アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆ Seaside Melody 発売記念リリースイベント@汐留シオサイト (2023/09/16) 第1部

Luceさんのリリイベに行ってきました!

先月のももたん卒業の引き続き、入替で入ってきた めいぷる・かほハム。
そして新体制での新曲発売と勢いに乗るLuceさん。
なんなら、15日の定期公演は新曲の初披露が告知されていたので、行こうと思えば全然行けたのですが、主には気力と体力の問題で断念してしまったのでした。

それの穴埋めって訳でもないですが、この日は新曲リリイベ初日。
しかも久々のオープンスペースでのリリイベって事で、参加してきました!
まぁ、フリー入場が明記されていたから、って言う事もありますが。


場所は、汐留シオサイト地下歩道。
正確な場所はよく解らないのですが、新橋駅から日テレ・電通ビルにつながる、あの地下道のどこかですね。
以前、他のリリイベで行ったことがあるのですが、各所に特設ステージが設置されてたっけ。
そのたびにステージ組むのかな。

って思いながら、現地到着。
諸事情あって、今回は地下鉄銀座線で新橋駅を降りました。
しかも、ニュー新橋ビルの地下でカレーを飲んでからの参戦です。(カレーは飲み物。)

日テレを横目に進んで行き、もうすぐ電通ビルって場所に来ると、しっかりとしたステージと控室まで設置されたイベントスペースがありました。
さすがにこんな解りやすい場所、迷う人なんていないよね。(伏線)

以前はなかったと思うので、新たに作ったものかと思うのですが。

専用のツイッターアカウント(わかりにくいのでXとは言いたくない)まであるので、もはや常設会場なのでしょうか??



開始5分前ぐらいに来た時には、すでにフリー入場モードになっていたので、こっそり後方に陣取ります。


ちょっとしたら、前説アナウンスあり。
コールはOKですが、マスクをしてください。
うむ、止むを得まい。ルールには従おう。(コールする気満々やん)



13:30ちょっと過ぎにイベント開始。
ずっと流れてる新曲音源が大きくなって、落ち着いた後、いつもの出囃子が流れ出します。
える!ゆー!しー!いー!
あぁ、オープンスペースでコレを声に出せるのは久々なのかもしれない!!

衣装は、上の写真の通りです。

いきなり1曲目は!
最初のポーズで分かった!きたーーー!!!

セトリはこちら。
さすがにこれぐらい曲数だと、自分の記憶で書けちゃいます。

01.1st Love Story
02.Seaside Melody
03.“FA“NTASYと!
04.恋色♡思考回路

何度も書いてることですが、自分がLuceさんを知ったのがアニメのOPで流れてたこの曲で、その時は多くあるアニソンの1曲だったものの。
当時(めめたんがいた頃)のフェスや対バンなんかで見る機会も多く、そのうち単独リリイベにも通うようになって、ライブや定期公演にも行くようになった結果が今に至る、って感じでした。

今でもこの曲を聴くと嬉しくなっちゃうので、リリイベの最初に聞けてとっても楽しい!!


1曲うたってMC。
いつもの自己紹介。
いつもより長いな、って思うのは、6人に増えたことに慣れ切っていないからでしょう。


初めてのリリイベ、めいぷるどう?
昨日は秋葉原でイベントやったけど、今日はいろんな人に見て貰るので緊張です!
そうだよねー、今日は通行人も足を止めてもらってみてもらえるの!

外人さんもいるよ?
ふぇあーふろむ??
全然言葉が通じてないよぉ!!!

昨日の定期公演で、新曲を公開しました。ゲームの主題歌にもなります。
かほハム、どうですか?
以前、乙女ゲームが好きだったので、女の子好き好きなゲームもやってみたいです!

サビで波をつくるでの、みんなも真似してね!

って感じで、新曲披露。
発売前なのに、公式に音源があがってて、いいの?って思うのですが、せっかくなのでURLはっておこう。
今回は「Blu-ray Single」なので、音源とは別の所にも魅力があるのでしょう。



4曲目、まさかの 恋色。
なにが「まさかの」なのかというと、この曲、コールが無いと締まらないのです。
なので、これだけ一般の人が通行するオープンスペースで、この曲をやるって事は、それだけ時代が変わったって事なんでしょうね。
まぁ、コロナ厳戒態勢ではなくなったものの、患者数はうなぎ登りになってるようですが。

もう1つ言えば、この曲はだいたいラストに来ることが多いので、今回のリリイベはこれぐらいの曲構成なんだな、って解ってしまいます。

案の定、4曲で終了。

お知らせがあって、12:55 ぐらいに終了でした。


今回はちょっと時間があったので、特典会の様子も見学。

待っていると、なぜか いーちゃん だけ、早めに出てきて、ステージ袖でマイクをいじりだします。

いーちゃんは、どこから出て来るでしょうか?
正解は・・・こっちからでした!
(控室の出口とは反対側まで、裏から回ってきたみたい)
かわいい!

駅からここまで、迷ったひとー!はーい!
あ、何人かいる!
何のことかとおもったら、いーちゃんも迷ってたようですwww


他に、
朝ご飯食べたひとー!えらい! とか。
食べてないひとー!おんなじだ!! とか。

そのうち、さあきゅんがやってきて、スマホを持ってステージ上を駆け巡る。
かと思ったら、こちらも裏を回って、電通ビルの方に駆け巡る。
いったい何をしているんだ?
かわいい!

そんなこんなで6人さんの準備が出来た後、最初ににステージで集まって撮影してたのが、上記の公式写真でした。

特典会も続きますし、2部もあるのですが、ちょっとだけ予定がありましたので、退散してしまいました。



いやー。
久々のオープンスペースでのリリイベ、よかったですね~。
以前はかなりの確率でこういう機会があったのですが、コロナ禍になって完全消滅してしまい、少しづつ復活したのですが、基本的には予約者・購入者だけのクローズドなイベントばかりとなってました。

自分が参加した中でオープンスペースだったものを振り返ってみると、去年の3月に「“FA“NTASYと!」のイベントが何度か野外であったのですが、当然声出しNG。
それより前で声出しOKだったリリイベを探してみると・・・WonderFiveの時までなさそうです!!

やっぱり、この手のリリイベって、少しでも一般の人に見てもらえる機会があるって意味で、すごく重要な意味があると思うんですよね。
出演者側も店舗側も、実際の利益は固定ファンの複数買いに頼らざるを得ない現状であれば、オープンスペースでやっても、クローズドなリリイベであっても関係ないのですが。
それでも、通行人が足を止めてくれる、それを聞き入ってくれる。外人さんが珍しそうに足を止めてくれる。小さな女の子がアイドルさんが見たいからって両親に駄々をこねてその場にとどまる。
っていうのは、こういった一般の人が通るような場所でイベントを行わないと実現できない事でしょう。
実際にそれがその場の利益につながるかというとそんな事はないでしょうけど、そこでフライヤーを配るとか、名前だけでも覚えて行ってもらうとか、女の子が将来の夢の1つにアイドルを挙げるとか、そういうところで少しづつ変わっていくものなのかな、って思います。

その意味で、今回はそれなりの成果はあったと思うのですが、やっぱり場所的に汐留地下通路って人通りが少ないんですよね~。
そりゃ、おなじ新橋でもSL広場でやるのとは全然集客力が違うので、そこと比べたらいけないのかもしれませんが。

だがしかし。
今回のリリイベでは、今回以外にもオープンスペースでの開催がいくつかあるみたいなので、でっかいステージで大勢の通行人が思わず足を止めてみてしまうような現象を目の当たりにする機会はありそうですね!!


最後に、一番上の写真とあまり変わりないですが、公式の集合写真もURLはっておきますね。