アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演 (2024/02/23)


Luceさんの定期公演に行ってきました!

案内はこちら。


通常の定期公演の形式をとっていますが、実はこの日が ミントグリーン担当 小泉かのん こと かののん の卒業公演となるのです!!

普段は金曜の定期公演はあまり行けない生活を送っているのですが(1年ぐらい前までは結構行ってたけど)、この日は祝日だし、かののんラストって事もあって、久々に行ってみる事にしました。


場所は、毎度おなじみ AKIBAカルチャーズ劇場
とはいえ、自分がここに足を踏み入れるのは、8月ぶりのようです。
ももたんが卒業して、かほはむ・めいぷるが加入した直後だったと思います。

特にここ数回のLuceさんライブは、かののんバースデー当日公演とか、かののんバースデーライブとかに参加したので、この1か月ぐらいはかののんばかり見るようになってました。

あ、自分はLuceは箱推しですよ。
最初期は「黄色はめめたん」しか知識がなかったり、
イベント現場では紗希ちゃんと目が合ってニコニコしてたり、
たまに行った特典会で、かほはむに「私は?」って押されたり、
どこかの偉い人がいってた「困ったら黄色推し」の法則に従ってみたり、
最近のリリイベではめいぷるさんの横ポニテが気になってたり、
してたことはあったのですが、それでも長くこの人押し、って感じではないですねぇ。
まぁ、以前通ってた現場で、あまりにも単推しがすごかったこともあって、それぐらいの何かが無いと難しい、って事もあるのですが。。。


そんなこんなで、かののん最後の晴れ舞台を見るために現場に向かいます。
そもそも秋葉原に行くこと自体が久々だった気がするので、ちょっと早めに行って散策しようとしたのですが、そもそも雨だったので断念。
ざっと周辺のお店を見て回った程度でした。
それにしても外国人観光客が多いな。

カルチャーズの地下に降りると、すっごい人数の待機列!!
ここには何度か来たことがあるのですが、普段は平日金曜日の開催が多いので、そんなに人が集まってない。
さすが、祝日開催と、かののんラストが重なっただけあるな。
自分の番号は、いつもなら一番最後に近い番号だったのですが、今回は入場時には半分ぐらい後ろに待ってる感じでした。
その後、余裕をもって座席を確保(ここは自由席)したのですが、開演時間までには最後列まですっかり埋まってしまうぐらいの大盛況でした。


5分前ぐらいに前説あり。
今回は、かののんでした。
これは珍しい。まぁ、今回の主役なので、当然と言えば当然なのですが。


17:32、ちょっと遅れて開演です。
える!ゆー!しー!いー!
(かののん加入時は声出しNGだっけ)

最初から、スーパーマジカルでわちゃわちゃします。

衣装はこんな感じ。



セトリはこちら。
めいぷるblogを参考にしてます。

01.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
02."FA"NTASY と!
03.Symphony
04.Shall we Luce?
05.Twinkle "5" stars!! ☆
06.ターミナル〜僕ら、あるべき場所〜
07.Let me cry
08.Shiny flower
09.ポラリス
10.Shiny Day, Shiny Life
11.1st Love Story
12.Seaside Melody
En1.刹那ハレーション
En2.恋色♡思考回路


いきなり4曲連続。
前の時もそうだったけど、トーク少な目で曲多めの流れだったようです。

数曲歌ってMC。
自己紹介の後は、「まだ可愛いうちに記念撮影しましょう!」って事で、カメラマンさんを呼びます。
はい、るーちぇ!
この時の写真は・・・まだ上がってないのかな?

この後は、ノンストップで行きます!
ついてきてくれますか~!?

って感じで、ひたすら曲を歌いまくる。

なんか、区切りもあってか、衣装もあってか、曲中はいつもよりはっちゃけてた感じもします。
具体的に何が、とは言いませんがwww

ちゃんと、 1st Love Story も聞けて良かった。
何度も書くのですが、自分はこの曲でLuceを知って、それ以来ずっと大好きで、
って言うネタは、今回はこの辺でいいかな。

最後の曲です。って言って、最新シングルを歌います。
この曲のリリイベも、相当数まわったな~。

18:25ぐらいに終了。
ステージから6人さんが去っていきました。


だがしかし。客電は消えたまま。
これは、定期公演では珍しいアンコール展開!!

誰かの掛け声で、「か~の~ん!か~の~ん!!」のアンコールが始まりました。

しばらくして、かののん再登場!
ちゃんと気持ちが伝えられるかわからないので、お手紙を書いてきました。

って感じで、今のお気持ちの朗読。

何も知らなかった私の、最初の居場所でした。
自分で決めた卒業です。
これからもアイドルとして輝いてきます!

こんな感じの内容でしたっけ。

ずっと元気に笑顔で、ある意味淡々とも思える感じの展開だったのですが。
さすがにここでは、少し泣きそうになってました。

では、アンコールパートに行きます!
みんな。。。来て。。。
しばらく他の5人が来なかったので、その間、かののんが「もりあがっていけるかな~?」みたいな感じで煽りを担当してました。
ある意味、ルーチェのかののん最後の大仕事って感じだ!!

ラスト曲は上記セトリの通り。
やっぱり、恋色はラストにふさわしい曲ですよね。
おれもー!おれもー!おれもー!

18:45、終演でした。



かののんのツイートを張っておきます。





かののんさん、2年半のLuce活動、お疲れさまでした。
今回は卒業公演って事で、かなり重点的にかののんの事を見ていたので、まさに「Luce の かののん」の見納めって感じになりました。
実際には、この後は「Ange☆Reve の かののん」として活躍していくので、特に気にしなくとも、AJイベントなんかで見かける事はありそうです。
それにしても、今回の移籍騒動って何なんでしょうね。
本人が決めたこと、って言ってましたが、Luceの目指す方向性が違ってて、あんじゅれにはあるものが何なのか、事情に詳しくない自分はよくわからないです。
実際には事務所の都合というか方針とかじゃないのかな、って思ってしまいます。

あともう1つ言えば、世にも珍しい「6人Luce」も見納めだったのかもしれません。
元々このグループは5人組で、長い間1人ぬけたら1人補充するって事を繰り返してきました。
極まれに4人Luceの時代もありましたが、その期間は長くなく、最近は間髪入れずに補充メンバーを迎えた新体制公演が開催されてましたっけ。
去年8月のときも、ももたん卒業後すぐに新体制発表になったのですが。
そこでいきなり2人増えた、って聞いて、非常に驚いた。

なんで6人が大変なのかというと、今まで5人で活動してきて、ダンスフォーメーションや歌割りが5人で決まってて、メンバー入れ替えがあってもその人だけ新たに覚えればOKだったのに。
6人になると、ダンスフォーメーションや歌割り ともに全部作り直しになるので、既存メンバーも全曲覚え直しになっちゃって負担が大きくなるからです。
そもそもLuceは5人、みたいな歌詞のある歌もありますし、曲タイトルからしてもそんな曲もあるので、本来の体制に戻す、って事なのかもしれません。

まぁ、実際にはすぐに1人追加して6人体制になるのかもしれませんが。
実際にはどうなるんだろ。

そんなに間を空けずに見に行く機会もあると思いますので、5人に戻ったLuceさんがどうなるのか、確認したいと思います。