかじゃなくって。

あさま とか とき は解るんだけど、 かがやき って何?
金箔って言えなかったからそうなったの??

ノリさんが、ヘッドレストを一番上まで上げて使ってた、って話もこの辺でしたっけ。

東京駅で、Jリーグのレプリカユニフォームを着た2人組を見たの。ファンあるあるで、なんだか嬉しくなっちゃって、会釈しちゃう。
しかも、こっちは関係ない服を着てるから、向こうも迷惑だよね??

うち?(アビスパの事)
うちは明日だよ。神戸と。
相手が神戸だから、相手が勝つと楽天ポイントが2倍になるの。
イーグルスも勝つと3倍になるんだよ。
買い回り期間中だから、お得になる!
でも、それってうちが負けたって事じゃん!!

なお、これを書いてる月曜日に楽天アプリを開くと、ヴィッセル神戸が勝ったって事で楽天ポイント2倍って書いてました。
買い物する予定無いけど、なんとなくエントリーしちゃったよwww

まぁ、我々はビジネスで新幹線に乗ってますよ。仕事ですよ。
皆さんは新幹線のった?
旅行で来てる?ビジネス?
もしかして、王国民の義務として来てる???



ライブは進んでいって、JKゆかりんコーナーでは スイミィ曲でした。



途中MC。
今週は楽しい事なかったな~。
見て、腕が傷だらけなの。相変わらず、ミミちゃんがひっかいてくるの。

今日はお泊りなので、8時間ごとにカリカリが出てくる機械を導入したんだ。
でも、普段あげてるカリカリは長細いので、この機械にひっかかっちゃう。
なので、他の小さなカリカリを買ってきたのに、全然食べないの!
混ぜても、それだけ残しちゃう。
開けた時に、すっごい野菜の匂いがするので、避けてるのかな。
(野菜をあまり食べないゆかりん似たのか??)

仕方なく、長いのを折って小さくしてるの。
指先の皮がむけたり、血豆が出来そうになったりしてるんだけど、折ったそばからミミちゃんが食べに来ちゃう。
いいのよ、許しちゃう!!

ちゃんと食べてるか、心配だな。
ペットカメラで見れるようにしたんだけど、ただ寝てるだけなの。
お出かけするときに、「今日はお留守番だよ、ママは明日まで帰らないからね」って言ったんだけど、解ってるのかな・・・??

あと、今週は友達が来たんだ。
えっ?友達がいるのかって?いるよ~近所に!!
メロンを持ってきてくれたの。
今週はそれぐらいかな。


って感じで、通常運転のゆかりんのまま曲に突入です。


Tremolo Mellow。噂は聞いてたのですが、サビの途中の「たたん」の箇所でジャンプするようになったんですね。
今までもやってたんでしょうが、ちゃんと気づいたのは今回が初めてでしたので。

うらはら兎は、今回は3回とも飛ばなかったと思う。



アンコール。
どうもありがと。
早いね。途中からどんどん早くなるよね。
楽しいと早く感じる?ほんとに??

ゆかりねぇ。話してる人の考えを深読みしちゃうの。
言葉ではそういうけど、なんだか疑っちゃう!

そんなゆかりんに対し、客席から「かわいいよ~」などの声がかかる。
えーほんとに~?
しかもガラガラ声でwww


そんな感じで、最後の曲に入ります。

ケセラセラ、今回も注意してみてたのですが。
「あなたの最後の 内緒になりたい」の箇所でハイタッチするのは定番化したんでしょうか?


最後の挨拶で。
数えられてないんだけど、今回で何公演目?
13?まだ折り返しも言ってない?えええーーー!!!

最後になっちゃったけど、地元の人いますか?
あれ!今までで一番多いかも!
よかったら、また来てくださいね!


って感じで、20:07、終演でした。

終了後は、ホテルまで徒歩で帰りました。
改めて、ホールから兼六園・博物館の辺りの整備された区画を見ると、やっぱりすごいな~って思ってしまいます。
そして香林坊まで出ると、一気に都会っぽくなるのですが、雰囲気はやっぱり地方都市ですねwww



今回も、通常運転のゆかりんでした。
平日はミミちゃんとイチャイチャしている事が多いのでしょうから、今回みたいなお泊り出張となると、やっぱり色々と不安が多いんでしょうかね。
今後、お泊り遠征が増えていきますので、どんなふうになっていくのかも楽しみです。

自分も、金沢で1泊した後は長野に向かいますので、まずは回復を優先ですね。