アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

城崎桃華スペシャルソロライブ~この胸に、エール~ (2024/03/02)


ももたん ソロライブに行ってきました!

去年8月まで Luce Twinkle Wink☆ の赤色担当 レベルマックス笑顔として活躍していた ももたん こと 城崎桃華さん。
卒業ライブにも行ったので、あぁ卒業なんだな、って思っていたのですが。
その後もラジオで毎週のように声を聴いていたので、未だに元気に事務所に所属しているんだな、とは思ってました。

そんな中、今回のソロライブ開催のお知らせを目にしました。
当初は、あぁそうなのか。ぐらいに思っていたのですが。
いつかのラジオで、「最初で最後のソロライブになります」って言ってたので、あれ?って思ったのでした。

その時は特に調べもせずに、なんとなく心に引っかかった程度だったのですが、それでも引っかかる所があったのか、今回のチケットを取ることにしました。
先日、同じようにLuceを卒業した かののん もゲストで出て来るから、って事もあったんだと思う。

公式の告知はこんな感じです。


この日はちゃんとお出かけ前に撮影OKって情報を得たので、ちょっとしたデジカメを持参してきましたよ。


当日。
開場は、毎度おなじみ、GOTANDA G7。
この日は同じ会場で前の時間にあるライブイベントのチケットを取っていたので、最初にそちらに参加してました。(前記事参照)
その後、ちょっとした用事で、東急線に乗って戸越公園まで行ってましたwww

終わった後から五反田に戻っても、余裕でこっち開場時間に間に合いました。

さすがに、2グループ+研修生の前出ライブに比べたら、混雑具合は大したことないです。
そっちは出演者も多いし、ワンコインライブだったので、集客力に差がありすぎる、って事なのかもですが。

それでも、こっちのライブも結構な集客となっていました。
おまけに、入口が同じの隣の GOTANDA G6 では、他のアイドルさんが特典会をやっていて、その様子が入場列から見える状態だったりします。
うーん、なんかすごいwww

場所の確保も、すでに人が大量に入っていたので、あまりいい場所を確保できなかったかな。
それでも、一通りステージを見る事が出来ました。
全編撮影OKだったので、頑張って撮影してみたのですが、どうせならももたん・かののんのツーショットを載せたかったのですが、上記のこれぐらいが限界でした。


19:30、開演です、
最初に各種PVとかでの ももたんの映像を繋げたオープニングが開始されます。
一部はLuceのPVの一部でしたが、ちゃんと確認はできなかったけど、一部はちゅーどり時代のものもあったのかな。

ももたん登場!!


衣装は上記の写真の通り。
セトリは、以下のツイートを参考にしてます。


01.Sweetest Dreamer
02.Baby Sweet Berry Love
03.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
04.L♡ve Scream
05.冬、しよ?
06.Snow halation
07.結局… I Love You
08.輪廻のスーパーノヴァ
09.おもいでしりとり
10.3回君の名前を呪文のように唱えたら…
11.ヒットチャートで好きにして!
12.16歳のアガペー
13.bloom

1曲目、Sweetest Dreamer は、ももたんが自費で作ったオリジナル曲でしたっけ。
生誕かどこかで発表されたのを見たような気がします。


そして2曲目は、BSBL。きちゃ!
この辺から、どんな内容のライブなのか掴み始めたような感じです。
アイドル声優さんが好きなアイドルさんは、必ず通る道だよね。

MC。
先日、3月1日は、偶然にもデビュー日だったの。
9年前にレビューしたので、昨日から10年目に突入だよ!!

今回のライブですけど、ミスアキバになったらソロライブやるって言っちゃったので、自分を苦しめてますwww

今日は、アイドル時代の曲もたっぷり歌います!
スーパーマジカル・・・
この辺で、客席からうをーー!!って完成。
ちょっとー。この曲名長いんだから、最後まで言わせてよぉ!!

その後は、Luce曲とか、AJ曲とか。
Snow halationは、μ'sの曲ですね。
ペンライトが一斉に白くなって、途中からオレンジになるのは定番です。


途中から、かののん登場!
後のMCで話てたのですが、どうやら ちゅーどり時代の衣装だそうです。
ぱんぱんなの!きつい!!
でも、入るだけマシだよ。ほかの人は誰も着られないの!!

メロンパンが食べたい、とかいったから、こんなパーツが付いてたりするんだよ。
1人じゃ歌えない歌があるから、手伝ってもらったんだ。

最近、ずーっと一緒にいるよね。
ももたんさんを、世界一ぞんざいに扱う存在です。(みたいな事を言ってた??)

ももたん。最初は潔癖症なので、他の人を家に入れてくれなかったけど、最近はライブ後の汚い状態でもOKになったんだそうなwww

2人で大量に食べた後、歩こうって言って、渋谷から舞浜まで歩こうとしたよね。
ディズニーに行きたくなった、とか言って。
実際には断念したようですが、3/4ぐらいは歩いたって言ってた。

ペンライトも、赤と緑だけじゃなく、水色もあったので、3人でやってるみたいだったよ!!
この辺で、かののんは退場でした。



もう歌う事がないであろう曲も、たくさん歌います。
最初に自分のパートをもらった曲。
って事で、ちゅーどり曲。

Luceとの合同ライブで、ちゅーどりさんも見たことあると思うのですが、その時ももたんいたのかなぁ。
あまり記憶がなかったりします。


最後の方では、写真をとりましょう。ってことで、スタッフさんとかののんさん登場。
電気つけて。
みんなの顔が良く見えるよ。
あーっ!!!
ももたん、端っこの女性エリアを見て叫び出します。
いやいや、注目しないで!!

さあ、撮影しよう!!

最初は、かののんが撮影します。
その時の写真がこちら。



その後、かののんも出てきて、2人で撮影。
シャッターはスタッフさんが押していたと思います。




最後の御挨拶。
今後は、声優として頑張っていきます。
きちんと伝えられてなかったかもだけど、事務所も変わります。
AJとしてのイベントは、子飼が最後です。
しばらく勉強して、オーディションに立てるように頑張ります!
さすがにこの辺は泣きだしてたなぁ。

ももたん退場。
すでに終演の雰囲気だったのですが、客席はアンコールが発生していました。

残念ながらアンコールの準備はなかったのですが、ちょっと出てきて挨拶してくれましたよ。

20:50、終了でした。

最後に、ももたんのツイートを。




今回のももたんソロライブ。
ユニットは卒業したけど、事務所には所属してソロ活動はしてますよ、的なアピールライブなのかな。って最初は思っていたのですが。
まさか、事務所卒業ライブだったとは。
ちゃんと聞いたのは、ラストの事務所が変わります、って箇所だったのですが、ラジオでの言葉もあったし、特典会も今回が最後って言ってたので、そうだったんだな、って今さらながら実感してます。

そして、ももたんのツイッター(X)のプロフィールを見ると、最初に「Digital Double 所属」って書いてある。
Wikipediaを見ると、2月1日に移籍してるので、知ってる人には周知の事実だったんでしょうかね。

まぁ、単に自分が情弱なだけなのですが。。。


ともあれ、LuceのももたんからAJのももたんまでの時代を一通り見続けることができたのかな、って思います。
ちゅーどり時代をあまり知らないので、10年近くの歴史を全部知ってる訳でもないですが。
それでも、キャッチフレーズのLv.MAX笑顔には偽りなしだったし、今回のライブを見てても歌や振りなんかも10年近いアイドル経験を経ているベテランなんだな、って思ってしまいます。
自分はアイドルさんには定年はないと思っているので、初々しさが売りになる事もありますが、経験を積んで行けばそれはそれでパフォーマンスの質が高くなっていくので、見ていて楽しくなってくるんですよね。
それとは別に、何か数字では計れない「アイドル力」が身についてくるのが実感できます。
(特に紗希ちゃんの時にそれを感じた)

それでも本人の選択として、Luceを卒業して、実績を積んで、しっかり声優事務所に移籍することが出来たようなので、夢へのルートは辿れて行けているんでしょう。

どこかのアニメで、CV:城崎桃華 って名前を見かける日を楽しみにしています!!