アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q4 萌えアニメ総括 その2


23Q4総括、2回目です。

毎度のごとくですが、今回も記事のイラストはAIイラストです。
22Q4総括から始めたので、丁度1年になりますね!
当時は、秋ぐらいにStableDiffusionを知って、最初はCPUでぶんまわしてたり、そのうち手元のRadeonでも動くようになったり、当時はまだColabでも動かしてたりと、色々試行錯誤してたりしてましたっけ。
今は、ちゃんと「うちの娘」LoRAを作って、それなりに安定した画像を作成できるようになった気もします。
いい加減、新しいビデオカードを買おうと思っているのですが、そんな事を思い始めて数か月www

イラストのテーマとしては、こんな季節なので、最初の数回はクリスマスバージョン。
その後は、なぜか年末に連れてどんどん薄着になっていく、不思議な仕様になっています。
最後はちょっとアレなのですが、どこまで使う事が出来るかな~www





婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

王子に騙されるように婚約破棄され、国を追われた侯爵令嬢シャーロットが森で倒れていたので、魔王アレンさんが拾って好き放題やりまくる作品。
ここだけ書いたら、どれだけ鬼畜で工口い作品になるんだ!って思ってしまいますが、最後まで見通した結果としては、そんな事もなかったかな。

魔王アレンさんは、人間嫌いで人里離れた洋館に1人で済んでいる、っていう設定なので、シャーロットと2人でイチャイチャしまくる流れになるのかと思ったのですが、すぐに仕事先との連絡用の配達人さんが出てきて、妹ちゃんも出てきて、元の家の持ち主も出てきて、一気に登場人物が増えて行ってしまいました。
最初は引き籠りニートかと思っていたのに、特にそんな状況を嫌がる事もなく、どんどん街に出て行って人とも交流していくので、じゃあ最初の設定はなんなんだ!って思ってしまいます。
そして、最後の方では学校に潜入捜査(?)みたいな感じになってしまう。
公式HPを見ると、アレンさんの設定としては「人嫌いのお人好し」って書いてあるのですが、(魔王のくせして)お人好しの部分は存分に発揮されていたのに、人嫌いはイマイチぴんとこなかったのかな、って思ってしまいます。

だがしかし、「お人好し」が存分に発揮されることにより、シャーロットはすっかり幸せでイケナイ生活を送る事が出来てしまう。
最終的には2人はすっかり両想いモードに突入してしまうので、そういう視点で見て行くのが正しいんでしょうね。

最後にはシャーロットの妹ちゃんが出てきて、無事に問題解決してめでたしめでたし。と思ったものの、最終的にはお邪魔キャラが1人増えてしまっただけのような気もしますwww

とはいえ、ラストシーンは怪しい雰囲気の伏線で終わってしまったので、続きが作られることになるのかな。
まだ2期って話はないですよね。
1期は平和なままだったのでよかったのですが、その均衡が崩れちゃうのかな。。。





絆のアリル セカンドシーズン

Vtuber全盛の今の時代にピッタリな話題のアニメ!
って思って見始めたこの作品も、ついに2期が終了しました。

自分がVtuberなるものを気にし始めたのは結構遅くて、ちゃんと光回線をひいてからYoutubeを気兼ねなく見れるようになった後ですので、まだ5年も経ってないとおもいます。
そんなんなので、最初期であり、この作品のメインテーマとなっているキズナアイの時代を全く知らない世代。
いわゆる大手とか、個人も含めてゲーム配信なんかを集中して見て行ったので、メインストリームからは外れているのかもしれません。

で、今作ですが。
あらかじめ「Vtuberじゃなくて、バーチャルアーティスト」って宣言されてたみたいで、まぁアニメ作品でYoutubeを実名で出すのもアレなので、Vtuberって名乗るのも間違ってるよな。ぐらいに思っていました。
でも途中から、意図はそんなところではなく、「アーティスト」であることがメインなんだな、って解ってきました。
要は、Vtuber的な要素は重要ではなく、歌って踊れるアーティストであることが最重要ポイントなんだな、って。

それが解った後は、いわゆるアイドルアニメとしてみる事が出来ました。
確かにバーチャル空間がどうとか。色々特殊な環境の違いがあるにしても、やってることは他のアイドルアニメと同じなのかな、って。
具体的に何というのは難しいのですが、Vtuber的な何かを求めるというのが前提として間違っていたようです。

関係ないですが、いわゆるVtuberの良さって、ある程度個人で自由にやれるって事にあるのかな、って思います。
どうしても大手組織がバックに付いてたり、巨大資本があったりすると、どうしても自由が効かなくなる。
以前はそういう環境はないとVtuberを言う活動が出来なかった時代もありましたが、今となっては個人でも気軽にVtuberを始められる時代になってしまいました。
それが継続できるかどうか、人気が出るかは別問題ですが。

これって、(巨大資本が必要な)テレビと(そこまで巨大じゃなく個人の裁量が生きる)ラジオの関係と似ているのかな、って思います。
アニラジなんかは今でも聞いたりはしますが、テレビの方はアニメ以外はあまり見ないからなぁ。





転生したらスライムだった件 コリウスの夢

12月に3話だけ放送された新作。
どうやら11月から配信開始されてたようですが、地上波放送されるまで気づきませんでした。
むしろ、このタイミングで気づけた方が奇跡と言えようww

内容的には、1期と2期の間の物語だそうです。
なんか学校の先生?をやっている時期があったと思うのですが、そこから自分の国に変えるまでの間の夏休みに、他の国をちょっと助けに行く、みたいな感じ。
スピンオフ的な内容といえばそうなのかもしれませんが、なにぶん異世界転生して無双しまくりのスライムさんなので、どんな問題も特殊能力で無事解決!って感じになってしまいます。
この後、2期ではテンペスト連邦国がどんどん大きくなっていくストーリーだったと思うので、その手前の比較的自由な時期のアニメ化と言った感じなのでしょう。
それにしても、リムルがスライムだったことを忘れるwww

この記事を書くのに、公式HPを見に行ったら、来年4月から3期放送って事らしいので、その宣伝も兼ねての今回の新作だったんですかね。
今まで見て行った流れから、3期も見るとは思いますが、果たしてどんな展開になるのか・・・??