アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。



2024年元旦、明けまして萌えおめでとうございます。
本年も変わらぬご支援を頂けるよう、よろしくお願いいたします。

去年の初めは、まだまだコロナ禍の影響が残ってたと思うのですが、半ばぐらいからすっかり日常モードに戻っちゃいました。
特に最後まで規制解除されることはないだろうと思ってた オルスタライブでのマスク装着なんかも、今では特に何とも言われなくなったのが印象深いところです。
実際には、マスクしてる人は多いんですけどね。
コロナに限らず、インフルなんかも流行していて、必ずしも一時期の危機が去っている訳ではないって事は認識しておくべきなのでしょう。


そんなこんなで、毎年恒例のイベント参加回数の推移です。
オンラインイベントは除いた数です。

2020年は、 27回。
2021年は、 33回。
2022年は、 36回。
2023年は、 80回。

コロナ禍になってからの数字なので、順調に右肩上がりになっていたのですが、去年になって一気に倍以上に増えてしまったのが印象深いです。

いつもの基準で分類すると、

・Luceさん関係:35
田村ゆかりさん関係:28
・純情小町☆さん関係:16
・その他:1

って感じ。

Luceさんは、9月ぐらいまでは細々と単独イベントに参加している状態でしたが、9月から一気にリリイベが増えたので、こんなすごい数字になってます。
あ、同じ会場で1部2部で分かれている場合でも2回でカウントしているので、それで数が多いってのはありますがww

去年はゆかりんツアーも長大で、2022年ツアーに参加できなかった反動も含めて28公演中25公演も参加してしまうという暴挙があり、こんな数字となりました。
追加3つは秋の2公演とバースデーイベントですね。

小町☆さんの方は、コンスタントに 行けるイベントに行ってた、って感じです。
今まではドンキでのコラボイベントが多かった気がするのですが、去年は地域のお祭りに お呼ばれしている機会も多かったので、それで数が増えてるようです。
とはいえ、最初に知る切っ掛けとなり、イベントでは足を踏んでもらえた(?)いとのんさんが卒業してしまったので、もしかすると少しづつ行く機会は減っていくのかも。
現に、年末にも何度かイベントがあったのですが、無理すれば参加できたものの、いくつか断念しちゃったもんなぁ。

その他1回 っていうのは、ヨナフェスでした。
内容な何かというよりは、決まったジャンル以外のイベント以外ほとんど行ってないって言う方が問題と言えば問題ですねぇ。
一気に参加回数が増えたので、相対的に それ以外のイベントに行く機会が減った、っていう言い訳はできるのですが。
それでも、コロナ禍前の2019年のイベント参加回数が152回でしたので、そんな言い訳して良い分け?って言われそうです。
まぁ、この4年間で相当体力が落ちたのは確実なのですがwww


さてさて。2024年ですが。
去年が色々と激動の1年だったので、それに比べたら安定した1年を送りたいな。って思っています。
先にこれを書くのはアレなのですが、萌えない方の生活が非常に不安定だったので。
そんな状況なのに、よく ゆかりんライブツアーに当初の予定通りの日程で参加できたもんだ、って思ってしまいます。

そんなゆかりんツアーですが、今年もしっかり予定されています。
さすがに去年よりは控えめな日程で、自分も去年ほどガンガンに攻めた参加予定は立てていないのですが。
それでも、ちょっと前であれば10公演を超えたらすごい長大ツアーだ!とか、自分の参加回数も2桁超えたらすごい!って思ってたりしてたことを考えると、慣れって怖いな、って思ってしまいますwww