アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

小泉かのんバースデーライブ2024 (2024/02/03)


去る1月28日は、Luce Twinkle Wink☆ のミントグリーン担当、小泉かのん さんのお誕生日でした。
おめでとうございます!

そんな流れで、2月3日にかののんバースデーライブが開催されました。
まぁ、誕生日当日にLuce単独ライブがあって、そこでも全員ミントグリーン衣装というライブが実施されていたので、そっちが本番と言ってもいいぐらいだったのですがwww



告知ツイートはこちら。


結構前から告知されていたのですが、自分がチケットを取ったのは本当にギリギリになってしまいました。
この週は色々あって忙しかった、ってのもあるし、先週のライブから帰った後で参加を決意したっていうのもありますが。
そして、コンビニ発券も当日になってからでしたので、本当にギリギリのスケジュールで動いてました。


それより重大な発表がありまして。
2月1日付で、以下のツイートが公開されたのです。


かののん2/23にLuce卒業!
なにこれ、衝撃の事実!!
まぁ言いたいことはあるのですが、それは後にするとして。
この発表があったこともあって、ますます今回の参加を決意した、って事もありました。



当日。
場所は毎度おなじみ、鶯谷東京キネマ倶楽部
なのですが、諸事情あって入谷から向かいました。
上記のような理由でチケット番号もおそらく最後列なので、開場時間に間に合えばいいや。
って思って向かったら、それすら間に合わないという体たらくwww
まぁ、実際には入場が始まった後でも、1階廃屋での整列中に一般チケットの番号確認をしてたぐらいなので、丁度いい時間だったのでしょう。

整列時点で身分証確認。
5人づつエレベーターに乗って、6階まで着くと、セルフもぎりのあと、お目当てメンバーの名前の書かれたカップに投入を投入。
今回も前回と引き続き、小泉さんの所に入れましたよ。そして、そこが一番多かった。
その後、ドリンク代500円を払って、階段でワンフロア降りてから入場です。
色々書きましたが、この会場では毎回のパターンです。

まぁ案の定、最後列に近い状態でしたが、人口密度があまり高くないので、それなりには見る事が出来ました。

そして周囲を見ると、でっかいカメラを持った人が多数。
そう、この日は最初のブロックは撮影OKだったのです!
自分は外出してから気づいたので、ちゃんとしたデジカメを持って来ることはできませんでした。
なんとかスマホカメラで撮影したけど、やっぱり暗闇で動く人物を撮影するのは難しいね。
止まってるなら、夜間モードとかHDRとか色々手法はあるのですが。
なので、上記写真は入口のバースデーライブバルーンです。


入場もだいぶ遅れてたので、開演も少し遅れてましたっけ。
17:08ぐらいに開演でした。

ShallWe出囃子で6人さん登場。
そのままの流れで、1曲目は Shall we Luce? でした。
会場がそれっぽい!


セトリはこちら。
めいぷるblogを参考にしてます。

01.Shall we Luce?
02.Fight on!
03.1st Love Story
04.Shiny flower
05.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
06.Password
07.輪廻のスーパーノヴァ
08.刹那ハレーション
09.好きといわせてもらってもいいですか(小泉ソロ)
10.初恋サイクリング(カバー)
11.恋のprolougue*
12.I‘mpossibe
13.Shiny Day,Shiny Life
14.恋色♡思考回路


最初の4曲が撮影可能ブロックでしたっけ。
自分は早々に断念して、曲に集中してましたが。
特に自分は 1st Love Story が大好きなので、撮影に気に取られること無く集中できたのはよかったです。


4曲歌ってMC。
本日は、バースデーライブにお越しいただき、ありがとうございます!
皆さん、お楽しみいただき・・・うそ!!

え?何事?って思ったのですが、どうやらかののんの進行ミス?だったようです。

まずは、お祝いしましょう!
お誕生日、おめでとう!!!!!

バースデー衣装、ミントグリーンにしました!
色々考えたのですが、やっぱりこの色が好きだな、って思って。
ポイントは、回った時のスカートの広がり方!!
なので、いっぱい回ります!!


Shiny flowerが新体制初披露曲、って話もしてましたっけ。
ちょっとだけ、また体制が変わるのか、とも思ったのですが。


その後は、かっこいいコーナー。
クールーチェ楽曲、って言ってましたっけ。
色々ありすぎて悩んだけど、この4曲にしたの!

その後ソロコーナーに入るのですが、そこでちょっとお言葉を。
軽くですが、ここでLuce卒業について軽く触れました。
1人だけのタイミングで話をしたので、それについて周囲からのツッコミは無かった方がよかったんでしょうかね。

ソロ曲の次は、カバー曲。
かののん+4人って体制で歌ってました。
うさみさんだけいなかったんだっけ?


映像コーナー。
幼少期から、ルーチェ加入後の写真・動画なんかが編集されて流れてきてました。
幼少期の後、すぐにLuce加入後の画像になったので、なんか途中が抜けてるのか?とも思ってしまいますwww



映像明けの 恋のprolougue* は、ソロのアカペラでサビだけ独唱してたので、印象的な入り方。
すぐに6人体制になったので、導入部分だけが特別仕様でした。


その後もトーク少な目で楽曲が続き、ラストは定番曲。
おれもー!おれもー!!おれもー!!!

写真を撮りましょう!
カメラは?はーい、みんな並んで!!
みんな、このポーズしてね!

って感じで撮影したのが、この写真。
他に衣装とか会場の雰囲気とかも解ります。


最後に、ちょっとした挨拶があって、かののんだけ最後までステージ上で御手振りしてましたっけ。
18:23、終演でした。


なんとなく、その後の展開はバタバタしてたみたい。
どうやら20:10には完全撤収が必要らしく、チェキサインなんかは後日実施に回された人も多かったようです。



今回のかののんバースデーライブ。
そもそもかののん自身があまりトークが得意な方でもないのですが、それにしても坦々と進んだのかな、って感じました。
実際には諸事情(?)あって参加できなかった宇佐美さんバースデーライブも、トーク少な目にして曲を多くする、って言ってたので、流れ的には同じ感じなのかな、って思ったりして。

それでも、ある意味一番肝心なLuce卒業について、ソロの場でちょっとだけ触れただけで、あまり話題にしてほしくないような感じも受けたのは、ちょっと気になるなぁ。
なにより気になるのは、上記の卒業発表の内容なのですが、「Luce Twinkle Wink☆を卒業し、新体制のAnge☆Reveに加入することになりました。」って所ですね。
そして画像になってる文書にある「ルーチェの目指す先と自分の目指す方向性に違いを感じる」って所が非常に気になりました。
これだけを見ると、Luceに無くて、あんじゅれにある方向性があるって事なんですよね。
自分は、あんじゅれさんの事はあまり詳しくないのですが、少なくともひたすら可愛いを追及し続けるLuceよりは、かっこいい方向に向かってる気がするので、そういう事なんですかねぇ。

実はそんな複雑な事情ではなく、Luceは5人であるべき という理念と、あんじゅれさんの再編成に伴う事務所の都合で、上層部からの人事異動があっただけなのかもしれませんが。
その中で、かののんが一番動かしやすかった、と言えなくもない…???

ともあれ、世にも珍しい6人Luceの期間も、もうすぐ終了。
せっかく前回の単独ライブで、かののんを注目して見るという楽しみを見に付けたばかりなのですが、このまま見れなくなるもの残念なので、なるべく卒業までにライブ・イベントに参加したいところです。