アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q1 萌えアニメファーストインプレッション その8


ついにQ1アニメのファーストインプレッション、最終回です!
今まで8回に渡ってありがとうございました!!
まぁ1話を見ただけなので、そんなに大々的な事でもないのですがwww

ざっと全体の感想を書いてみますと。
いわゆる異世界転生モノとか、悪役令嬢モノとか、安定の定番スタイルの作品が目立ったクールなのかな、と思いました。
大々的な異世界転生モノでなくとも、基本的にはファンタジーアニメだったりするので、一時期のようなカンブリア爆発期に比べたら、だいぶ落ち着いてきているような感じです。
作品自体が落ち着いているわけではなく、そのジャンルを守っているにもかかわらず、その中で大暴れしているので、そのあたりは安心です。

あと、萌えアニメという観点でいうと、いくつか楽しみな作品がありますね。
個人的には某北海道アニメに期待大。
他にも御当地アニメもあるので、そういう観点で見て行くのもいいかも。

残念な事と言えば、きらら系アニメが今回は無かった事かな。
一時期は毎クールあったり、同じクールに何本も放送されてた時期もあったのですが、さすがにそれはきついですよねぇ。
来期には次の作品がありそうなので、底を楽しみにしながら春を待ちましょう。

それではラストスパート、初めます!!





ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

毎度おなじみ悪役令嬢モノ。
今期すでに1作みてるのに、また別の作品に手を出してしまいました。
べっ別に、悪役令嬢モノが気になってる訳じゃないんだらねっ!
勘違いしないでよねっ!!

開始数分で主人公死亡。
ですが、すぐに過去の世界に戻ってきました。
タイトルにもあるように、すでに6回人生を全う(?)していて、次が7回目なんだそうな。
最初は、いきなり婚約破棄されて、着の身着のまま旅に出て、商人として大成功。でも戦争に巻き込まれて死亡。
2回目は、薬師として大成功。でも戦争に巻き込まれて死亡。
そんなこんななで何度か転生していくうちに知識も能力も見についてきてるものの、何度やっても戦争に巻き込まれて死亡する運命にあるようです。
6回目はどうやら騎士として生きて、その戦争の根源となる皇帝に直接対抗する立場になったものの、結局は直接やられてしまいました。

そんな過去(前世)を持ったまま、7回目が今回のアニメのメインとなるようです。

今回も、早速婚約破棄。ここで動揺して時間を使うと後々で詰むので、早速行動開始。
今回は別の出口から出てみようかな。
って思ったら、なんと早速皇帝陛下とご対面。
体力はリセットされてしまっているものの、前世の騎士としての身のこなしを見抜かれてしまいます。

婚約破棄した王子との修羅場に、突然皇帝が登場。
何とその場でプロポーズされてしまう!?

ってところで1話終了でした。

この流れとタイトルを合わせると、今まで死亡の原因となっていた敵国の皇帝と結婚し、そっち側で安全に自由気ままに生活していく。っていう流れなんですかね。
今まで6回も殺された恨みはあるんでしょうが、転生直後時点では本来そんな感情は持っていなかったはずなので、なるほど選択肢としては悪くないですね。
まぁ、そんな簡単に変えられる運命でもないんでしょうけど。
そこにどう対処していくのかが、作品の見せ所かな。って予想してしまいます。





最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

予備知識なく視聴開始。
そもそも「テイマー」って何?ってレベルで予備知識がなかったです。

1話冒頭から追手に追われてる少女フェミシア。
どうやら、特殊能力「テイマー」を持っているが、ランクが星なしだったので迫害されている様子です。
テイマーって言うのは、魔物遣いの事なんでしょうか?

ゴミ捨て場でアイテム収拾を行いながら、なんとか逃げ延びて旅を続けているような感じ。
見た目は非常に可愛い女の子なのですが、一人旅では危険を伴うので、髪をばっさりやって、服装も男装して、名前もアイビーと変えてしまいました。
それでも、可愛い事には変わりはないのですがwww

テイマー能力が低いものの、最弱スライムをテイムしてみるとうまく行きました。
名前を付けてあげよう、ソラ!!

ってところで1話終了。

途中、異世界転生者であることが示唆されますが、はっきりと前世の記憶がある訳でもなく、特殊チート能力がある訳でもなく。
とにかく最弱の立場をわきまえた上で、なんとか頑張って生き抜いていこう。って立ち位置の作品のようです。

フェミシアの頃はとっても可愛かったし、各所で「みえ」なアングルもあったのですが、たぶん導入部だけで、名前を変えてからは普通のファンタジーアニメになっていくのかな。
それでも可愛いからいいんだけど。
そして、転生者スキルについても、そのうち明らかにされていくことなのでしょう。
最初は何もスキルが顕現してないけど、進むにつれて強大な力を持っていた、っていうのは、よくある話ですものね。